八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】やっと船橋にも到来した台湾まぜそば。受けますか?@麺屋こころ船橋店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190126115156j:plain

台湾まぜそば

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

随分前ですが、2014年頃に東京は大田区の目黒線と大井町線が乗り入れる大岡山駅近くに台湾まぜそばのお店がオープンしました。皆さんの食レポを遠くから拝見して知っていましたが、元来辛いモノは苦手なので、ず〜と放置していました。

そもそも、少し前まで台湾ラーメンでさえ食べたことがなかったんですから。全く食べる気はありませんでしたが、なんと船橋にそのお店が出店したらしいのです。たまたま妻と前を通ったので食べてみました。 

今日のお店は「麺屋こころ 船橋店」さんです。

麺屋こころさんのHPを見ると「関東を中心に台湾まぜそばをフランチャイズ展開する」グループのお店の様です。名古屋方面のお店ではなかったんですね。今や日本のみならず、カナダやシンガポールにも出店しているそうです。最後までお付き合い願います。

実は2年前に名古屋の転勤麺族に教わって駅内の味仙さんで初めて台湾ラーメンを食べました。その記事はこちら。⇩ 

www.bgg-eikokudo.net

目次

 

お店の雰囲気

◯元さのやの居抜きのお店

以前、この場所にはさのやと言うラーメン店がありました。津田沼ジャスコのフードコートにあったお店が此処に移転して長い間営業していたんですが、昨年閉めた様です。フードコートで一度、この場所では一度も食べたことがなかったですが、現金なもので新しいお店になった途端に入店してしまいました。

船橋店もFCだと思いますが、見るとちょっと上の看板がデカくね?  暖簾の上が隠れてます。こころが隠れている?ち、違いますね。たぶん。

f:id:afromanjaro:20190126115147j:plain

麺屋こころ船橋店

お食事  

◯妻は醤油ラーメン 750円

妻は醤油ラーメン。えっと、台湾まぜそばにしないの?と聞くと「辛いの嫌!」と無下な返事。ふ〜ん。

f:id:afromanjaro:20190126115158j:plain

醤油ラーメン
◯私は台湾まぜそば 830円

では私が台湾まぜそばを頂きます。取り敢えず無理をしないでデフォルトのまぜそばをポチりました。

待つこと暫し。厨房にはメンズが3人。楽しそうに調理していました。まぜそばの調理に何故かぐるぐる回していたのは何の意図があるのでしょうね〜。そして着丼。これが台湾まぜそばですか。なんか賄いみたいですね。

f:id:afromanjaro:20190126115156j:plain

レギュラーの台湾まぜそば

「よく混ぜてください」と言われましたので早速混ぜます。辛味のある「台湾ミンチ」と大きく刻んだネギ、刻み海苔、ニンニクに魚粉でしょうか。最上部には卵黄です。卵黄が味を変えてくれる様ですね。

f:id:afromanjaro:20190126115148j:plain

よく混ぜて頂きます

麺量はまぜそばで200g、ラーメンで150gです。極太麺にタレが絡んで美味しいですね。聞いていると調理中の麺グルグルはタレが絡む様に麺を馴染ませているそうです。聞いてみなければ分からない事があります。たかがまぜそば、されどまぜそばですね。

f:id:afromanjaro:20190126115149j:plain

アメリカン的な辛さ

カウンターの端に「昆布酢」で味変と書いてるあり、周りを探しましたが見当たりません。聞いてみると出し忘れたそうで手渡しされました。

f:id:afromanjaro:20190126115150j:plain

昆布酢で味変

色々聞く客だ!と思われたでしょうが、お酢が好きなので、この味変の酢はとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190126115151j:plain

味変に遅かりし

券売機のご飯を注文しなかったのですが、壁に「追い飯無料」の文字を発見。お願いすると丼を一度下げて、この形で再度登場しました。またまた卵黄付きですから、これはお得な無料追い飯です。

f:id:afromanjaro:20190126115152j:plain

追い飯(無料)

またまた混ぜ混ぜして頂きました。ちょっとネギが諄いですが美味しかった。

f:id:afromanjaro:20190126115145j:plain

またまた混ぜ混ぜ

食べ終わって 

台湾まぜそばの感想ですが極めて普通でした。 台湾ミンチと麺を馴染ませる調理方法が味噌の様で美味しいですが、味は普通かな。鶏出汁や煮干し出汁で美味しく食べさせてくれて、その後に和えそばやおじやを上手に作って提供してくれるお店がたくさんありますからね。目立たないかもね。

 

◯お手洗い 

さのやの居抜きは店内のみならずトイレも同じの様です。和式でガックリです。こころに変わる時に綺麗にしてほしかったなぁ〜。オジさん、股関節が痛いねん!

◯お店情報

店名 麺屋こころ 船橋店
住所 船橋市本町1-11-27
電話 047-434-7411
営業時間 11時30分~15時 18時00分~23時まで 日曜日11時30分~16時まで
定休日 水曜日
備考 ランチサービスあり

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告