八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・伊達のいろり焼 蔵の庄 一番町本店】仙台を食べ尽くすなら、此処がオススメです。仙台市 広瀬通り駅 2回目

広告

もう暑い仙台に辟易しまして、妻と暑気払いに行って来ました。夜飲みは我が家では珍しいです。こちらの居酒屋さんは、とにかく美味しいので、来仙以来、とにかく気にっています。今日のお店は一番町本店で、仙台駅前本店に続いて開店した店舗になります。このほかにも花京院本店があり、花京院本店を多く利用しています。

伊達のいろり焼 蔵の庄 一番町本店


仙台人気の東一番丁通り、ぶらんど〜む一番町沿いのビルの2階にお店はあります。このビルは、地階には美味しい牛タン屋さんと、十割蕎麦のお店があり、美味しいビルなんです。さて、蔵の庄一番町本店のこの日は予約が結構入っていましたが、その予約の前の時間(約90分間)で十分と考えて入店しました。

店内には囲炉裏を囲むように設置されたカウンター席があり、その周囲にある4人掛けのボックス席に案内頂きました。この囲炉裏のカウンター席のスタイルは、どの蔵の庄の店舗でも多分同じ創りです。一人で飲みに来ても良い感じです。

 

 

とりあえずビールです。なんとサッポロ赤星ラガーです。仙台に来てから初めて店舗で飲みます。瓶の赤星は超久しぶりです。この熱処理した苦いビールが美味しい。

 

こちらは蔵の庄のお通しです。チープなお通しでチャージが掛かるならば、このくらいに美味しいお通しが良いですね。宮城県栗原のきゅうり、蔵王のにんじんの天ぷら、岩沼市のトマト、野菜はカボチャとカブです。それに仙台味噌を調理した味噌をつけて頂きます。ビールに合う。

 

 

この日の逸品の一つはガゼウニでした。サイズはまぁまぁ小ぶりでした。仙台朝市でなら800円くらいのサイズ感でしょうか。800円でも味が濃くて美味しい。8月いっぱい位まで食べられます。

 

 

つるむらさきのお浸しです。妻の所望です。私はベーコンと炒めた方が好みですが、これも美味しい。

 

 

気仙沼の鰹の塩たたきです。結構な量がありますが、ぺろりでした。

 

 

仙台味噌仕込みのもつ煮込みと、山芋の鉄板焼きです。仙台のものはなんでも美味しい。

 

 

伊達セブンの飲み比べです。(【山和style】 右です。爽やかな香りと透明感のある味わい。綺麗な酸味と繊細な旨味が様々なお料理を引き立てます。山和の酒造りのテーマである『Simple is best』を追求し醸しました。夏の日に冷やしてお楽しみください。【萩の鶴style】 左です。フレッシュなリンゴの華やかな香りに、ふんわりとした優しいお米の甘さ。上品な酸味が全体を引き締めています。)だ、そうです。

 

 

この季節で一番美味しいのは、やはりとうもろこしですね。天ぷらで食べると本当に美味しい。

 

 

伊達な塩レモンサワーです。夏にぴったり爽やかです。

 

 

仙台名物のレアアジフライです。仙台に来て初めて頂きました。新鮮がアジだからできる料理ですね。なかなか美味しんです。

 

 

伊達ハイボールです。ニッカの仙台蒸溜所限定の伊達と言うウィスキーのハイボールです。私は国分町で飲む時も、この伊達ウィスキーを頂いています。美味しいし、お手頃です。

 

 

最後は締めのご飯。仙台味噌の焼きおにぎりです。大きいんですが、美味しいからぺろりですよ。

 

 

こちらは仙台を食べ尽くせます。接客は気持ち良いです。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 伊達のいろり焼 蔵の庄 一番町本店
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目8−14
電話 022-224-3031
営業時間 16:00~24:00
定休日 年中無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告