八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

休市日の築地 October 2017

広告

YKN_0320

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日、一昨日の築地記事の一連ネタです。ランチに向かった築地市場でしたが生憎の休市日。そんな休市日の築地をこそっと撮ってきました。カメラはレンタル中の Nikon Df です。休市日なのになんとなく人が居るんですよね。聞けば各店舗は誰か留守番が居なければならないとか。市場って大変なんですね。撮り散らかしですが、宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

この日のカメラ構成は、知り合いからレンタル中のNikon Df です。 

Nikon Df + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G Special Edition キット

 

 休市日でもトラックは入ってきてますね。チェーンが無情です。

YKN_0321

YKN_0323

YKN_0322

 仕方がないので波除神社へ。此処は休市日は関係ありません。参拝客もちらほら。

 しかし、このNikon Df はとてもいいカメラです。デザインが先ず良い。大きさも仕様上では F3 の 66.5mm と同等です。重さも約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)でとにかく軽い。大きいレンズを付けるとバランスが崩れる程薄いし、ある意味で華奢です。なにより嬉しいのがAiレンズを付けて楽しみやすいことです。フィルム時代のAiレンズを持っているので再利用できるのが良いです。
 現在使用中のSonyのレンズはとにかく高いです。そしてOLYMPUSのPROレンズと同じ様にGMレンズと銘打って新スピードレンズが凄い値段でドンドン発売される。買いたいけど買えないし、かと言ってレンズは欲しいし。
 そんな訳で30年前からの投資が生きる Df が本当に有り難いと思ってしまいます。

YKN_0324

  下のお歯黒獅子は3月にSonyα7Ⅱでも撮りました。自分で比較してみると色合いはやはり違いますね。

YKN_0315

YKN_0316

YKN_0317

YKN_0319

YKN_0314

    休市日の築地場外、やはりつまんないですね。今度は場内で食べてみたいです。

 それでは今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとう御座いました。

 

一連のBlog

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net