八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【カメラ・フィルム】Nikon F5 + FUJICOLOR NATURA1600 谷根千お写ん歩 April 2019

広告

f:id:afromanjaro:20190510115703j:plain


 

www.bgg-eikokudo.net

先の記事のつづきです。 

折角、Nikon F5 を手に入れたのだからフィルムでお写ん歩だ~!と、意気込んだ4月のある土曜日。いつも一緒に出かけている妻からは「今日は試合があるから無理~!一人で撮ってきて良いよ!」みたいに言われてしまいました。それじゃ、根津神社のつつじの咲き具合でも見て来るわ~って、ロケハンのつもりで出掛けました。久しぶりの一人を楽しみます。根津銀座で飲もうかなぁ~。

ところで、フィルムはどれにしようか?防湿庫の奥の箱を引っ張り出すと、モノクロ・カラー、ネガ・ポジと35mmの数種類の中から、有効期限の早い(過ぎてるのも)フィルムを3本選び、カメラバックに放り込んで出掛けました。 

最後までお付き合いをお願いします。

FUJICOLOR NATURA1600

さて、最初のフィルムです。平成最後の春に散り際のソメイヨシノを NATURA1600 で撮っておきたいという衝動は抑えれず、F5 に装填してしまいました。この日は晴天で、このフィルムで良かったのか、後で考えましたが、既に装填済ではどうしようもありません。

2018年3月で販売終了になった NATURA1600 を6本買い溜めていましたが、箱には残り2本だけでした。そんなに撮った記憶は無いのだけれど、箱の外や、本棚、冷蔵庫を見ても、数え直しても2本から増える事は無かったです。 

 

NATURA1600 で撮っている、わたしの好きなBlogです。

勝手にリンク、失礼いたします。

kiokucamera.com

camera-stylo.hateblo.jp

mypace.hatenablog.com

 

ISO1600の貴高感度フィルムのナチュラ1600。発色がよく粒子も綺麗で最高のフィルムです。ISO1600としてだけではなく、昼間にISO400として使うと粒子感がほどよく抑えられるまた別の写りを見せてくれます。

お三人のBlogを拝見して、いつもISO400で撮っています。 また、過去にNikon F2 で撮り進む内に少しハイキーな絵が好きになり、いつも+1/3~2/3位補正しています。

amazonのリンクを貼りましたが、信じられない価格ですよ。

 

 

試写写真

レンズはAi Micro-NIKKOR 60mm f/2.8 と、Ai Nikkor 45mm f/2.8P です。写真は日暮里駅から根津銀座に向かう御殿坂の桜ですが、葉桜気味で散る花弁は少なめです。

Yanesen Walking

 

いつも撮る初音小路。奥は工事中でしたので叔父さんにフォーカス。 

Yanesen Walking

 

初音の道沿いは路地がイイ。

Yanesen Walking

 

アパートもイイ。 

Yanesen Walking

 

この先がクネッた路地が大好き。遠くにフォーカスし過ぎ。

Yanesen Walking

 

カバンが重そう~

Yanesen Walking

 

築地塀は外国からの観光客が大勢います。居なくなるの待って撮りました。

Yanesen Walking

 

 

Yanesen Walking

 

 

Yanesen Walking

 

古民家を改装した素敵なカフェが気になります。

Yanesen Walking

 

よみせ通りの奥の方に行ってみました。

Yanesen Walking

 

 

Yanesen Walking

 

カメラ屋「今宮写真機店」は何処にあるのだろう? 

Yanesen Walking

 

 

Yanesen Walking

 

 

Yanesen Walking

 

団子坂上から森鴎外記念館の裏手を歩きます。 

Yanesen Walking

 

ちょっとハイキー過ぎたか。

Yanesen Walking

 

やっと根津神社。裏手から入場。

Yanesen Walking

 

ここで一本撮り終えました。

Yanesen Walking

AFはぴったりですが、わたしの集中力が足りない上に、フォーカスポイントのフレーミングが悪いのだと思います。デジタル一眼レフの癖で、撮った後に何度もある筈が無い液晶画面を確認に見てしまいました。重さとグリップはバランス良く、構えやすいのですが、実際にちゃんと構えてないか、脇が甘いのかも知れません。少しづつ慣れて行きますので、拙い写真ばかりでお許し下さい。而もちょいとハイキー過ぎて、スキャンのシワシワ線が入った写真もありますが、F5 試写は概ね良好です。

今日はこの辺で。この後、3週間に渡って、F5 のみで撮っています。続きはまた異なるフィルムです。後日、載せたいと思います。最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告