八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Z 9 & NIKKOR Z 24−120mm f/4 VR S ・宮城県柴田郡】シャーレーポピーとヤグルマギク 。June 2023

広告

シャーレーポピーとヤグルマギクが綺麗だと聞き、車検間近なカローラツーリングを走らせました。場所は柴田郡川崎町です。もう少し走ると山形県に入ってしまいます。途中、秋保温泉や、いろんなゴルフ場の近く、要するに山岳道路を走り、国営みちのく杜の湖畔公園に向かいました。仕事では第5世代のプリウスに乗っていますが、カローラツーリングのTNGAプラットフォームはやはり吸い付く様で気持ちよくラインが取れます。新型のカローラツーリングはもっと良いんだろうなぁ〜と思いながら、ずっとこれに乗ろうと走らせました。

今回も Z 9 とNIKKOR Z 24-120mm f/4 S です。

最後までお付き合いをお願いします

 

「国営みちのく杜の湖畔公園」

初訪問のみちのく杜の湖畔公園ですが、宮城県柴田郡川崎町の釜房ダム湖畔にある、東北地方唯一の国営公園です。正式略称は「みちのく公園」で、仙台では「湖畔公園」で通じました。南東北の主要都市、仙台市・山形市・福島市を20~50km圏内におく宮城県柴田郡川崎町にあり、なんと約62haと広大な公園です。有料ですが、小さな子供を連れて過ごすには最適だと思います。

 

皆さんご存知でしょうけれど、シャーレーポピーは古くからある花で、アグネスチャンの「ヒナゲシ」という和名です。は、アグネス・チャンの歌でもよく知られていますよね。ヤグルマギクは、春から初夏に開花するキク科の一年草で、花びらの形は矢車に似てますね。以前はヤグルマソウと呼ばれていましたと記憶してますが違うのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていれば蔵王連峰が綺麗に見えるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

売店でソフトクリーム。いい感じの気候です。

 

 

 

 

 

 

 

風が少しある日でしたが、Z9の3Dフォーカスはがっちりシャーレーポピーを捉えました。最高です。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

Nikon Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告