八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】タレカツ丼ばかりでしたが、戻り鰹の漬け丼もとても美味しい@へぎそば地酒処 こんごう庵御徒町店 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20190126115019j:plain

戻り鰹漬け丼定食

妻の大好きな食べ物の一つ「タレカツ丼」。前回は娘と二人で食べたので、今回は妻と食べに行きました。このお店でどうか?と聞くと基本断りません。

お店の店名は「へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店」さんです。

御徒町店はもう7回目。職住とは全く関係のない御徒町のこのお店に7回も来ているなんて呆れます。因みに神保町店にも、湯島店でも食べたことがありますから、如何にこんごう庵が好きだと言うことですね。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯こんごう庵御徒町店

この大きな提灯が目印です。

f:id:afromanjaro:20190126115119j:plain

この大きな提灯が目印です

正面から見ると実に民芸風。高級なお店と違って、入店するのに緊張する訳がないですね。

f:id:afromanjaro:20190126115117j:plain

民芸風のお店です

注文したお食事

◯妻はタレカツへぎそばセット 880円

ええっっと~、妻はまたまたタレカツへぎそばのセットです。基本なんですね。ランチ時はこのセットしか食べたことがないんじゃないでしょうか。他の店舗でもこれしか食べてませんよ。きっと。

f:id:afromanjaro:20190126115057j:plain

タレカツへぎそばセットのタレカツ丼

つなぎに海藻が入ったへぎそばです。セットの量は0.5人前と少ないのですが、追加や増量の注文も可能です。この緑がかって艷やかなお蕎麦が美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20190126115058j:plain

タレカツへぎそばセットのへぎそば0.5人前

セットはタレカツ丼の追いダレと、お漬物が付いてきます。追いダレは使ったことがないです。

f:id:afromanjaro:20190126115056j:plain

お漬物と、タレカツ丼の追いダレ付き

蕎麦つゆは濃くもなく薄くもなく、ちょっと塩分高めです。

f:id:afromanjaro:20190126115055j:plain

蕎麦ツユはそば猪口で提供されます
◯私は戻り鰹漬け丼定食 980円

私はいつもお酒とへぎそばなので、違うメニューを注文してみました。それが「戻り鰹の漬け丼定食」です。凄く美味しそうじゃないですか。おお~って声を上げてしまいました。丼とお蕎麦の定食です。

f:id:afromanjaro:20190126115017j:plain

凄く美味しそうな定食

まず、戻り鰹の漬け丼の拡大写真から。戻り鰹は表面を湯引きし漬けた切り付けが6枚のっています。お米は酢飯で、まだ温かい。温かいほうが味がわかり易くて嬉しいです。おろし生姜が美味しそうですね。これはイイものを注文したと得した気分です。

f:id:afromanjaro:20190126115019j:plain

戻り鰹漬け丼

味は十分に漬け込んであるのですが、漬け醤油も用意されていました。

f:id:afromanjaro:20190126115122j:plain

漬け醤油も付いてきます

この定食にはお蕎麦が付きます。冷たいかけ蕎麦で注文しましたが、温かいかけ蕎麦も可能です。冷たいほうが伸びないかなぁと思って選びました。刻んだ葱の盛りが美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190126115015j:plain

冷たいかけ蕎麦

箸休めは切り干し大根(大量)とお漬物でした。切り干し大根は汁だくで味濃いめ。漬物と量的なバランス悪しです。

f:id:afromanjaro:20190126115016j:plain

切り干し大根とお漬物付き

では漬け戻り鰹から。煮きり醤油の加減よろしく美味しいです。おろし生姜が利いてメッチャ美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190126115014j:plain

滅茶苦茶美味しいんですけど

お蕎麦もツルツルして美味しい。冷のかけ蕎麦は、出来合いのもりそばの様で抵抗なく美味しく頂けました。 

f:id:afromanjaro:20190126115124j:plain

冷たいかけ蕎麦も美味しい
◯蕎麦湯割り

お腹が一杯で気が進まなかった様ですが、蕎麦湯割りは基本だと言ったら味わっていました。それだけですけど。

f:id:afromanjaro:20190126115120j:plain
f:id:afromanjaro:20190126115121j:plain

 

食べ終わって

やはりメニューに載っている他の品物も食べなければいけませんね。こんなに美味しいメニューもあるなんて嬉しい発見でした。ハゼの天ぷら丼なんかもありました。次回、是非食べてみたいと思います。 

 

★過去記事です

www.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 こんごう庵 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F 
電話番号 050-3463-8354
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告