八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御茶ノ水】駅側の老舗珈琲店を久しぶりに訪ねる@珈琲穂高 数十回目

広告

f:id:afromanjaro:20171010200531j:plain

 何かと縁があるJRお茶の水駅。学生時代は南洋堂に書籍や図面を求め立ち寄り、最寄りの画材屋では模型材料を、社会に出ててから聖橋の建築現場に常駐、今ではお茶の水橋側で健康診断と再検査に年に何度(回数多し)も来ています。特に現場時代は駅界隈の食堂や喫茶店をよく利用したものです。この日は胃カメラのあとで懐かしいお店に寄ってきました。老舗のCafeですよ。とてもステキなCafeです。
 お店の店名は「喫茶 穂高」さんです。
 店主に聞くと創業60年強だそうです。10年前に建て替えたとか、30数年前もこんな印象でしたが、私の勘違いでしょうか。胃カメラ後は60分間は水も飲んじゃダメなんでミルクティーなら良いでしょ!と入店しました。宜しければ最後までお付き合いください。

 

目次

小さな可愛いお店

 改装してるので綺麗になってますが、昔から老舗珈琲店の雰囲気はそのままです。

f:id:afromanjaro:20171010200533j:plain

f:id:afromanjaro:20171010200532j:plain

f:id:afromanjaro:20171010200523j:plain

店内の雰囲気

 店内も落ち着いた雰囲気で普段は年齢層が若干高めです。いや~以前のままですが、今時こんなお店は貴重ですよ。いいわ~。しかも、以前は喫煙可でしたが今は禁煙になってました。(ちょっと嬉しい) 

f:id:afromanjaro:20171017134700j:plain

f:id:afromanjaro:20171010200527j:plain

 カウンターでは初老の店主がお一人で頑張ってます。儲からないそうですよ。奥様はホールと会計係。お二人で切り盛りされています。昔は店員さんも居た気がします。

f:id:afromanjaro:20171010200526j:plain

f:id:afromanjaro:20171017134732j:plain

 緑色のスエードの様な椅子はそのままでした。

f:id:afromanjaro:20171010200525j:plain

f:id:afromanjaro:20171010200530j:plain

ホットミルクティー 500円

 この白磁のティカップも良いです。なんか昭和っぽく砂糖を投入して飲んだりしてね。甘くて閉口したけど、この雰囲気なら許せる。

f:id:afromanjaro:20171010200531j:plain

 ランチまで胃を休めましょう。まだ伊坂幸太郎を読んでます。 

f:id:afromanjaro:20171010200529j:plain

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

 トイレ未調査です。

お店の場所と営業時間
店名 喫茶 穂高
電話 03-3292-9654
住所 東京都千代田区神田駿河台4-5-3 御茶ノ水穂高ビル 1F
営業時間 [月~金] 8:00~21:00 [土] 8:00~19:00
定休日 日曜・祝日 
備考 2017年8月より全席禁煙

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告