八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・陳麻家 三軒茶屋店】痺れる花椒と辛さが旨い陳麻飯が最高。東京都 三軒茶屋駅 初訪問

広告

Blog更新が停滞してしまっています。仕事も忙しい上に、夜の会食なども重なり、疲労困憊で、帰宅後に PC に向かうと睡魔に迫ってきます。本来なら嘱託で冷飯喰いの身でしたので、まだまだ働けるなぁ〜と実感します。ですが60半ばを過ぎても気力が前に向くのだろうか、と考えてしまいます。健康増強ドリンクは欠かせません。仙台ではツルハドラックで販売している「エゾエース」を常用しています。これ、高いんですけど、結構効きます。

陳麻家(チンマーヤ ) 三軒茶屋店


東京に出張で三軒茶屋でランチを頂きました。
駅近くにある「陳麻家(チンマーヤ )」です。陳麻家は都内に5店舗あり、そのうちの一店舗が三軒茶屋にあります。一番のメインメニューは「チンマーハン」です。陳麻婆豆腐をご飯にかけたものです。陳麻婆豆腐は、麻婆豆富とは少し異なる様で、麻婆豆腐は唐辛子の赤くて熱い辛さが主ですが印象が、陳麻婆豆腐は花椒を使用した四川風の辛さで、ビリビリと痺れるような辛さがメインです。

こちらのお店はとても狭くて、ご覧の様にあまり綺麗ではありません。まさに三軒茶屋の雰囲気です。

 

 

選んだのはセットメニューの陳麻飯 + 半葱鶏そばンチはセットです。私は、ただ辛みが強いのは苦手ですが、花椒の痺れの様なピリピリは大すきです。厨房ではライスをジャーからよそって、鍋に作り込んだ陳麻をたっぷりかけて提供されます。一口、二口と食べ進む内にだんだん舌が痺れてきて、アレって気がついた時には麻痺した様に美味しさを感じます。鶏そばはちょっと課長の味を感じましたが、痺れを和らげるにはピッタリでした。

 

 

結構な量がですが一気喰いです。これはクセになります。

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 陳麻家(チンマーヤ ) 三軒茶屋店
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-22
電話 03-3411-7878
営業時間 11:00~翌朝4:00
定休日 日曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告