八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【四街道付近】絶品割りスープと煮干のつけ麺@煮干しらーめん 海空土 吉岡店 2回目

広告

 

f:id:afromanjaro:20181030215156j:plain

チャーシューつけ麺

佐倉市にあるDIC川村美術館の帰り道、51号線吉沿いのラーメン店に立ち寄りました。この51号線っていつも渋滞しているんです。時間は12時少し前、店頭の9台分の駐車スペースに入れ替わる様に停めることが出来ました。

今日のお店は「煮干しらーめん 海空土 吉岡店さんです。

詳しくないですが、JR都賀にある海空土さんの支店らしいです。訪問は二度目。一度目も川村美術館の帰り道で渋滞中にお腹が空いて飛び込んだ記憶があります。美味しい煮干ラーメンでした。最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

お店の雰囲気

逆光なので大きな看板が陰ってます。海空土ってどういう意味なんでしょう。

f:id:afromanjaro:20181030215207j:plain

晴天に海空土

実食メニュー

店内はL字のカウンター12席のみ。券売機で食券を買っていると空席が出来て運良く座ることが出来ました。眼の前には煮干どんぶり。摘んでも良いのでしょうか?駄目ですよね。

f:id:afromanjaro:20181030215153j:plain

カウンター上に煮干の山
◯妻はつけ麺 850円

妻はレギュラーサイズのつけ麺を注文。つけ麺は麺量が多いので、このサイズでも最後にキラーパスが来る可能性があります。銀盆に載って提供されました。接客はとても丁寧です。

f:id:afromanjaro:20181030215154j:plain

つけ麺

ラーメンどんぶりに盛られた麺はたっぷり200g以上はありそうです。中太のストレート麺は水で〆られて艶っています。ナルトが可愛いですね。

f:id:afromanjaro:20181030215155j:plain

ナルトが可愛い
◯私はチャーシューつけ麺 1,150円

同じものを注文してはなんなのでチャーシューつけ麺にしてみました。麺どんぶりに煮豚が敷き詰められています。

f:id:afromanjaro:20181030215156j:plain

チャーシューつけ麺

チャーシューは肉厚です。5枚くらいあります。

f:id:afromanjaro:20181030215158j:plain

チャーシューで麺が見えない

透明系の浸けダレです。クチに含むと、ほんのりと魚介系のうまみと香り。

f:id:afromanjaro:20181030215157j:plain

スッキリとしたつけダレ丼

あぶら身のバランスが良いチャーシュー。とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181030215201j:plain

300円分のチャーシュー

麺を浸けて啜るとほどよい塩味がします。つけ麺ですから当然濃いめの仕上がりです。鶏油に刻みネギがたくさん浮いていますが、諄くないです。とても美味しい。

f:id:afromanjaro:20181030215200j:plain

煮干の風味が絡む麺

麺を食べきるとどんぶりの底に御礼の言葉が現れました。ラーメンだったら感動ものでしょうね。

f:id:afromanjaro:20181030215202j:plain

丼の底のお礼の言葉
★スープ割 

是非スープ割を堪能して欲しいと書いてありますのでお願いすると、蕎麦湯容れの様な大きな急須に都度都度注いで提供してくれます。ポットが卓上に置いてあるお店も多いですが、とにかく丁寧です。そして、美味しい。上等な煮干しスープに変身しました。

f:id:afromanjaro:20181030215203j:plain
f:id:afromanjaro:20181030215204j:plain
急須に割スープ

割スープはこんな色をしていました。失礼して少しだけ蓮華で味わうと、スッキリとした煮干の香りのする美味しい出汁スープです。こちらのお店の美味しさの秘密を味わった気持ちになりました。

f:id:afromanjaro:20181030215205j:plain

割りスープに煮干の香り

食べ終わって 

巷で出会うドロドロの濃厚でビターな煮干ラーメンとは異なる、風味を味わう様な美味しいつけ麺でした。大変美味しゅうございました。

その他

駐車場

綺麗なトイレです。いつも綺麗に保っている様です。 

おトイレ

グレミオの共有トイレです。水洗トイレですが公衆トイレの様です。

お店情報

店名 煮干しらーめん 海空土 吉岡店
住所 千葉県四街道市吉岡484-1
定休日 年中無休
営業時間 平日 11:30~23:00(L.O.22:45)、11:30~22:00(L.O.21:45)
備考 禁煙

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告