八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・熊本・阿蘇くまもと空港駅】少ししか覚えていないが芋焼酎が旨いのは覚えている@和伊華屋 よいば 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201226175507j:plain
 

熊本出張で宿の近くの飲食店に出掛けました。
コロナ渦でもお腹はすきます。
人数は3人です。
三密対策を施している事を期待して訪ねました。
場所は、2016年の熊本地震で大きな被害を受けたJR九州豊肥本線が4年4か月ぶりに全線で運転を再開した起点の「阿蘇くまもと空港駅」のすぐそばです。
以前の肥後大津駅と言う方が馴染みがあります。

今日のお店は「和伊華屋 よいば です。

店名の「よいば」は「酔い馬」のことでしょうか。
お店は全室仕切りのある小上がりで掘りごたつの個室。
安心して、あとは身内同士とマスク飲食です。
此処でも又ブーツを脱いで一苦労しました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は店内入り口に常備。お店は大きくいですが、ほぼ満席でしたので密接は避けられないかもしれませんが、換気は十分な様でした。厨房のスタッフ、ホールスタッフの女性の皆さんはマスク着用でした。

 

実食

◯お店の雰囲気

外観写真を失念。大変僭越ですが食べログから借用しました。出典元を載せましたが問題あれば連絡をください。

f:id:afromanjaro:20201228210638j:plain

出典元:食べログ

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430104/43005836/dtlphotolst/4/smp2/

◯アサヒスーパードライ 500円(税別)

飲みかけで済みません。のどが渇いていたので。

f:id:afromanjaro:20201226175412j:plain

 

◯鶏の◯◯◯ 

鶏のタタキの様に見えますが、鶏の生肉は食べない様にしているので記憶にございません。いや、このあとの焼酎ラッシュで全く記憶がなくて、メモもなくて。ブログになりません。

f:id:afromanjaro:20201226175425j:plain

 

◯辛子れんこん 値段失念

これも覚えておりませんが、見ればわかります。辛子蓮根ですよね。

f:id:afromanjaro:20201226175438j:plain

 

◯森伊蔵 880円(税別)

鹿児島の森伊蔵です。以前は入手困難だった筈ですが普通に置いてありました。関東のお店だとメニューにあっても「在庫がありません」とか言われるんですがね。芋焼酎独特の匂いが無い、すっきりした味わいでした。これは覚えています。

f:id:afromanjaro:20201226175532j:plain

 

◯鶏の◯◯◯ 

これはきびなご?の天ぷらっぽいですね。記憶にありません。

f:id:afromanjaro:20201226175451j:plain

 

◯魔王 825円(税別)

鹿児島の魔王です。これも普通に置いてありました。呑んでみると深い味わいの芋焼酎ですね。寝かせが長いのかな。滅多に飲めない芋焼酎を呑めて幸せです。これもしっかり覚えています。

f:id:afromanjaro:20201226175546j:plain

 

◯上馬刺しとタテガミ 値段失念

名物の馬刺しです。たしか上馬刺しとタテガミ、だった様な気がします。旨いわ。あんまり覚えてないけど。ところで熊本は延30回は来ていますが、初期の美味しんぼに熊本の名物で一文字グルグルってあったけど、出会ったことがないなぁ。

f:id:afromanjaro:20201226175507j:plain

 

◯村尾 770円(税別)

鹿児島の村尾です。香りの強い芋焼酎ですね。熊本の焼酎を飲んでないなぁ。いい加減酔ってきています。記憶が…

f:id:afromanjaro:20201226175614j:plain

 

食べ終わって

鹿児島の焼酎が美味しくて、ほぼ覚えていない食レポ。これは食レポになっておりません。申し訳ありません。ごちそう様でした。
このブログで年内最後には出来ない完成度の低さです。どうする。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

手洗いは外で寒かったです。

お店情報

店名 和伊華屋 よいば
住所 熊本県菊池郡大津町室215-2 Yビル 2F
電話 096-294-5355
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告