八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【青梅】蕎麦のメッカ青梅で美味しい二八そばに出会う@石臼碾き蕎麦 春日野 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200908220621j:plain

葉わさびせいろ

法事に訪ねた青梅の街。滅多に訪ねることはありませんが、娘が小さいころにキャンプに数度、後は妻の父の墓参りでした。今回は母の納骨です。お墓の中に並んだ二人を見て、やっと送りだした気持ちになりました。

この日は青梅から仙台に戻ります。青梅IC近くのお蕎麦屋さんでランチを摂りました。青梅はお蕎麦有名ですからね。メッカは言い過ぎかも。

今日は「石臼碾き蕎麦 春日野」さんです。

ググると美味しそうで、評価の高いお店はたくさんあるんですが、なんとなく古風な店名が気になり、こちらのお店にしました。お店並びの駐車場にとめ入店すると、いかにもそば職人風のご主人が笑顔で迎えてくれました。最後までおつき合い下さい。 

目次

感染対策について

入店時の消毒液は常備しています。ほか、特に三密対策をとっている様子はありませんが、テーブル席はもともとの仕切りがあり、密着は無いようです。厨房係りの奥様と、厨房担当のご主人はマスク着用でした。

 

お店の雰囲気

◯静かな住宅街のお店

▼ポツンと残った感じのお店でした。

f:id:afromanjaro:20200908220846j:plain

青梅では有名なお店らしい

▼女将さんがお茶を用意。素朴な感じの湯飲みです。お店に合ってます。

f:id:afromanjaro:20200908220432j:plain

さて、どんなお蕎麦か楽しみです

注文したお食事

◯娘は天ぷらせいろ 1,400円

▼天ぷら好きの娘は予想通りに天ぷらせいろを注文。天ぷらが立派過ぎて、メインのせいろが霞んでしまいます。いつも言う事ですが、天つゆが別に出てくる点が嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20200908220444j:plain

▼せいろの蕎麦をウォッチ。電動の石臼機で挽いたそば粉の二八そば。いい色です。見た目は細く美味しそうです。のど越しが良さそうです。そして海老天。蕎麦屋さんらしい揚げ方です。おいしいモノから食べる主義に変えた様です。

f:id:afromanjaro:20200908220459j:plain

f:id:afromanjaro:20200908220510j:plain

せいろも天ぷらも超美味しい
◯妻はとろろせいろ 950円

▼妻はいつものとろろ系です。これもほぼワンパターン。でもそばつゆで割ったとろろって美味しんですよね。

f:id:afromanjaro:20200908220524j:plain

とろろせいろ

▼そばは娘と同様。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200908220607j:plain

せいろは共通

▼とろろは厨房で都度都度擦っていました。当たり前ですが、レンジのとろろのお店もありますからね。ウズラの卵、久しぶりに見ました。

f:id:afromanjaro:20200908220539j:plain
f:id:afromanjaro:20200908220553j:plain
ねばりのあるとろろが凄い
◯私は葉わさびせいろ 900円

▼わたしは葉わさびせいろです。大量のわさびのせいろでも注文したと思います。

f:id:afromanjaro:20200908220621j:plain

葉わさびせいろ

▼ワサビは晩秋から旬ですから、この葉は保存していたのでしょうね。

f:id:afromanjaro:20200908220702j:plain

これが葉わさび

▼つゆは辛め。東京の藪の様な濃いめのつゆで、好みです。

f:id:afromanjaro:20200908220735j:plain

ツユは強めで

▼葉わさびをのせて、そばと葉わさびを頂きます。うん、うん、来ますね。美味しいです。ずばずば行けます。二八そばも旨いです。

f:id:afromanjaro:20200908220804j:plain

葉わさびの乗せて、蕎麦だけを楽しむ

▼そば湯は鉄瓶で提供されました。いつまでも熱々です。そば湯も旨いです。

f:id:afromanjaro:20200908220817j:plain
f:id:afromanjaro:20200908220832j:plain
鉄瓶の蕎麦湯で蕎麦湯割

食べ終わって

美味しいお蕎麦を頂きました。妻と一緒に墓参りに来るときは美味しいお蕎麦にありつけそうです。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは駅のトイレを使用ください。

お店情報

店名 石臼碾き蕎麦 春日野
住所 青梅市今井3-2-4
電話番号 0428-33-6318
定休日 火曜日 
営業時間 11:00~20:00
備考  駐車場あり。禁煙。

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告