八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・都そば日比谷店】たぶん、最後になるだろう。都そば日比谷店のかき揚げ天そば。東京都 日比谷駅 10数回目

広告

最近、東京出張が多い。仙台から新幹線であっと言う間とは言っても、週2度も行くと体力的に辛い。もう60代半ばなのだとつくづく感じる。そして、東京の夏は暑い。今年の仙台も暑いが、東京はもっと暑い。風も無いし、熱気のバルーンが、体を包んでいる様で、とにかく暑い。昨年の春に夏向けのスーツを作ったが、上着を総裏仕上げでオーダーしたのが悔やまれる。東京出張の時のこのスーツは着ていけない。

都そば日比谷店


この日は有楽町から国際ビルヂングに用事があり向かった。ビルヂングという名称に歴史を感じる。このビルは帝国劇場と合築なので、建物の老朽化で隣接の帝国劇場及び帝劇ビルとともに、来年には休館する予定の筈です。テナントとして入居しているこの日のお相手も既に転居先を決めたらしい。となると、仙台在住の私がこの国際ビルヂングに来るのは多分最後かもしれない。と気づき、ランチは地下二階で蕎麦を食べることにした。

ずばり都そばです。以前は京成八千代台や京成津田沼、新津田沼駅でずいぶん食べていた都そばが、最近ではこの日比谷店以外にどこか残っているのだろうか。そして、この日比谷店もビルと共に無くなってしまうのかなぁ。とにかく食べて帰ろう。と入店しました。

 

 

さて、注文はシンプルにかき揚げ天そばにします。500円です。かき揚げ天はお店で揚げているモノで、出汁汁は関西風。ん、関西風だったのは記憶違いだったかなぁ。それとも関東風だけになってのか。出汁の指定をし忘れたのか。記憶が定かじゃないです。濃いめの出汁汁はやや甘め。

 


玉ねぎが多めのかき揚げ天は出汁に浸すといい感じに柔らかくなり、玉ねぎの甘みが美味しい。口の中はネギとタレの味と風味で甘い感じになるのが、都そばだったなぁ、と思いながら完食しました。

 


どこの蕎麦なんだろう。以前とは違う様な感じがする。

 

幸運にも食べることが出来て良かったです。ごちそう様でした。

 

お店情報

店名 都そば日比谷店
住所 東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル B2F
電話 03-3213-5226
営業時間  平日・土 7:00~22:00、 祝 11:00~18:00
定休日 日曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告