八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】煮カツ・かけカツ・ソースカツ・味噌カツではなく、新潟のタレカツ丼に舌鼓@へぎそば地酒処 こんごう庵御徒町店 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20181119225922j:plain

タレカツへぎそばセット

この日は娘と所用で有楽町へ出掛け、その後、御徒町でランチでした。ランチの選択肢は2つ。こんごう庵のタレカツ丼とへぎそば、もしくは上野藪そばです。ランチの前にパルコヤ上野をブラブラしていたら、冬の通勤時にぴったりのソフトハットを見つけ求めたら、娘の帽子も付いて来ました。娘と一緒だとお金が掛かります。

なんとパルコヤに「上野藪そばの支店」を発見し(上野藪そばが好きなので)テンションが上がったのですが、結局タレカツ丼に連れて行かれた自由のない父親で御座います。

お店の店名は「へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店」さんです。

こんごう庵はこの御徒町店、神保町店、湯島店の3店がありますが、この御徒町店を一番利用しています。平日のランチ時でしたので近所のリーマンで激混み。たらたらした格好の私と娘は異色に映った筈です。そして昼間から呑んで、更に浮いたりして。美味しいお酒と蕎麦を堪能しました。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯こんごう庵と娘

いい年して必ず映り込みます。スンマセン。

f:id:afromanjaro:20181126153836j:plain

御徒町店

注文したお食事

◯地酒 吉乃川 一合 450円

混んでいるので2人掛けテーブルに。全く問題ありません。で早速お酒を。吉乃川にしました。因みに有休とってます。呑めりゃ、藪そばでもこんごう庵でも問題なかったと気がつきました。

f:id:afromanjaro:20181119225913j:plain

吉乃川

天ぷらを辛口でツマもうと言うわけです。一合と言ってもタップリですよ。嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20181119225915j:plain
f:id:afromanjaro:20181119225914j:plain
波波に注いでくださいます
◯娘はコーラ 300円

またコーラ。カツ丼に、蕎麦に。しかも300円。

f:id:afromanjaro:20181119225916j:plain

蕎麦とカツ丼にコーラです
◯娘はタレカツへぎそばセット 880円

本当はタレカツ丼だけを食べるつもりだったみたいですが、へぎそばは0.5人前だからと勧めました。タレカツ丼は追いダレも用意されています。

f:id:afromanjaro:20181119225921j:plain

タレカツへぎそばセット

このカット、美味しそうに撮れてます。娘撮影。

f:id:afromanjaro:20181119225923j:plain

絶品のタレカツ丼

へぎそばです。緑色で艶が凄い綺麗です。実際、滑ります。

f:id:afromanjaro:20181119225924j:plain

セットのへぎそばは0.5人前
◯私はへぎ天ざる 1,390円

私は奮発してへぎ天ざるです。へぎそば約二人前に天ぷら。海苔はご愛嬌。

f:id:afromanjaro:20181119225920j:plain

へぎ天ざる

海老天としめじ天の他はお野菜天が数点でした。天つゆを別にして貰えるともっと嬉しいんですけどね。追いツユは蕎麦徳利で用意されてます。

f:id:afromanjaro:20181119225925j:plain

天ぷらで冷酒が進みます
◯お代わり地酒 吉乃川 一合 450円

ここで吉乃川のお代わり。娘と一緒だと楽しいので、ついつい呑んで仕舞います。

f:id:afromanjaro:20181119225928j:plain

吉乃川をもう一合

大量にあるへぎそばは喉越しが良いので、あっさりと胃袋に消えました。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20181119225926j:plain

へぎざるをツルツル

この艶と色がこの蕎麦の特徴です。

f:id:afromanjaro:20181119225927j:plain

本当にツルツルしている

さて、蕎麦ツユを足して、薬味を投入して蕎麦湯割りです。

f:id:afromanjaro:20181119225930j:plain
f:id:afromanjaro:20181119225931j:plain
薬味と蕎麦ツユ

うん、旨い蕎麦湯割りです。

f:id:afromanjaro:20181119225932j:plain
f:id:afromanjaro:20181119225933j:plain
蕎麦湯割りも上々

食べ終わって

新潟直送のへぎそばを中心に展開するお店です。いつ食べても美味しいです。ご馳走様でした。

 

★過去記事です(この記事に長岡の郷土料理が載っていたと今気づきました)

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 こんごう庵 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F 
電話番号 050-3463-8354
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告