八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【カメラ】東京フィルムカメラ修理工房さんで甦ったOlympus PEN-D April 2018

広告

IMG_3286

 2016年の娘の誕生日にプレゼントしたOlympus PEN-Dを昨年末に東京フィルムカメラ修理工房さんに修理をお願いしました。プレゼント用に買ったPEN-Dはセレンが不調で、私が作った早見表を参考に撮っていたのですが、仕上がった写真は露出がおかしいのが多く、歩留まりが悪かったのです。娘は「フィルムの味だ!」と前向きな発言をしておりましたが、徐々にPEN-Dを持ち出す機会が減り、私のCANON DEMIで代用する様を見て修理をお願いしました。

 綺麗に修理して頂いたので、この個体で撮った写真は素晴らしい写りで、無事に娘の元に戻りました。今日はその一部を紹介致します。スキャン光源は通常のLEDではなくハロゲンを指定しました。最後までお付き合い下さい。

 

目次

PEN-Dをプレゼントした記事紹介

 娘にプレゼントした時に記事です。思えば浅はかでした。 

www.bgg-eikokudo.net

東京フィルムカメラ修理工房さんとのご縁

tokyo-film-camera.com

 娘にPEN-Dをプレゼントをする前に私のつぶやきを見て「誕生日に間に合わせて修理出来るかも知れません」と連絡を下さったのが東京フィルムカメラ修理工房さんだったのです。その時は修理を見送りましたが、今回はその縁を辿り修理をお願いしました。

 そして、下囲が東京フィルムカメラ修理工房さんのBlogからの引用(勝手に引用失礼します)ですが、多分娘のPEN-Dの修理を綴った一文です。このアップされた日はミニの日、3月2日。なんと私の父が逝った日でした。

 本当に縁があるなぁと深く感じった次第です。 ←こじつけかなぁ

オリンパスペンDのカメラ修理
2018年3月2日カメラ修理

今日は3月2日ということで
ミニ(3・2)の日ですね。
私だけではないとは思うのですが
カメラでも模型とかでもそうですが
小さくて精密にできているものは
眺めているだけでも楽しいものですよね。
。。。といいながら。。。
私が個人的に使ってるカメラは比較的大きいものが多いです(汗)
いつでも持ち歩くことのできるコンパクトで使い勝手の良いカメラ。。。
欲しいのですが、これがなかなか。。。

さてさて

本日は「オリンパスペンD」のカメラ修理です。
偶然ですが「ミニの日」にふさわしい1台ですね!
初代ペンが1959年に発売開始となり
翌年に高級版のペンSが登場
さらに1962年最高級モデルとして「ペンD」が発売されました。
3.2cmF1.9の大口径レンズを搭載し
シャッタースピード最高速も1/500になりました。
F1.9大口径レンズと目測フォーカスの組み合わせは
少々難しいものがあるとは思いますが
薄暗いところでも余裕がある。。。と考えると
やはり魅力的ですね。

ボディ側との連動は全くございませんが
セレン光電池式の露出計を内蔵し
LV値を読み取って露出決定を行います。
レンズが大口径で露出計を搭載した分
初代ペンやペンSに比べると少しばかり大きく重くなりましたが
十分すぎるほどコンパクトで凝縮感の高いカメラです。

通常、セレン光電池を使う露出計で
露出計が不調な場合は修理不能な場合がほとんどです。
今回、お預かりしているペンDも反応が悪く
4段ほどオーバー表示になってしまいます。
今回は露出計部分の交換で対応させていただくことになりました。

f:id:afromanjaro:20180418162539j:plain

もちろん、露出計だけではなく
シャッターユニットの整備、レンズ・ファインダー清掃
モルト交換等々、全体の各部点検整備一式を行いました。
外装も少しくたびれた感じだったのですが
外観も中身もかなりシャキッとした感じにリフレッシュされたと思います。

現像スキャンは楽天市場のナラフォトのハロゲン光源で

 現像・CD書き込みは下の(↓)のネット現像店でお願いしました。楽天市場のナラフォトさんです。LED光源より上のハロゲン光源でスキャンして貰いました。粒子感がしっかり出ていい具合です。

早速PEN-Dで撮った写真

 写真は3月から約一ヶ月間 撮り続けた76枚からの抜粋です。

34750001

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

34750004

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750007

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750009

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750011

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750015

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750016

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750021

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750022

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750025

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750026

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750029

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750030

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750031

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750035

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750049

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750057

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 

34750067

OLYMPUS-PEN PEN-D + Lomography  400

 本当に綺麗に写ってます。驚きました。娘も喜んでおります。偶に借りようかなぁ。最後までお読み頂き有難う御座いました。

 

お題「カメラ」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告