八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【佐倉】佐倉の自家製麺・鶏白湯ラーメンのお店にやっと訪問しました@麺処 丹治 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190407174029j:plain

鶏白湯醤油ラーメン

千葉県佐倉市には写真を撮りによく出掛けるのですが、最寄りのラーメン店はよく知らないため、いつもは地元へ帰る途中に何かしら食べていますが、この日は以前から気になっていたお店を思い出し訪ねました。中々タイミングが合わずに、オープンから丸2年経った先ごろにやっと訪問出来ました。因みに、この日も佐倉城址公園で写真を撮った後のランチでした。

店名は「麺処 丹治」さんです。

お写ん歩後に近くを車で通過したのが開店時間の11時30分、駐車場も4台分が空いていました。早速入店するとカウンターに3人、テーブル席2つの内一卓しか空いていません。ん?駐車場の空き具合と客数が違うと言うことは、歩いて来店する人が居るのか?と詰まらない事を一瞬考えたりしましたが、ギリ座れました。兎に角開店直後でほぼ満席な人気店なのです。座れてよかったです。最後までお付き合いをお願いいたします。 

 

目次

お店の雰囲気

看板、暖簾、店頭アピールが雑然とした印象の店頭ですが、ラーメンの写真が貼っているのは分かり易くてイイです。「自家製麺 麺処 丹治」の看板の葉の模様が面白いですね。どんな意味が込められているのでしょう。

f:id:afromanjaro:20190407174035j:plain

昔、凛があった場所です
〇営業時間と駐車場

営業時間は写真の下方をご覧ください。駐車場はお店の左隣に2台分あるんですね。

f:id:afromanjaro:20190407174037j:plain

営業時間を撮っておきます

お食事 

◯メニュー

券売機の品数が多いです。開業から2年経つと色々増えるんですね。上段の大きい4枚のボタンはそれぞれ基本のラーメンです。その他の2段目から下段は左からの規則性がある並びになっています。上の大きい4枚と、下段の規則性に違いがあるので、わたくし、この券売機は好きではありません。

話は変わりますが、券売機って高いんですよね。万札使用や、交通系IC対応なんかにしたら、◯◯◯万円越えもありますからね。

f:id:afromanjaro:20190407174022j:plain

券売機の写真
〇妻は味玉つけ麺(醤油) 900円 

妻は最近は必ずつけ麺を注文します。こちらでのつけ麺でした。つけ麺は麺量が1.5倍だよと教えても、つけ麺を注文して、結果少し残してしまいます。今回はその上に味玉まで付けてしまっています。知らんぞ〜。カスタムオーダーが一挙に入っていたので、厨房は少々混乱していました。

f:id:afromanjaro:20190407174025j:plain

味玉つけ麺(醤油)

こちらのお店は自家製麺です。店内の一角に大きな製麺機が鎮座しておりました。つけ麺にしては、とても細い麺です。しかも、何かプツプツと練りこんであります。麩かなぁ〜細いのに弾力のある麺は美味しいと、妻は申しておりました。

f:id:afromanjaro:20190407174028j:plain

つけ麺の麺は細麺でした

ツケだれは淡麗系で醤油ベースの様です。メンマと柵切りに葱が見えます。鶏油の層が厚めに浮いており、湯気は蓋をされています。妻曰く、あまり特徴を感じない、あっさりした味わいだとか。そう言われるとそんな風に見えますね。実際はどうなんでしょ。

f:id:afromanjaro:20190407174026j:plain

つけだれはシンプルですね
〇私は味玉鶏白湯ラーメン 850円 

私は、お店一番人気の鶏白湯醤油ラーメン(醤油)にしました。鶏白湯のラーメンは今や、巷に溢れていますので、どんな感じなのか興味津々で注文しました。出てきたラーメンのスープは粘度がある様で、透き通った感じで、少し上品な印象です。

f:id:afromanjaro:20190407174029j:plain

鶏白湯ラーメン

大判のチャーシューはスープに合う様な焦げ目のない綺麗なタイプです。ボリューム満点で、箸で抓むだけでホロリと崩れました。一気に口に運ぶのは難しそうです。

f:id:afromanjaro:20190407174033j:plain

デッカいチャーシュー

麺の写真を撮り忘れましたが、自家製麺の中細麺です。どうも細い系がお店の傾向の様ですね。鶏白湯スープが良く絡む様で美味しい麺でした。スープは先に書いた様に意外に粘度のないタイプで、旨み十分です。ご主人、イイ腕をしていますね。とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190407174034j:plain

シンプルですが魚介系の香りがします

食べ終わって 

カウンター以外のテーブル席は2卓で、もって置けると思いますが、茹で時間を含めた調理時間を考えて、席数を減らしているのだとしたら、考えているなぁ~と唸ってしまいます。なんとなく、空きスペースが殺風景に感じました。ご馳走さまでした。

その他

〇お手洗い 

普通に綺麗なお手洗いです。 

〇お店情報

店名 麺処 丹治
住所 〒285-0811 千葉県佐倉市表町3-21-5
電話 043-483-3557
営業時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00 [土・日] 11:30〜21:00
定休日 不定休
備考 禁煙・駐車場は契約駐車場5台分+2台あります

◯ご近所のオススメのラーメン店

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告