八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼・津田沼】もうすぐ百年の街の洋食屋さん。美味しかった〜@レストランあけぼの 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20191125090109j:plain

洋食屋さんのナポリタン 目玉焼きのせ

千葉県習志野市津田沼に、もうすぐ創業100年を迎える洋食屋さんがあります。

この場所で100年と言う訳ではありませんが、前進から数えて今年で96年目だそうです。店内のレジ横に年数が掲載してありました。(写真を失念しております)

最寄りのJR津田沼駅からでも、京成津田沼駅からでも、新京成の新津田沼駅からでも少し歩きます。随分前に2度訪ねて以来訪ねてませんでしたが、愛読するBlogにエントリーがあり、駐車場があると分かり8年振りに食べに行きました。

タウン誌ではオムライスのお店として有名な「レストランあけぼの」さんです。

先輩のBlogでは駐車場は二ヶ所で5台分ある筈でしたが、確認すると3台になっていました。2台の方はマンションが建つので解約されたそうです。(そっちに留めて慌てて移動しました)  二代目はこの辺はマンションがドンドン建つんだよ!と声高に言っていました。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯だれでも店名がわかるお店です

▼お店は大きく見えますが、テーブル席が4つとお座敷の様です。お座敷は未確認ですが、奥から人が出てきます。現在は創業から数えて2代目のご夫婦と、3代目が営んでおります。2代目がかのたいめいけんで修行された方らしく、60代後半でしょうか。厨房には3代目が鍋を振りながら、大きな声で挨拶をし、どんどん調理しておりました。

f:id:afromanjaro:20191126164906j:plain

赤い屋根っぽいお店です

▼雰囲気は田舎の洋食屋さんの様で落ち着きます。わたくし一人様でしたので4つのテーブル席の一つに着席。よく見るとこの席は2人用でした。向こう側には椅子がありません。通路ですね。

f:id:afromanjaro:20191125090012j:plain

すぐにおしぼりとお冷

注文したお食事

◯洋食屋さんのナポリタン 目玉焼きのせ  890円+170円(税別)

▼さて、本来ならここはオムライスでしょう。オムライスは「ケチャップ・デミグラス・激辛カレーの3種類」タイプは「包みタイプ・乗せタイプの2種類」から選べます。私、前回2回はケチャップの包みタイプを食べたのですが、ケチャップ味に舌が負けてしまい半残しをした経験から、今回はナポリタンにしました。

f:id:afromanjaro:20191125090109j:plain

洋食屋さんのナポリタン 目玉焼きのせ

▼前後しますが、2代目が食器入りカトラリーとタバスコを持ってきました。ナポリタンなので粉チーズは2代目の奥さんが用意しました。奥さん「誰?粉チーズを使うのは?」「たぶん私だと思いますよ。ナポリタンですから。」お二人の役割が違うのでしょう。

f:id:afromanjaro:20191125090025j:plain

カトラリーに入ったスプーンとフォーク、粉チーズとタバスコ

▼さて、ナポリタン。ネーミングは洋食屋さんのナポリタン。目玉焼きを乗せてもらいました。ちょっとした値段になりますが、この組み合わせは最強です。ナポリタンの量は多め。このお店はオムライスも多めです。

f:id:afromanjaro:20191125090055j:plain

当たり前ですが、ちゃんとしたナポリタンです

▼ケチャップよりもブイヨンとトマトピューレの味がします。ケチャップのくどさは感じません。ジワっと美味しいナポリタンです。

f:id:afromanjaro:20191125090109j:plain

目玉焼きが嬉しい(トッピングだけど)

▼卵を移動すると美味しい湯気がふわっと顔を覆います。ハム、マッシュルーム、ピーマンと少しのオニオンが絶妙です。

f:id:afromanjaro:20191125090123j:plain

湯気が美味いし、量も多い

▼洋食屋さんが洋食屋さんのナポリタンと名乗るだけあります。本当に美味しい。目玉焼きとの相性は抜群です。是非目玉焼き乗せを食べて欲しいですね。因みにガーリック入り50円増し、大盛り300円増しがあります。 

f:id:afromanjaro:20191125090151j:plain

目玉焼きの崩れ方が最高

食べ終わって

洋食屋さんのナポリタン、とても美味しかった。3代目の腕はかなりの様です。こうなると、揚げ物やグラタンなども食べて見たくなりますね。100年まで後4年、まだ4年か、すぐに4年か分かりませんが、駐車場があるなら、また食べに行こうかなぁ。禁煙のようだし。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。レポ出来ません。

駐車場

f:id:afromanjaro:20191125090224j:plain

駐車場の案内図
お店情報

店名 レストランあけぼの
住所 〒275-0016 習志野市津田沼3-9-16
電話番号 047-472-3260
定休日 月曜 ※月曜が祝日の場合は営業。代休有り。  
営業時間 ◆ランチ11:00~14:00 ◆ディナー17:00~21:00
備考 駐車場3台あり(近隣はマンション建設が多くお店に問い合わせ下さい)

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告