八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【長岡】越の海藻挽き(こしのくさびき)のへぎそばと、鰊とぜんまい煮が最高@越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181209213510j:plain

越後のへぎそば

先日のBlogの通り、新潟県長岡市に出張でした。長岡と言えば「へぎそば」と「タレカツ丼」。この二つは私の大好物ですので仕事が終わると長岡市内の有名店に直行しました。 

お店の店名は「越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店」さんです。

場所は長岡駅ビル隣接のCoCoLo長岡内のお店です。街なかにある長岡本店は改築で休業中ですので駅ビル店が便利です。

本店が工事中のためか、駅ビルなので人気があるためか、外待ちがありました。最後までおつき合い下さい。

 

☆長岡で撮ったスナップです。宜しければご覧下さい。
www.bgg-eikokudo.net

 

目次

お店の雰囲気

◯越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店

小さなお店です。因みに「越後十日町 小嶋屋」とは一線を画している様です。

f:id:afromanjaro:20181209213521j:plain

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店

少し待って店内に案内されました。当たり前の様に満席で年齢層は高めです。

f:id:afromanjaro:20181209213516j:plain

駅のビル内レストランですが、接客は抜群に良いです

注文したお食事

◯厳選辛口 吉乃川 普通酒   497円

まずは長岡の地酒の蔵元吉乃川の普通酒から頂きました。昔の二級酒に相当するランクだと思います。

勝手な事を言うと高いお酒は美味いに決まってますからと普通酒にしましたが、これが美味い!そして辛い!麹造りから辛口に徹して造っているそうで、スッキリとした辛口でした。これ、買って帰ろうと思います。

f:id:afromanjaro:20181209213514j:plain

厳選辛口 吉乃川 普通酒
◯鰊とぜんまい煮盛合せ 864円

メニューの写真が綺麗でしたので注文しました。新潟県北魚沼郡では良く食べている様ですが、こう言うの大好きです。北海道でのも鰊は一般的に良く食べます。ぜんまいと車麩と鰊の煮物です。味た沁みて柔らかくてお酒が進みます。

f:id:afromanjaro:20181209213515j:plain

鰊とぜんまい煮盛合せ
◯とろろへぎそば 1,296円

へぎそばを食べる時はタレカツ丼のセットが多いので、この時はタレカツ丼を止めて、とろろへぎそばにしました。

盛りつける木の器のことを「へぎ」と言い、もともとは「剥ぐ」という言葉が訛ったもので、木を剥いで作ったことに由来しているようですが、このへぎは黒塗りで綺麗ごとになっていて雰囲気がないですね。しかもお盆の都合か縦置きです。

f:id:afromanjaro:20181209213513j:plain

とろろへぎそば

とろろと健康卵とそばつゆです。健康卵とは特別健康なんでしょう。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20181209213511j:plain

滑らかなとろろと健康卵

へぎそばです。「そば粉と、つなぎと、水」だけの材料で作られるそば。所謂十割蕎麦です。つなぎが変わっています。海で採れた海藻の布海苔(ふのり)だけをつなぎに使っています。だから、「越の海藻挽き生そば(こしのくさびきなまそば)」と呼んでいるらしい。面倒だからへぎそばで良いですよね。

f:id:afromanjaro:20181209213510j:plain

玄そばとつなぎとお水だけのへぎそば

へぎそばは布海苔のおかげで、流れるようなのど越しなのですが、それをとろろに浸けるどうなっちゃうんでしょう。もうツルツル過ぎますね。

f:id:afromanjaro:20181209213509j:plain

ととろにそばつゆをそそぐ

つゆは意外にあっさりさっぱりしています。個人的には東京の濃い甘辛いつゆが好きなのですが、これがへぎそばに合うんですね。美味いです。

f:id:afromanjaro:20181209213508j:plain

美味い〜なぁ、とろろとへぎそば

とろろは食べてしまったので、そばつゆだけを蕎麦湯で割りました。スッキリしたつゆですから、やはりサッパリ目の蕎麦湯割りです。後味が良いですね。

f:id:afromanjaro:20181209213507j:plain

蕎麦湯割りも美味しい

食べ終わって

いや〜美味しかった。お酒はもう一種類飲んだのですが撮り忘れちゃいました。次回はタレカツ丼も食べよう。機会があればですが。 因みに東京店が府中の伊勢丹にあるそうです。

その他 

おトイレ

駅ビルの綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店
住所 長岡市城内1-611-1 長岡ビル CoCoLo長岡内 
電話番号 0258-34-1736
定休日 無休
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00) 
備考 禁煙・駐車場はありません

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告