八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【神保町・小川町】丸亀の限定釜玉うどんは美味しい@丸亀製麺神田小川町 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20191207194428j:plain

ウマ辛肉肉釜玉(並)

10月末のことです。苦手な街 神田神保町近くにランチに出掛けました。

苦手な理由は、左折のみの道路を直進してお巡りさんのお世話になったからです。今回の免許更新で色が青くなりました。だから苦手。古本街やカレー、ラーメンで好きな街ですが、苦手です。旧古河庭園で薔薇を撮った帰りにランチに立ち寄りました。

靖国通り沿いの「丸亀製麺 神田小川町」さんです。

我が家では滅多に饂飩は食べないのですが、この店舗は麺職人(丸亀製麺内の麺匠が定める認定制度)が在籍しているお店だからです。たぶん違いは分かりませんが、麺職人の打つ饂飩を食べてみたかったのです。さて、麺職人の饂飩とはどんな何でしょう。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯大きく綺麗なお店

▼大きな綺麗なお店です。ガラス張りで店内が見え、たくさんの丸亀ファンで賑っていました。

f:id:afromanjaro:20191207200536j:plain

丸亀製麺神田小川町店

▼ほら、この店は麺職人が在籍する店舗なんですよ。「お口に合わなければお代は頂きません」とな。すごい自信ですね。期待しちゃいます。

f:id:afromanjaro:20191207194554j:plain

f:id:afromanjaro:20191207194543j:plain

麺職人在籍の店舗です

お食事 

〇妻はとろろ醤油(並)+さつまいも天 390円+110円(内税)

▼妻はとろろ醤油の並盛りに、さつまいも天を注文していました。並盛りでも饂飩だと、かなり量があります。とにかくお腹が空いていたそうです。シンプルな方が美味しそうに見えますね、饂飩て不思議な食べ物だなぁ。

f:id:afromanjaro:20191207194351j:plain

f:id:afromanjaro:20191207194333j:plain

とろろ醤油(並)+さつまいも天
◯わたしはウマ辛肉肉釜玉(並)+鶏親子丼(小盛)+半熟たまご天+げそ天  650円+350円+130円+160円(内税)

▼私は人気のウマ辛肉肉釜玉の並盛を頼んでみました。ついでに鶏親子丼(小盛)も。そして、適当に半熟たまご天とげそ天を。頼み過ぎたかなぁ〜と思って、笑いながらキャッシャーの前で待っていたら、小盛の親子丼がどーん!と出てきました。これが小盛?マジか?普通盛りじゃん。びっくりしました。

f:id:afromanjaro:20191207194428j:plain

f:id:afromanjaro:20191207194445j:plain

f:id:afromanjaro:20191207194404j:plain

f:id:afromanjaro:20191207194458j:plain

ウマ辛肉肉釜玉(並)+鶏親子丼(小盛)+半熟たまご天+げそ天

▼小盛が普通盛りでびっくりした後は、どうやって食べきるかが問題ですが、頑張るしかないですね。幸い、超空腹でした。ツユの少ない、ご飯がツユに浸っていない好みの親子丼でした。うどんのツユで味を付けているかな〜結構濃いめの味の親子丼でした。饂飩と一緒に食べると良い感じです。

f:id:afromanjaro:20191207194513j:plain

ツユ少なめの親子丼が大好き

▼この「肉肉」写真を見た瞬間に食べたくなりました。ビジュアルが本当に魅力的です。丸亀製麺の牛肉は柔らかくて美味しいですね。釜玉うどんも美味しいです。これもまた並盛でかなりの量があり苦戦しましたが、美味しかった。

f:id:afromanjaro:20191207194521j:plain

肉がびっしり

食べ終わって

人生で3度目の丸亀製麺でした。美味いですね〜肉肉の釜揚げうどんも、鶏親子丼も旨かったです。玉子は温泉卵に変更できたそうですが、生卵が十分に美味しかった。残念ながら季節限定のメニューだったらしいですが、牛ひき肉にコチュジャンやにんにくが入っていたみたいです。こんなに美味い限定メニューは反則ですよね。

さて、麺職人の打った饂飩ですが、なんとこの日は麺職人不在でした。残念でしたが、麺職人でなくても十分に美味しいですので、麺職人の饂飩はどんなに美味しいんでしょうか?次回機会があれば是非食べてみたいですね。

f:id:afromanjaro:20191207194606j:plain

あれ?麺職人不在?

その他

◯お手洗い 

広く綺麗なウオシュレットトイレです。 

◯お店情報

店名 丸亀製麺神田小川町
住所 東京都 千代田区 神田小川町3-3 HF 神田小川町ビルディング 1F
電話 03-3296-7313
営業時間 11:00 - 22:00 
定休日 
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告