八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・精光庵本店】住宅街の老舗っぽいお蕎麦屋さんのカツ丼は並の上。仙台市 北四番丁駅 初訪問

広告

仙台宅の近くにある老舗っぽいお蕎麦屋さんです。街に溶け込み過ぎて、中々入る機会がありません。食べログにもあるので、ちゃんとしたお蕎麦屋さんなのだと思います。お蕎麦って当たり外れが意外にあるからね。小雨まじりの日でしたが、在宅勤務の合間に出掛けてみました。

精光庵本店


本店と言うからには他にも店舗があるのかもしれませんね。外観はそれなりに歴史を感じます。入り口の大看板もそれなりに風化しています。11時から開店だと何処かのサイトに書いてありました。何処のサイトは再検索しても戸取つきません。さて、11時になっても暖簾が出る様子がありませんよ。厨房らしきところに窓には人影がぼやっと見えます。その内に開店しそうです。一旦帰ろうかなぁと思ったら引き戸が開きました。

当然、先客はゼロ。店内はまだ感染対策のビニールがありますが、歴史を感じます。もう50年くらいは営業していそうです。小上がりは足が痛くなるのでテーブル席に陣取りました。さて、何を食べましょうかね。
ちなみ駐車場は広めで、かなりの台数が停められます。グリーンモンスターの様な駐車場です。

 

 

なぜかカツ丼にしちゃいました。なぜお蕎麦を注文しなかったのかなぁ。少し待ってカツ丼の登場です。厨房が見えないので誰が調理したのか分かりません。男性と女性が居そうです。カツ丼はまずまずの味で美味しい。カツも厚めです。ツユは蕎麦のツユを使っている筈ですから、ちゃんとしています。これなら通えます。近所なので。

 

 

今度はお蕎麦を食べます。後から来た青年が、蕎麦とカレーを頼んでました。ベストがチョイスですよ。私には2つは無理だけど。蕎麦は美味しいのかな? ご馳走さまでした。 

 

お店情報

店名 精光庵本店
住所 〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉3丁目6−38号 022-263-7858
定休日 金曜日 
営業時間 1時00分~15時00分
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告