八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・髙橋と焼き小籠包 北四番丁店】始めた食べた焼き小籠包のお店のランチは中々。仙台市 北四番丁駅 初訪問

広告

最近、車通勤を7割止めました。帰宅時に睡魔に襲われる事がありリスクヘッジです。早朝会議などがあるので3割は乗ってますが。運転手さんでもいてくれればいいんですが無理に決まってます。この日は午後から出掛ける用事があり、地下鉄で自宅の最寄り駅に戻ってきました。近くには、県庁や市役所、区役所も近いからランチのお店もたくさんあるはずですが、考えてみると全く思い浮かびません。北四番丁駅近くの夜の飲食店がランチをやっていましたので飛び込みました。

髙橋と焼き小籠包 北四番丁店


仙台駅近くにある「高橋と餃子」の系列店です。もう一店舗「高橋と小籠包」と言うお店もありますが、どちらも未訪問です。そして、このお店は、餃子ではなく、小籠包でもなく、焼き小籠包です。私、焼いた小籠包は初めてです。前職では散々中国に出張し、本場の小籠包を頂きましたが、焼いた小籠包はありつけませんでした。

こちらのお店は作り置きはせず、全部店内調理の様です。小籠包も水餃子も手作りで冷凍ではなさそうです。店舗はビルの一階の少し奥まったところにあり、ガラス張りなので店内が見渡せます。先客は数名でしたので、待ちがないことを確認して入店しました。店内は丸で中国の街の食堂か大衆料理店の様な造りです。厨房は奥にあり、この辺は中国とは違いますね。

 

 

ランチはセット料金で1,000円。ザーサイ炒め(お代わり自由)・サラダ・ご飯(お代わり自由)・メインの4品の構成です。メインは、四川風麻婆豆腐、汁あり担担麺、中華そばから選べます。今回は中華そばを頂きました。またお昼限定で焼き小籠包2個250円で追加できますので注文しました。中華そばと焼き小籠包ができるまで、ご飯とザーサイ炒めを頂きましたが、これが美味いです。さらにご飯のお代わりとザーサイ炒めをセルフでお代わりしてしまいました。そうしている内に中華そばが着丼。どうって事ない感じの中華そばですが、スープやタレは自家製なのか分かりませんでした。少々塩分が強くて、飲みの締めには合いそうだなぁと思いながら、ザーサイ炒めとライスで濃度を紛らわして頂きました。

 

 

追加した焼き小籠包です。皮は自家製らしいです。焼きと言っても油での揚げ焼きです。表がもちもちで、裏がカリカリ。汁がドバッと出てきて火傷をしそうでした。こちらもライスで緩和していただきます。小籠包の中のスープが美味しいです。

 

 

今度は夜に来て、水餃子と焼き小籠包をいただきたいですね。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 髙橋と焼き小籠包 北四番丁店
住所 宮城県仙台市青葉区二日町13-26 ネオハイツ勾当台1F
電話 022-748-5288
営業時間 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)、日・祝日~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日 不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告