八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】老舗の町蕎麦のもりそばとお店を愉しむ@生蕎麦 大新庵 10回目

広告

f:id:afromanjaro:20200223192756j:plain

もりそば

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

久し振りに訪ねました。4ヶ月振りです。

3月末には千葉県を離れますので船橋のお蕎麦屋さんで食べておこうと思った次第です。こちらのお店は噂では明治の末期から営業しているらしいお蕎麦屋さんです。噂の域なので情報の出処は定かじゃないですが昭和からだとしても長いですよね。ご家族で営まれていますが、戻ってきた時も営業していて欲しいんです。そんなお店です。

今日のお店は「生蕎麦 大新庵」さんです。

コンクリート造の建物の一階のお店ですが、お店の造りは老舗の感が滲み出ています。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯明るい色が無い店頭

▼以前まで、出前係のお爺ちゃんが乗っていた業務用自転車が2台が無くなってしまったはとても残念ですが、草臥れた暖簾はそのままです。入り口は引き戸を開けて入ります。

f:id:afromanjaro:20200223192932j:plain

f:id:afromanjaro:20200223192948j:plain

佇まいは変わりません

▼営業時間は短縮営業。最近はいつも短縮時間になっているそうです。

f:id:afromanjaro:20200223193006j:plain

営業時間はやや短縮気味

お食事 

▼入店すると直ぐに帳場があり、ここで食券を購入します。奥の小上がりに歴史を感じます。此処は全面喫煙可なのです。

f:id:afromanjaro:20200223192700j:plain
f:id:afromanjaro:20200223192719j:plain
先に食券を買うシステム

▼席はフリーなので勝手に座ってまちます。目の前の引き戸のガラス越しに見える街並みがチラ見出来るのがイイですね。

f:id:afromanjaro:20200223192642j:plain

すりガラス越しの感じが良い

f:id:afromanjaro:20200223192621j:plain

お冷にも映り込む
◯もりそば 5004円

▼注文したもりそばです。こちらのお店は量が多目で、もりそばで十分なのです。大盛りそばを注文した時の衝撃のBlogを添付しておきますが、とんでもない量なのです。

f:id:afromanjaro:20200223192736j:plain

もりそば

▼このもりそばでさえ、量が多いと思います。艶々して美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20200223192836j:plain

もりにしては多い

▼そばつゆは程よい辛めで食べ易いです。

f:id:afromanjaro:20200223192817j:plain

つゆは甘くない

▼うん、美味い!街のそば屋の蕎麦です。二八ではなく、三七蕎麦って感じでしょう。求道系の畏まった感じには程遠く、立ち食い系のラフさと、安息感を感じるお蕎麦です。ゆっくり味わいたいですよ。

f:id:afromanjaro:20200223192853j:plain

量が多いので一気に喰う

▼蕎麦湯割りで余韻を楽しみます。

f:id:afromanjaro:20200223192912j:plain

蕎麦湯割り

 

▼大盛りそばを注文した時のBlogです。ご覧下さい。

past.bgg-eikokudo.net

食べ終わって 

普通もりのもりそばで量的には十分です。ゆっくり出来ますなんて書きましたが、あっという間に食べ終わりました。ビールでも飲めば良かったなぁ。お店の雰囲気もゆっくり味わいたかったですがランチ時です、少々混んできましたので退店しました。いつまでも営業して欲しいお店です。ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

お世辞にも綺麗とはいえません。 

◯お店情報

店名 生蕎麦 大新庵
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目26−30
電話 047-431-3510
営業時間 11:00~16:00(目安の時間と考えて下さい。最近は早めの様です)
定休日 水曜日
備考 全面喫煙可 駐車場はありませんが、文化ホールの地下駐車場が安くてオススメです。出前は止めております。

◯その他記事

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告