八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺や遊大】素人には分からない美味しさの秘密があるんだろう、美味しいタンメンのお店。仙台市 泉中央駅から6.1km 初訪問

広告


仕事で遠出をするのでランチに立ち寄りました。
Google検索で「近くのラーメン店」で出てきました。
住宅街のラーメン屋さんですがたくさん駐車場があり助かりました。
仙台の中心部からはかなり離れたラーメン店です。
泉中央駅から6キロもありますから、やはり車ですよね。

今日のお店は「麺や遊大です。
タンメンが一押しのお店ですので当然タンメンを頂きますよ。
外食でも野菜を取らなければならない年齢層です。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

入り口と店内各所に消毒用のアルコール。確実に飛沫防止用アクリル板が設置してあります。都度都度案内がありますので相席はないと思います。ホール係の女性2名と、厨房のご主人はマスクを着用しておりました。

 

お店の雰囲気

店頭とお店の横、そしてお店の横の土地にクルマを停められます。入店した時、一瞬店内が暗く感じましたが、気のせいでしょう。大きな声で迎えてくれます。注文は券売機です。

 

遊大タンメン 1,000円

ランチで1,000円は高いですが、イチオシと券売機に書いてありますのでしょうがないですよね。鶏と豚のチャーシューの相盛り、地養卵の味玉、細切りのメンマです。野菜は300gくらいありそうです。野菜の上にパプリカが載っているのはとても珍しいですね。しかもこれは一緒に炒めていないので違う目的がありそうです。トップに載っている摺り下ろし生姜はなんか変です。生ではないみたい。擦りおろした生姜を何か処理しているみたい。生姜の風味でタンメンが円やかになりますが、独特の角がないので不思議です。

 

麺は自家製麺と書いてありますので、そうなのでしょう。熱々のタンメンに負けない腰の強い伸びない麺です。断面はやや丸型で食べ易いですね。スープは鶏と豚の白湯スープでまろやかで美味しい。ほぼ醤油は使ってないのかな?不思議な美味しさですが、今まで食べた事がない美味しさでした。

 

食べ終わって

次回は大盛りでも良いなぁ。美味しいタンメンでした。ちと高いけどね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 麺や遊大
住所 宮城県富谷市富ケ丘2-20-2 サイバーパーク富谷 102
電話番号 022-343-6971
定休日 火曜日、月曜日夜
営業時間  11:00~14:30 17:30~21:00
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告