八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・五橋】monochromeが似合うドイツ語のカフェ@Reis Kaffee(ライズカフェ)

広告

f:id:afromanjaro:20201104212057j:plain

シナモントースト

仙台の北目町。仙台の街にいまだに迷う妻の美容院への送り迎えをしている時に、あれ?以前何方かのBlogで見た記憶のあるカフェの前を通過しました。記憶の彼方を探りながら、今度は妻を拾ってからもう一度店頭を通ります。止まってお店の外観を見ると、ご主人が出て来て駐車位置を指示しています。もう入店するしかありませんね。

今日のお店の名前は「Reis Kaffee(ライズカフェ)」さんです。

入店前に店頭の写真を撮っている時に思い出しました。以前、AmebaでBlog書いている時に相互フォローしていた方のエントリーで拝見したカフェです。

 

で、勝手にリンクを失礼します。wassyさん、ご容赦願います。いまだ訪問用にaccountを持っていますので偶に覗いています。

ameblo.jp

 

Ameba、livedoorから流れて、今はHatenablogにおります。Hatenaは長いですよ。是非最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

入り口に消毒アルコールは常備。店内は天井は高く、空間は広々していますので密着は無いです。入り口は開放で換気の問題はありません。厨房の店主、後から自家製パンを持って来た奥様もマスク着用でした。

お店の様子

◯渋いバイクが置いてある珈琲店

▼リタイヤされたおじ様がオーナーのお店。私も本当ならリタイアしていた筈でしたが、何故か仙台に居ります。

f:id:afromanjaro:20201104212237j:plain

f:id:afromanjaro:20201104212310j:plain

f:id:afromanjaro:20201104212326j:plain

f:id:afromanjaro:20201104212252j:plain

ライダーズカフェみたい

▼パリダカのオフロード。型式は…。BMW R80G/S PD だと思うんだけど。

_G013189

_G013188

_G013212

 

▼店内にもいろいろ置いてあります。

_G013199

 

▼オーナーと常連のお客様。渋いので一枚撮らせて頂きました。

_G013207

この日の実食メニュー

◯妻はReis Kaffee Brend (mild)   500円

▼ブレンド珈琲のマイルド。マイルドでも深煎りっぽい。

f:id:afromanjaro:20201104212203j:plain

Reis Kaffee Brend (mild)  

▼このポットに2杯目が入っています。500円と言う価格はお値打ちですね。

f:id:afromanjaro:20201104212112j:plain

ポットにコーヒー
◯私はReis Kaffee Brend (strong)    500円

▼私は同じ様にお店のブレンドですがストロングタイプです。かぁー来ますね!深深煎りです。

f:id:afromanjaro:20201104212026j:plain

Reis Kaffee Brend (strong)  
◯シナモントースト 250円

▼奥様の自家製トーストです。250円ってお安いです。そして美味しい。おうちで焼いてお店に持って来ているそうです。だからたくさん焼けないらしい。評判らしいですが肯けますね。

f:id:afromanjaro:20201104212144j:plain

f:id:afromanjaro:20201104212057j:plain

シナモントースト

▼このお店はmonochromeで撮るのが良い。

_G013208

_G013209

_G013210

食べ終わって

畏らずにゆっくり時間を楽しめるお店でした。寒くなったら(もう寒いけど)またお訪ねします。ご馳走様でした。  

▼仙台の銘菓、白松がモナカの仕損じ品を混ぜて固めた、人呼んで「黒松がモナカ」甘くなくて固くて美味い。

f:id:afromanjaro:20201104212041j:plain

特別なルートで手に入れた黒松がモナカ

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 ライズカフェ (Reis Kaffee)
電話 090-5350-5956
住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-11 フェリシダ五橋 1F
営業時間 [月~土] 10:00~20:00 [日・祝] 10:00~19:00
定休日 不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告