八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】船橋駅近くで美味しいお肉を食べるなら此処がオススメ、禁煙だしね@焼肉 金剛苑 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190413194701j:plain

上ヒレ(宮崎牛シャトーブリアン)

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

我が家ではあまり肉は食べない。野菜や魚の方が多いし、外食になると中華やラーメン、はたまた居酒屋や小料理屋、お寿司屋さんの類になっています。

昔、きんさんぎんさんが長生きの秘訣は肉だ!と言っていました。TVでも競う様にフライチキンを食べていました。

やはり肉を食べた方が良いんでしょう。この日は娘が「美味しいお肉を少しだけ食べたい」と言うので、以前訪ねた京成船橋側の焼肉屋さんに出掛けました。

今日紹介するお店の名は「焼肉 金剛苑」さんです。

「あれ?こちらのお店はお値段少し高くなかったっけ?」「大丈夫、少ししか食べられないから」なんて応酬の後に入店しました。そんな記事です。最後までお付き合い願います。 

目次

お店の雰囲気

◯明るく綺麗なお店です

京成船橋駅に隣接する綺麗な真新しいお店です。建て替えで綺麗なったそうで、昔は異常にくすんでいたそうです。入店するとほぼ満卓でした。人的店なんですね。

f:id:afromanjaro:20190413194652j:plain

焼肉屋にしては綺麗かな

お食事 

◯テーブルセット

さて、座敷は掘りごたつですが、出入りが面倒なのでテーブル席を希望しました。空いている席がテーブル席だけだったみたいですが、希望が通って良かったです。

f:id:afromanjaro:20190413194722j:plain

テーブルセット
◯メニュー表

前回からの記憶の通りに果たしてお値段は決して安くない事が確認出来ました。ただ、此処で怯んでは後悔しそうなので、カード払いが出来る事だけを確認して、突っ走ることにしました。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20180618203154j:plain

お値段設定はお高めです
◯まずは乾杯(真露の炭酸割り・スライスレモン)

まず乾杯。理由は特にありませんが、互いの健康を祈念してなどなどです。娘はジンジャーエール、妻はホット緑茶、わたしは眞露のソーダ割り、つまり眞露の酎ハイにスライスレモン入りです。焼肉には眞露です。

f:id:afromanjaro:20190413194730j:plain

珍しい我が家の乾杯の図

因みにキュウリを入れても美味しいんですよ。キュウリの甘みが仄かに香ります。

f:id:afromanjaro:20190413194729j:plain

真露の炭酸割りにスライスレモン
◯キムチ盛り

最初はキムチの相盛り。キムチ、カクテキ、オイキムチです。乳酸菌が豊富でとても美味しいし、健康に良いとなれば言い訳満載で沢山食べました。

f:id:afromanjaro:20190413194718j:plain

キムチ盛り
〇韓国海苔

箸休めに韓国海苔を注文しました。胡麻油と塩味が醸し出す旨味がなんとも言えないですよね。会話しながら、なんだかんだと口に運んでいる自分がいます。

f:id:afromanjaro:20190413194716j:plain

韓国海苔
〇ネギ上タン

上タンに特製タレで味付けしたネギが載っています。上タンはたぶんタン元近くの部位だと思います。

f:id:afromanjaro:20190413194717j:plain

ネギ上タン

上タンは柔らかくて美味しいですね。上と言う言葉が付くと、やはり美味しいと感じます。

f:id:afromanjaro:20190413194715j:plain

軽く炙るだけ
〇上ハラミ と松阪牛特選カルビ

上ハラミと松坂牛特選カルビを一人前づつお願いしました。上ハラミは和牛のハラミの特選部位らしいです。松坂牛のカルビはヘッドバラかタテガミバラと言うことです。ネーミングで注文しました。

f:id:afromanjaro:20190413194714j:plain

上ハラミと松阪牛特選カルビ

うん、どちらも美味しいです、特に松坂牛の特選カルビは中々の柔らかさと旨味です。

f:id:afromanjaro:20190413194711j:plain

柔らかくて美味しい
〇真露ハイボールをお代わり

家人と一緒だとどうしてもお酒が進みますね。安心感からでしょうけれど酔いも早くて困ります。

f:id:afromanjaro:20190413194706j:plain

真露ハイボール
〇金剛苑サラダ

娘が注文してました。最近になって、やっと野菜類を食べる様になったのでしょうか。大量のレタスとキュウリメインの金剛苑サラダです。特製のドレッシングが掛かっていて、訳がわかりませんが美味しい。ドレッシングの胡麻油が隠し味なのも。これはいけます。すぐに無くなりました。

