八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・五橋】荒町のハイスペック煮干しラーメンのお店@荒町商店 中華そば ふじやま 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201005214911j:plain

味玉白ふじそば

仙台市内の荒町商店街。記憶違いでなければ、七夕飾りで有名な商店街です。珍しく妻が雑誌か何かで見つけたラーメン店に出掛けました。妻曰く「すごーく美味しいらしいよ」「混まなきゃいいなぁ〜」。美味しいのに空いている店がある訳がありませんがカローラで出掛けました。

今日のお店は「荒町商店 中華そば ふじやまさんです。 

到着すると開店直後の先客で満杯状態でした。当然外待ちのお客さんも数名。店内ではファーストロットの先客が食べ始めたばかりに見えましたので、これは待ちそうです。妻は大人しく並んでおりました。どうぞ、最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入り口左に消毒アルコールは常備。入り口の扉は開放。店内はコンパクトで広くはありませんが、扉の開放で十分に思えます。U字のカウンターでは特に仕切りはありませんので、お隣さんとはやや密着し、ディスタンスは十分ではありませんでした。マスク無しの横位置での会話が危ないと言われてますからね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

紺地に白抜きの富士山が目印

▼久しぶりの外待ちに接続。前と後ろとはソーシャルディスタンスを確保して並びました。仙台でふじやまとは不思議ですね。

f:id:afromanjaro:20201009202450j:plain

f:id:afromanjaro:20201005214637j:plain

紺地に白抜き

▼先に食券を購入し、40分くらい待って着席しました。大きなUの字型のカウンターの向こう側とは2メートル前後離れているでしょうか。卓上調味料とお箸、ティッシュボックスが綺麗に並んでします。とにかく清潔で感心しました。

f:id:afromanjaro:20201009202502j:plain

調味料も整っています
◯妻は味玉白ふじそば  850円

▼妻は味玉白ふじそばです。本当は私が食べたかった一杯です。綺麗なですね。

f:id:afromanjaro:20201005214911j:plain

味玉白ふじそば

▼和歌山の白口煮干しと、長崎のえそ煮干しを使用しているそうです。澄んだ豚骨?多分、地鶏だと思いますが、妻から一口貰っただけではどちらかわかりませんが、スープの旨味との相乗した味が本当に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20201005214939j:plain

f:id:afromanjaro:20201005214954j:plain

白口煮干とエソ煮干の軽い味わい
◯私は味玉追いさば節そば 950円

▼私は追いさば節そばにしました。こちらが一番人気の様で、券売機では左上に位置しています。ネーミングから想像できる通りに、濃厚煮干しらーめんにありがちな見た目のラーメンでした。

f:id:afromanjaro:20201005214726j:plain

味玉追いさば節そば

▼煮干しは千葉の背黒煮干し、長崎の平子煮干し、熊本の焙乾うるめ、瀬戸内の白口煮干しの4種類使っているそうです。

f:id:afromanjaro:20201005214756j:plain

f:id:afromanjaro:20201005214740j:plain

味玉追いさば節そば

▼濃厚ゆえのえぐみや苦味も感じますが、とにかくまとまっています。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20201005214854j:plain

見るからに濃厚煮干しらーめん

▼麺は多分自家製麺か、有名な製麺所か、美味しいザクッと感のあるストレートの細麺です。

f:id:afromanjaro:20201005215029j:plain

低加水率のパッツンストレート細麺
◯私は和え玉 200円

▼私のラーメンが先に提供されたので、時間の帳尻を合わせるために和え玉を追加注文しました。値段は多分200円で150円だったかも知れません。

f:id:afromanjaro:20201005215102j:plain

味玉替玉

▼醤油ダレは凝っています。この醤油も何処かの美味しい醤油をベースにしているのでしょう。

f:id:afromanjaro:20201005215114j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215130j:plain
綺麗な替玉

▼まずはお店のお勧めの通りに、そのままを混ぜて頂きます。うん、醤油だれと軽い油が美味しいです。

f:id:afromanjaro:20201005215147j:plain

最初はそのまま

▼二口目は卓上調味料で頂きます。一味とコメ酢です。これも旨いです。お酢は大好きです。

f:id:afromanjaro:20201005215201j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215217j:plain
二杯目は調味料を入れて

▼最後にラーメンの残ったスープを注いで頂きます。これはもう美味しいラーメンそのものです。

f:id:afromanjaro:20201005215233j:plain

最後はスープを投入して

食べ終わって

美味しいです。追い煮干しも想像通りに濃厚煮干しラーメンでしたが、かなり美味しい一杯でした。今度は妻が食べた一杯を食べたいと思います。ミシュランガイド宮城(仙台)2017特別版 掲載店だそうです。ミシュランに分かるのかなぁ。ご馳走様でした。 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

トイレは未使用です。

お店情報

店名 荒町商店中華そば ふじやま
住所 宮城県仙台市若林区荒町171
電話 022-206-2162
営業時間 月~金 11:00〜14:00/17:30~20:00
     土・日 11:00~15:00
定休日 木曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告