八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】アラカンなのに呑みの二次会で夜ラーメンを食べてしまった@食堂 山昭亭 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180614174634j:plain

サンマーメン

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

随分前のことなんですが書き忘れている事にお店の前を通って気づきました。かつ丼を食べようとお腹と相談したのですが重そうなので次回にしようと思った時です。地元商店街のお店なので何時でも行けますから。

お邪魔したのは4月。茨城に単身赴任している麺友が帰ってくると言うので、ラーメン二郎の眉鍋会の会長と3人で、商店街の「肉の店鳥吉」に集合しました。そして、二次会へ。鳥吉で散々飲み食いしたのに「このメンバーだとラーメン食べたくなるね~!」みたいな会長の発言が出まして、なんと飲みの二軒目にラーメンを食べると言うアラカンには暴挙と言える行為をしてしまったという記録です。

今日のお店は「食堂 山昭亭さんです。

今更ですが、自分の身の程を忘れるアホなワタクシ。最後までおつきあい下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯店頭アピール頑張っています

諄いですが、夜ラーメンはしない事にしているんですが行ってしまいました。会社のお酒の席の二次会も付き合わないGIGIなのに。2016年7月以来です。

f:id:afromanjaro:20180614174640j:plain

二回目の訪問は夜でした

二年前の方が和風の感じのいい外観でしたが、やはり昨今は店頭アピールは必須ですよね。

f:id:afromanjaro:20180627162015j:plain

二年前の写真です。この時とは趣が変わりましたね。

注文したメニュー

券売機が設置されていました。わかり易くイイです。酔ってくると後払いは危険ですし、割り勘もしなくて済みますからね。

そして、瓶ビールで乾杯してます。ワタクシが買ったのでしょうか。たぶんそうだよね。瓶だし。覚えてないが証拠があるってやつです。

f:id:afromanjaro:20180614174639j:plain
f:id:afromanjaro:20180614174637j:plain
券売機がありました。麺友達と二件目の乾杯。
◯麺友達はサンマーメン 850円

麺友は二人ともサンマーメンです。「ボリューム満点、リピート率NO,1」とか書いてありました。「もやし中心のあんかけラーメン」とト書きあり。もやし中心!まっ、そ、その通りですね。リピート云々はよくわかりません。食べてないし。

f:id:afromanjaro:20180614174636j:plain

〇私は野菜そば 850円

そして私の野菜そば。酔ったワタクシ、少しは贖罪の気持ちが作用して野菜が入っているのを選んだのかもしれません。こちらのト書きは「ボリュームたっぷりタンメン風」。

f:id:afromanjaro:20180614174635j:plain

と言うことはタンメンではないのか?これでタンメンと名乗るお店も多いと思いますが、店主の実直さが出ているのでしょう。ちゃんぽんでもイイかな。←正体不明

見た目はサンマーメンよりもやし以外のものが入っていますが似ています。あっさり塩味でちょいと化調を感じますね。食べられる範囲の量です。

f:id:afromanjaro:20180614174634j:plain

たしかに野菜がたくさん

飲んだ〆にはぴったりのラーメンでした。

f:id:afromanjaro:20180614174633j:plain

熱くて味がわからんちん

店主は以前は豊橋にいたらしく、その時代のどんぶりを使っていました。

f:id:afromanjaro:20180614174632j:plain

豊橋時代のどんぶり
◯食べ終わって

きれいなお店のまま維持されていました。だんだん汚れてくるもんですけどね。学生街のお店ですがターゲットは大人向けかしら、そう感じました。和食の料理人らしいですね。機会があれば、ご飯ものを食べてみたいと思います。ご馳走様でした。 

その他 

麺友のBlog記事紹介します

d.hatena.ne.jp

kuisugimasa.hatenablog.com

おトイレ

綺麗な水洗トイレです。

お店情報

店名 食堂 山昭亭
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1丁目18−9 ライズインハウス 1F
電話番号 047-455-3880
定休日 水曜日
営業時間  11:30~14:30 (料理L.O. 14:00)17:30~21:30 (料理L.O. 21:00)
備考 お昼は禁煙・駐車場無し

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告