f:id:afromanjaro:20190413194710j:plain

金剛苑サラダ
〇サンチュ

妻はサンチュです。サラダは娘とわたしで平らげた事になります。サンチュってご飯も一緒に巻くと美味しいんですが、ご飯はお腹に溜まるので、この日はごはん無しでした。

f:id:afromanjaro:20180618203209j:plain

サンチュ
〇松坂牛特選カルビお代わり

美味しかったので松坂牛特選カルビを一人前追加しました。先ほども書きましたが松坂牛のバラです。バラとはお腹の方のお肉だそうです。部位的はどの程度のランクなんでしょう?美味しいから気にしないでおきましょう。

f:id:afromanjaro:20190413194702j:plain

松坂牛特選上カルビ
◯エビ焼

娘が「私、海老が好きなんだよ」と言って注文した海老焼きです。剥き海老が6尾。5尾全部を一人で食べてました。そんなに好きだなんて知らなかったです。えっ、あとの1尾ですか? さぁ〜誰が食べたんでしょう。

f:id:afromanjaro:20190413194703j:plain

エビ焼き
〇真露ハイボールをお代わり

3杯目のお代わりです。眞露の酎ハイはとてもスッキリして美味しい。眞露の材料は米と小麦だと思いますが、焼肉にはやっぱり韓国焼酎ですね。

f:id:afromanjaro:20190413194659j:plain

真露ハイボール
◯上ヒレ(シャトーブリアン)

突然、ヒレが食べたいと言い注文した娘。わたしも「おお〜どんどん行け!」と多少酔ってきていますので後押しします。値段を見て、びっくり。注文を取り消すなんて恥ずかしいので頂きました。宮崎牛のシャトーブリアンです。

f:id:afromanjaro:20190413194704j:plain

上ヒレ(シャトーブリアン)

レモンなんて無用です。まさに口の中でトロけるに無くなりました。美味しい。この肉のことを本当に美味しいと言うのだと分かりました。お値段的にお代わりは出来ないけれど、最高でした。最後に食べることが出来て良かった〜。

f:id:afromanjaro:20190413194701j:plain
f:id:afromanjaro:20190413194700j:plain
上ヒレ(シャトーブリアン)
◯石焼ビビンバ

正直に言って、3人共にかなり腹パン状態です。ただ入店前に妻が言っていた「絶対に石焼ビビンバを食べる」と言っていたのを思い出し、3人でシェアする事で注文しました。

調理するのを戸惑っているとママさんが調理を名乗り出てくれました。途中で投入しているのはお店自家製のコチジャンです。水飴の割合が高いらしいので殆ど辛くないです。

f:id:afromanjaro:20190413194658j:plain

石焼ビビンバ お母さんが調理してくれます

最後に壁に押し付けて焦げ目をつけています。

f:id:afromanjaro:20190413194656j:plain

壁に引っ着けて焼いています

一人分づつ取り分けてくれました。焦げ目が美味しそうですよね。作ってもらって本当に良かったです。自分たちではこの味は出ませんからね。

f:id:afromanjaro:20190413194654j:plain

旨いんだ、これが
◯お茶

最後にお茶を頂いて終わりです。

f:id:afromanjaro:20190413194653j:plain

最後にゆっくり

食べ終わって 

食べ過ぎましたね。「美味しいお肉を少しだけ!」と言う予定はどうなったのでしょう。お父さんのお小遣いの半分は此処で無くなりました。まぁ〜喜んでくれるなら良いんですけどね。料理も接客も大満足でした。帰りは妻の運転でいい気分で帰りました。楽しい夜でした。

f:id:afromanjaro:20180618203225j:plain

営業時間と禁煙

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 焼肉 金剛苑
住所 千葉県船橋市本町1-4-7
電話 047-426-8855
営業時間 17:00~23:00
定休日 無し
備考 全面禁煙・駐車場無し

過去記事 

www.bgg-eikokudo.net

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告