八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【佐倉】早村商店の細麺に無化調の魚介つけ麺。こういうお店が増えて欲しい@魚介醤油らーめん和屋(かずや)2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180412203954j:plain

スペシャルつけ麺並盛(1.5玉)

 佐倉の魚介醤油らーめんの有名店に初めて行ってきました。2回目です。永福大勝軒の麺(早村商店製)と千葉の天然素材を使った無化調らーめんです。妻の勝手な美味しいラーメン店ランキングの一位になっているお店です。

 その店名は「魚介醤油らーめん和屋(かずや)」さんです。

 日曜日の午後1時過ぎ、店内待ち3番目に接続出来ました。こちらのお店は席数が多く、一回の調理ロットが4杯位なので席に着いてからも少々待つ覚悟が必要ですよ。美味しいラーメンですから備え付けの雑誌やスマフォをしたりして、お腹をすかして頑張りましょう。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯和の店構えです

 煮干しが主材料のお店らしい、和の雰囲気の店頭です。魚介醤油拉麺専門店とは自信が伺えます。

f:id:afromanjaro:20180412203945j:plain
f:id:afromanjaro:20180412203944j:plain
和を感じる暖簾です

◯券売機

 種類が多く感じますが「ラーメン」と「つけ麺」の二本立てです。後はトッピングやサイドメニュー、ドリンクですね。 

f:id:afromanjaro:20180412203959j:plain

迷っちゃう券売機

お食事 

 目の前に本日の煮干しが置いてありました。ひとつ頂きます。ボリボリ、美味しい!です。

f:id:afromanjaro:20180412203957j:plain

この日の煮干し
◯妻はつけめん(並盛1.5玉)950円

 妻は前回と同じつけ麺を注文。「1.5玉だよ!えっ?」って会話も前回と同じ。前回は麺を残してキラーパスが来ましたが、腹ペコ青虫が鳴いていたらしく完食してました。早村商店(永福大勝軒と同じ)の細麺はスッキリしていて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180412203948j:plain

つけ麺(並盛)

 

◯サイドメニューのミニチャーシュー丼 300円

  ちょっと口が寂しいからとご飯物を必ず注文するのも妻です。とても小さい丼ぶりなので軽く食べることが出来ますが、300円とはちと高めの設定かな。よく考えると全体的に強気の値段設定かもしれませんね。このチャーシュー、脂身が程よくあり柔らかくて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180412203949j:plain

ミニチャーシュー丼
◯私はスペシャルつけ麺(並盛1.5玉)1,200円

 スペシャルとは追加チャーシューと味玉、岩海苔、かいわれのトッピング増しです。妻のデフォのつけ麺と見比べるとあんまりスペシャルに感じませんね。あれ?妻の味玉は間違いなのかもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20180412203954j:plain

スペシャルつけ麺並盛(1.5玉)

 早村の麺がトッピングの下で山盛りになっています。1.5玉って多いです。

f:id:afromanjaro:20180412203953j:plain

スペシャルなトッピング

 そしてつけダレが和屋さんの妙です。煮干しと言えばビターな味が多めの昨今のラーメン界ですが、煮干しと醤油の絶妙なアッサリしたつけダレが実に美味しいです。無化調で天然だし、複数種の煮干しをブレンドしたあっさりして深みのある美味しいスープです。丼ぶりも暖められていて、いつまでも美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180412203952j:plain

つけダレ

 磯のりはかなり磯の匂いが強いので、後半に投入することにしています。折角のスープの香りが分らなくなってしまいますからね。いい味変になっている訳です。

f:id:afromanjaro:20180412203951j:plain
f:id:afromanjaro:20180412203950j:plain
岩海苔を投入
◯スープ割り

 最後にはスープ割を頂きます。黙っていても店主がスープを出してくださいます。この辺の接客が素晴らしいです。

f:id:afromanjaro:20180412203946j:plain

スープ割り

食べ終わって 

 美味しいけど駅から遠いのが唯一の難点かしら。わざわざでも出掛ける価値十分のお店です。子供連れの家族が利用しています。家族で利用できるラーメン店っていいですよね。またお邪魔します。ご馳走様でした。

 

◯お手洗い 

 とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 魚介醤油らーめん和屋
住所 千葉県佐倉市上座1185-4
電話 非公開
営業時間 平日11:00~15:00,17:00~20:30/土日祝11:00~20:00
定休日 火曜日
備考 禁煙

◯過去記事です 

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告