八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店】東京御徒町の新潟のお酒と料理のお店のランチが最高。東京都 御徒町駅 9回目

広告

2024年になってから東京出張が多い。私の仕事関連でも少し忙しくなる兆しが見えてきたからですが、90分で仙台東京間を移動できると言っても、週に2度を毎週繰り返すと老人の身体にはかなり応えます。疲労が蓄積するとグリーン車両に乗ることがありますが、身銭を切る訳で、余程のことが無い限り、やはり普通の指定席に乗っています。東北新幹線のビジネス車両は電話もWeb会議も出来るので大変便利なのですが、よく考えるとずっと働いている訳で割に合わないと最近気が付きました。

 

へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店


東京で新潟のへぎそばとタレカツ丼、そして新潟の地酒や郷土料理が食べられるお店です。タイトルにも書きましたが、もう9回目です。夜の居酒屋使いも最高に美味しいですが、ランチもかなり嬉しいメニューがあります。

名物のへぎそばとタレカツ丼のランチ定食が美味しいんです。もう仙台に帰るだけなので、少しお酒も頂いちゃいました。

 

 

お酒は麒麟山一合です。美味しいなぁ〜仕事後の一杯は最高です。もう帰りの新幹線は仕事しないぞ!

 

 

この日のメインランチは「タレカツへぎそばセットの蕎麦大盛り」です。へぎそばの大盛りは、せいろ二枚重ねになっています。そして、タレカツ丼には、タレカツ用の追いタレが用意されており最高です。このタレが美味しいんです。

 

 

しっとりの水分を纏ったへぎそばです。「へぎそば」は新潟県の魚沼地方発祥の蕎麦で、つなぎに布海苔を使っていて、ヘギといわれる器に盛った蕎麦です。布海苔のためかかなりツルツルしていて、お箸から滑り落ちるので要注意です。喉越しが良くて美味しんですよ。

 

 

「タレかつ丼」は揚げたての薄めのとんかつを甘辛い醤油だれにくぐらせたカツをのせた丼のことで、煮込みカツ丼の様に卵でとじてません。ごはんとカツのみのシンプルな料理ですが、この甘辛い醤油だれが良いんです。1つの丼にカツが2枚以上のっているのが特徴らしいですが、こちらは3枚のっています。薄めの衣で、ご飯にはタレが染みていない点が私のお気に入りなんです。

 

 

本当の美味しんです。久しぶりに頂きました。仙台にも同じ様なタレカツ丼のお店はあるんですが、ちょっと違うんですよ。またたべにきます。ご馳走様でした。

 

★過去記事です

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

お店情報

店名 こんごう庵 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F 
電話番号 050-3463-8354
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告