八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新検見川】蕎麦屋のアテで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを呑むひとときが嬉しい@更科斉とう 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20190123224137j:plain

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り

先日食べたお蕎麦が美味しかったので再訪問です。今回はお酒を少々呑みも致しました。

今日のお店の店名は「更科斉とう」さんです。

この日は家族3人でランチです。寒い日でしたので家人は温かい蕎麦を、私は当然冷たい蕎麦を頂きました。最後までおつき合い下さい。

 

<詳しくは前回訪問時の記事を御覧ください> 

www.bgg-eikokudo.net

目次

お店の雰囲気

◯お店外観

近隣には駅前と言うこともあって、CPが沢山あります。

f:id:afromanjaro:20190114184040j:plain

この写真は前回の使い回し

注文したお食事

◯私の冷酒酔心 ぶなのしずく 600円

寒い日なのに冷酒にして仕舞いました。広島の吉備のお酒ですね。スッキリ端麗です。

f:id:afromanjaro:20190123224133j:plain

心酔 橅のしずく
◯とりわさ 600円

とりわさを注文しました。湯引きした鶏に千切った海苔が掛かっています。色合いが綺麗です。味もお酒を引き立てて、とても良かった。

f:id:afromanjaro:20190123224135j:plain

とりわさ
◯娘はつくね南蛮 980円

3回目にして初めて温かいお蕎麦を見ました。外が寒かったので娘は温かいつくね南蛮を注文。元々蕎麦喰いではありませんので、温かい蕎麦もしょうがないです。

蕎麦は石挽きの二八蕎麦の様です。つくねと葱が美味しそうです。最後までかき揚げ蕎麦と悩んでいましたが、つくねに軍配が上がった様です。

f:id:afromanjaro:20190123224141j:plain

つくね南蛮

かわいいつくねです。

f:id:afromanjaro:20190123224142j:plain

つくね、可愛いです
◯妻はかしわ南蛮 980円

妻はかしわ南蛮です。娘のつくねが、かしわに変わっただけ。もう少し違うモノを注文してくれると、Blog的に映えるんですがね。おいしいそうです。つゆはやや甘く、すっきりした味で、ゆずが利いています。

f:id:afromanjaro:20190123224140j:plain

かしわ南蛮

温かい蕎麦で鶏肉は添え物程度にしか考えていませんでした。妻曰く、特に問題ないそうで、とても美味しいそうです。

f:id:afromanjaro:20190123224143j:plain

かしわはこんな感じ
◯かき揚げ 920円

娘が所望したかき揚げはこんな凄いのが出てきました。本当はつくね南蛮に放り込むつもりだったらしいですが、美味しそうなので半分だけお酒のアテにさせてもらいました。

海老とわかさぎの天ぷらの上に、ど~んとかき揚げが乗っています。

f:id:afromanjaro:20190123224139j:plain

かき揚げ

気休め程度の天つゆです。もともとドップリ浸けるのを想定していない様です。

f:id:afromanjaro:20190123224138j:plain

かき揚げ用
◯私の蕎麦湯割り雲海 620円

私はもう少し呑んでいます。蕎麦焼酎雲海の蕎麦湯割りです。う~ん、美味い!やっぱり、これが一番です。蕎麦湯が美味しいから、美味いんですね。

f:id:afromanjaro:20190123224137j:plain

雲海の蕎麦湯割り
◯私のさらしな 840円

そして、やっとさらしなそばを注文しました。蕎麦の中心部を使用した、こちらのお店の看板蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20190123224145j:plain

さらしな蕎麦

全体図です。

f:id:afromanjaro:20190123224144j:plain

さらしな蕎麦全体図

新蕎麦のさらしな、スッキリしていて美味しいです。つゆも濃くやや甘辛で、ちょっと浸けるだけで十分です。

f:id:afromanjaro:20190123224147j:plain

のど越しがよく美味しい

そして、最後は蕎麦湯わりを頂きます。最高ですね。

f:id:afromanjaro:20190123224148j:plain
f:id:afromanjaro:20190123224149j:plain
蕎麦湯割り

食べ終わって

美味しいお酒とお蕎麦でした。やっぱり蕎麦屋で飲むのは嬉しいです。もっと、こちらの様な蕎麦屋があれば嬉しんですけど。大満足です。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 更科 斉とう
住所 千葉県千葉市花見川区花園1-10-8
電話番号 043-273-6033
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00 (L.O.20:30)
備考 全席喫煙可・駐車場は近隣のCP

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告