八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】明太子のやまやの天ぷら屋。やっぱり明太子が食べ放題@博多天ぷら やまみ シャポー船橋店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200118133959j:plain

海老天丼

お気づきの方がいらっしゃると思いますが、結構妻と帯同で外出しています。

特に最近は新居の準備で更に多めです。でも、行列が駄目だ!に始まり、モヤシが駄目とか、色々制約があります。ですから、一人の時は未訪問のお店を星取りの様に訪ねています。この日は船橋駅隣接のシャポー船橋を攻めてみました。

今日のお店の名は「博多天ぷら やまみ シャポー船橋店」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

博多?やまみ?何処かで聞いたことがある店名です。そうです、明太子で有名な「やまや」のお店でした。やまやの店舗は関東には沢山ありますが、この天ぷらの「やまみ」は開店時全国で3店目のお店なのだそうです。最後までお付き合い願います。  

 

目次

お店の雰囲気

◯店内が見える安心なお店

▼駅ビルの店舗の基本ですが、店内が見渡せる造りはとても良いですね。ただ、右手の暖簾をくぐって、直ぐに段差があるのでは危険です。気をつけて下さい!と言われても躓きました。

f:id:afromanjaro:20200118134133j:plain

博多天ぷら やまみ

お食事 

◯プレミアム・モルツ生 580円

▼ランチですがビールいきましょう。ランチサイズのビールがあれば良いのですがね。美味しいです。お腹が膨れます。

f:id:afromanjaro:20200118133906j:plain

プレミアム・モルツ生
◯明太子とからし高菜はフリー

▼明太子のやまやと同様に「明太子とからし高菜」は食べ放題です。ですが、やまやでは、お客が入れ替わる度に、都度都度この容器を常に綺麗に整えていました。この店舗の様な明太子・高菜も決して食べかけの様には見えませんでした。綺麗に整えてありました。そういう意味ではまだまだですね。しかし、天丼でどんな風に食べるんだろうと気づきました。

f:id:afromanjaro:20200118133920j:plain

f:id:afromanjaro:20200118133935j:plain

明太子とからし高菜
◯海老天丼 1,300円

▼メニューには海老4尾、野菜3種と書いてあります。見た感じでは海老は小海老ですね。

f:id:afromanjaro:20200118133959j:plain

f:id:afromanjaro:20200118133945j:plain

海老天丼

▼そして、お味噌汁と天丼のタレが別に付いています。 タレ?追いダレでしょうか?

f:id:afromanjaro:20200118134052j:plain
f:id:afromanjaro:20200118134038j:plain
お味噌汁と天丼のタレ

▼カメラで寄ってみました。GRⅢではクロップで拡大出来ます。普通に寄ると影が入りますからね。カラッと揚がっていますね。美味しそう。

f:id:afromanjaro:20200118134014j:plain

海老4尾、野菜3種

▼明太子を食べたいので天ぷらを網に避けます。なるほど、そのための網なのですね。考えてありますね。ちょっと感心しました。しかし、感心したそばから、海老天が3尾しかありません。メニューには4尾と書いてありました。う〜ん、悔しいです。

f:id:afromanjaro:20200118134108j:plain

海老は3尾でした

▼そうか、明太子やからし高菜を食べるためにタレを掛けずに別容器で提供されるんだ。なるほど〜よく考えてありますね。普通の天ぷら定食ならば、ご飯のお代わりも可能なんでしょうね。

f:id:afromanjaro:20200118134038j:plain

明太子を食べるためにタレが掛かってないんだ

食べ終わって 

海老の本数は残念でしたが、カラッと揚がった天ぷらは普通に美味しいです。1,300円ですからね、美味しくなければ困ります。そして、明太子はやはり美味しい。是非、ご飯をお代わり出来るメニューを選んだほうが良いですね。次回、機会があればそうしたいと思います。ご馳走様でした。  

お店情報

◯お手洗い 

シャポーのとても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 博多天ぷら やまみ シャポー船橋店
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町7-1-1 3F
電話 047-460-0808
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 無し    シャポーに準ずる
備考 全面禁煙

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告