八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【コロナに勝つ・高根木戸】満60歳のチャレンジは濃厚G郎まぜ麺野菜背脂増し@五代目らーめん処 まるは商店 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20200418171156j:plain

濃厚G郎まぜ麺(温玉付き)ヤサイマシ

今日も、仙台の地から船橋のラーメン店を思い出しながら書くエントリーです。

日本全域への非常事態宣言中、営業しているのか分かりませんが、規模の大きなラーメン店です。3月の初めの頃だったと思います。有給休暇消化中で、大雨の日に和菓子を買いに出掛けたら臨時休業にぶつかり落胆。しかし落胆しても腹は減るもので、3年ぶりにお訪ねしました。
今日のお店は「 五代目らーめん処 まるは商店 んです。

もとは料理長だった麺魚の橋本友則氏の人柄と味に惹かれて訪ねていたので、それ以来の訪問でした。平日でしたのでお店は空いていて3密を懸念したいたので助かりました。最後までおつきあい下さい。 

 

目次

お店の雰囲気

◯大きな箱のお店です

▼場所柄駐車場が大きいので助かります。

f:id:afromanjaro:20200418171325j:plain
f:id:afromanjaro:20200418171311j:plain
大雨の日でした

実食

◯濃厚鶏豚魚介つけ麺 850円

▼妻は悩みに悩んで濃厚鶏豚魚介つけ麺の麺少なめを注文しました。150gだったと思います。

f:id:afromanjaro:20200418171213j:plain

濃厚鶏豚魚介つけ麺

▼麺は以前の通りだとすると4種類の小麦粉をブレンドした特注麺で浅草開化楼謹製麺でしょう。

f:id:afromanjaro:20200418170151j:plain

麺は少なめの150g

▼つけ麺のつけ汁は、大量の錦爽地鶏と丸鶏を10時間煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚スープです。これを豚骨スープに合わせています。魚介?はたぶん魚粉でしょう。

f:id:afromanjaro:20200418170205j:plain

大量の錦爽地鶏・丸鶏を煮込んだスープ
○チャーハン(小)420円

▼麺を少なめにしてサイドメニューを注文する妻。ちょっと何やってんだか分かんないですが、チャーハンの小で御座います。ほぼ手を付けなかったんじゃなかろうか。誰が食べたのでしょう。

f:id:afromanjaro:20200418164930j:plain

チャーハン(小)
◯濃厚G郎まぜ麺(温玉付き)850り円 + 野菜増し背脂増しにんにく

▼私も狂ったのかこんなまぜ麺を注文してしまいました。濃厚G郎まぜ麺です。野菜増しと背脂増し、ニンニクは普通でございます。このトッピングは無料です。それにしても凄かった。

f:id:afromanjaro:20200418170102j:plain

濃厚G郎まぜ麺(温玉付き)+ 野菜増し背脂増しにんにく

▼温玉がセットになっています。

f:id:afromanjaro:20200418170118j:plain
f:id:afromanjaro:20200418170132j:plain
濃厚G郎まぜ麺(温玉付き) + 野菜増し背脂増しにんにく

▼どんぶりのサイズ感がわかる様に妻のつけ麺の麺どんぶりを比較写真を撮ってみました、まぜ麺のどんぶりは遥かに大きく、盛られた野菜の量も凄まじいです。

f:id:afromanjaro:20200418170220j:plain

妻のつけ麺の麺どんぶりと比較するとデカイ

▼野菜増しって言ったってほぼもやしですが、背脂の黒い色がヤバイです。ニンニクの色が新鮮に見えてしまいます。く、く、喰えるかぁ?

f:id:afromanjaro:20200418165855j:plain

背脂もにんにくも凄い量

▼とりあえず混ぜ混ぜして天地返し。ん?なんか、量が増えたような気がします。

f:id:afromanjaro:20200418170237j:plain

天地返しならぬ、大まぜまぜ

▼これが喰い切れたら、まだまだイケる証拠になる。と思って頑張りました。味が美味しいから食べられる。そんな感じです。

f:id:afromanjaro:20200418171256j:plain
f:id:afromanjaro:20200418170251j:plain
がんばってワシワシ頂きました

食べ終わって

なんとか食べきって、妻のチャーハンも食べて、もう運転が出来ないので、妻の運転で帰りました。満60歳の馬鹿な行為はこれを最後にした次第です。味が二の次になってしまって後悔しております。ご馳走さまでした。

 

その他 

おトイレ

きれいなトイレです。

お店情報

店名 五代目らーめん処  まるは商店
住所 千葉県船橋市高根台6-43-14
電話番号  050-5827-1403
営業時間 11:00~15:00/17:00~24:00 
定休日  月曜日(祭日振替あり)
備考 禁煙・駐車場あり

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告