八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・東照宮駅】仙台東照宮前のセンスがよく美味しい蕎麦店@そば清水屋本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210112211750j:plain
 

仙山線東照宮駅から150mくらいに位置する美味しいお蕎麦のお店。
コロナ渦で、ずっと時短営業中なので在宅勤務の時しか食べに行けません。
ランチ時は賑わっているので避けていたので、やっと初訪問です。
11時30分ジャストに入店したら、もう二組の先客が居りました。
11時30分の開店じゃなかったですか?

今日のお店は「そば 清水屋 本店です。

仙台東照宮の宮前にあり、近所では美味しいと噂のお店です。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒はお店入口に常備。基本テーブル席のみの店内構成で、程よく間隔が離れています。換気は厨房換気の様です。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年11月上旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210112211914j:plain


 

お店の雰囲気

ちょっと凝った造りの外観ですが、暗く感じますね。暖簾が出ていますので営業中です。

f:id:afromanjaro:20210112211943j:plain




暖簾は綺麗です。そばへのこだわりを感じますね。

f:id:afromanjaro:20210112211928j:plain

 

 

扉を上げると、風除室があり、更に内扉があります。営業時間等の表示が多々貼ってあります。 うん、お蕎麦屋さんの禁煙は嬉しいですね。香りも美味しいですから。

f:id:afromanjaro:20210112211859j:plain


 

 
湯呑や器にこだわりがある感じがします。

f:id:afromanjaro:20210112211516j:plain
f:id:afromanjaro:20210112211531j:plain

 

妻はなめこそば 970円税込

妻はいつもの様に温かいそばを注文しました。またキノコ系ですが、今回はなめこ限定です。ちんたら食べると、アッと言う間に伸びるぞ!と注意しましたが、啜れない妻はモグモグやっています。

f:id:afromanjaro:20210112211804j:plain

 

  

あれ?このきのこそば、とても美味しそうですね。斜め切りしたネギ、かまぼこ、ゆず、海苔、そしてなめこです。蕎麦は二八そばです。汁もあっさりで旨味があり、口の中で香りが膨らむそうです。

f:id:afromanjaro:20210112211818j:plain

私は権現せいろ(辛味大根付き) 970円税込

仙台東照宮のお宮前にお店ならではのネーミングです。権現を付けた蕎麦は恐れ多いですが、辛味大根付きとならば頼んでしました。

f:id:afromanjaro:20210112211553j:plain


 

蕎麦は手打ちの二八そば。量もたっぷりです。大盛りにしなくて正解でした。艶も色も良いです。もちろん新そばです。

f:id:afromanjaro:20210112211630j:plain

 

 

そば清水屋は仙台市内に数店あり、こちらが本店という訳ですね。

f:id:afromanjaro:20210112211605j:plain

 

 

辛味大根付きです。大根ではありませんが彩りが良いですね。店主のセンスの良さがうかがえます。

f:id:afromanjaro:20210112211644j:plain

 

 

山葵と刻みネギの他に、薬味として刻み海苔が付いているのが嬉しいです。蕎麦に載っているせいろよりも、このスタイルの方が食べやすいですね。

f:id:afromanjaro:20210112211657j:plain

 

汁は濃い目のお江戸スタイル。藪に近いかな。食べても薄まらない美味しい返しでした。

f:id:afromanjaro:20210112211711j:plain
f:id:afromanjaro:20210112211605j:plain

 

 

蕎麦の下に敷いた笹が良い。清潔だし、清涼感があります。とにかくセンスが良いです。

f:id:afromanjaro:20210112211737j:plain

 


さて辛味大根を乗せて蕎麦だけから頂きましょう。うん、これは旨い!

f:id:afromanjaro:20210112211750j:plain

 

 

そばつゆが美味しいのは言うまでもありません。 

f:id:afromanjaro:20210112211846j:plain

 

食べ終わって

再訪問確実です。土曜日は混んでいるかなぁ〜空いている訳はないだろうな。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 そば清水屋 本店
住所 宮城県仙台市青葉区宮町5-7-5
電話番号 022-234-3547
定休日 木曜日
営業時間 11:00~売切れ次第閉店(コロカ渦では写真を御覧ください)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告