八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御茶ノ水】永遠のB級グルメ「カロリー焼き」を是非喰うべし@キッチンカロリー御茶ノ水店 21回目

広告

f:id:afromanjaro:20191011141309j:plain

チキンカツカロリー焼き(肉1.5倍)

御茶ノ水駅近くの大衆洋食のお店です。この界隈にはこの手の洋食店はたくさんありますが、キッチンカロリーと言うお店も私の知る限りでは3店舗もあります。
今日のお店「キッチンカロリー御茶ノ水店」さんです。
この日は胃カメラの検査でした。私の胃はカメラじゃなくちゃ検査は出来ないそうで、しっかり診てもらいました。結果は良好。それなら、っと、入社後の現場研修時からお世話になった、この御茶ノ水のキッチンカロリーを訪ねた訳です。

初めてキッチンカロリーを訪ねたのは37年前、別の店舗でしたが、兎に角懐かしくてね。宜しければ最後までお付き合いください。

 

目次

狭い間口のお店

▼駅を御茶ノ水橋の方向の改札を出て、明治大学方面に一角分進むと、角にギター専門店があります。そこを左折し20m先の左側のビルの一階にカロリーがあります。

f:id:afromanjaro:20191011141728j:plain

駅前から一本隔てた通りにお店があります

▼店頭にはこちらの大きなランチセットのメニュー看板が立っています。この界隈は看板が多いですから見落とさない様に気をつけましょう。

f:id:afromanjaro:20191011141736j:plain

大きな店頭アピールが目立ちます

▼お店は店頭に設置された券売機で先に食券買うシステムです。メニューの基本はカロリー焼きです。カロリー焼きとは、薄切り豚肉と玉ねぎをニンニク醤油で炒め仕上げたガッツリメニューで、スパゲティの上に盛ってあります。

f:id:afromanjaro:20191011141002j:plain

店頭の券売機で食券を購入します

店内の雰囲気

▼店内の様子です。カウンターとテーブル席。カウンターの椅子は固定式なので、狭めです。この日はお店の奥のテーブル席への着席を許されたので助かりました。余裕をもって座れます。

f:id:afromanjaro:20191017121904j:plain

比較的狭小店舗ですが、聖橋そばの店舗はもっと狭小です。

▼とは言え、テーブル席も固定式で2人掛け。テーブル間には調味料とカトラリー。カトラリーがある辺りが洋食店の証です。

f:id:afromanjaro:20191011141102j:plain
f:id:afromanjaro:20191011141122j:plain
テーブルセットです。カトラリーが洋食屋さんだと主張してます。

実食メニュー

◯缶ビール 250円

▼胃カメラの検査では生検がなかったのでビールを頂きました。健康な胃に乾杯です。

f:id:afromanjaro:20191011141020j:plain

缶ビール
◯チキンカツカロリー焼き(肉1.5倍)790円+150円

▼カツ系を載せたかったので「チキンカツカロリー焼き」にしました。肉1.5倍も同時注文しました。肉1.5倍とはカロリー焼きの5割増しと言う意味です。多分、現役最後のカロリー焼きですから、食べ悔いの無い様に選びました。

f:id:afromanjaro:20191011141451j:plain

チキンカツカロリー焼き(肉1.5倍)

▼まずはカップスープ。他のキッチンカロリーではミニサラダを出すお店もあります。優しい味が嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20191011141250j:plain

セットのスープ

▼ライスは大盛りサービスがあり、当然大盛り。年齢的には、無理した感がありますが、ここは頑張りますよ。

f:id:afromanjaro:20191011141200j:plain

ライス(大盛り無料サービス)

▼さてメインのチキンカツカロリー焼き1.5倍です。まずはチキンカツサイドから撮ります。一枚のチキンを開いて揚げてありますので、そんなにボリュームは無いですが、大判に見えますね。 

f:id:afromanjaro:20191011141309j:plain

チキンカツカロリー焼き(肉1.5倍)

▼次はカロリー焼き側から撮影。鉄板にスパゲティが敷かれ、肉と玉ねぎ炒めが大量に盛り上がっています。これで1.5倍。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20191011141355j:plain

チキンカツカロリー焼き(肉1.5倍)裏側

▼付け合わせのコーン。ちゃんと味付けて茹でてありますが、個人的には好みじゃありません。でも食べきりました。

f:id:afromanjaro:20191011141410j:plain

コーンは要らないなぁ

▼まずはチキンカツから。お箸で切れます。ソースも美味しく、程よい柔らかさです。

f:id:afromanjaro:20191011141609j:plain

チキンカツは箸で切れます

▼焦げ付いて味が染み込んだスパゲティも旨いです。洋食の付け合わせのスパゲティは絶対ですよ。

f:id:afromanjaro:20191011141525j:plain

カロリー焼きの正体はスパゲティと焼肉

▼カロリー焼きのオンザライスです。行儀は悪いが、これが一番旨い。

f:id:afromanjaro:20191011141505j:plain

オン・ザ・ライスで頂きます

▼ソースにも秘密があるのかなぁ〜メチャクチャ美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20191011141548j:plain

この醤油ソースが絶品

久しぶりのカロリー焼き、堪能しました。たぶん、現役の内に食べる最後のカロリー焼きの様な気がします。でも、また食べに来るぞ!必ず。このB級グルメ、最高の美味しいですよ。ご馳走様でした。

もう一軒のキッチンカロリーのエントリーです。

www.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

トイレ未調査です。

お店の場所と営業時間
店名 キッチンカロリー駅前店
電話 非公開
住所 東京都千代田区神田駿河台2丁目4
営業時間 11:00~22:00(日曜祝日は21時まで)
定休日 無休
備考 禁煙

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告