八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・青葉通一番町駅】高級養殖うなぎ坂東太郎のうな重は完璧@割烹蒲焼 大観楼 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201025211337j:plain

坂東太郎うな重定食

先月の初めの事です。満61歳の誕生日を妻が鰻でお祝いしようと言うので、仙台市内で有名な鰻屋さんを教えてもらい訪ねました。妻は鰻が苦手で、私は大好き。言わずもがなですが、そんな理由で夫婦で鰻を食べに行くことはありません。そんな妻が鰻でお祝いしようと言うのです。そりゃ〜二つ返事ですよ。

今日のお店の名前は「割烹蒲焼 大観楼」さんです。

事前にお店の感染対策を問い合わせて個室を予約、メニューは当日の予定でしたが、HPを見ると食べたいメニューは予約した方が良さそうなので、予約のためにもう一度電話をしました。段取りは全て妻が行っています。当日は家からお散歩をしながら向かいました。是非最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

入り口に消毒アルコールは常備。店内は天井は高く、空間は広々していますので密着は無いです。換気のほどはわかりませんが、今回は個室を予約していたので問題ないと思います。厨房スタッフは見えませんが、ホールスタッフさんと個室係の女性は全員マスク着用でした。

お店の様子

◯コンクリート打ちっぱなしの外観

▼創業200年近い老舗ですがモダンですね。驚きました。店内は和の趣です。

f:id:afromanjaro:20201101160148j:plain

創業197年鰻日本料理、割烹蒲焼 大観楼

▼店頭のメニュー看板です。こう言う看板は嬉しいですね。鰻は高価なものなのですからね。

f:id:afromanjaro:20201101160015j:plain
f:id:afromanjaro:20201101160003j:plain
お値段はそれなりにしますが、入店し易そうなお店

▼店内の飾りです。右のはEVの中の張り紙ですが和紙ですね。

f:id:afromanjaro:20201101160026j:plain
f:id:afromanjaro:20201101160038j:plain
確かに創業197年っぽい

▼こちらが個室です。白樺の間と言う部屋です。和室のテーブル席は足にも良いですね。

f:id:afromanjaro:20201101160049j:plain

白樺の間

この日のメニュー

◯生ビール中グラス 700円+ ウーロン茶 400円

▼まずは乾杯です。再就職半年経過、仙台での生活半年の苦労を互いに労いました。

f:id:afromanjaro:20201025210738j:plain
f:id:afromanjaro:20201025210825j:plain
乾杯は生ビール中グラスとウーロン茶

▼アテは骨せんべいです。これはサービスで頂きました。妻はそもそも小骨が苦手で嫌っているのですが、骨せんべいは食べていました。

f:id:afromanjaro:20201025210758j:plain

アテは骨せんべい
◯肝焼き 700円

▼骨せんべいも良いですが、やはり肝焼きでしょう。ひとり一本づつ頂きました。この苦味が美味しいんですよね。大好きです。

f:id:afromanjaro:20201025210857j:plain

肝焼き
◯妻は松花堂弁当(予約制) 2,200円

▼妻は鰻は食べずに松花堂弁当です。これには鰻が入っていません。これが良いんだそうです。宮城の旬の食材で作っているそうです。弁当は前日までの予約が必要なのですが、それほど大層なものに見えないのは私だけでしょうか。

f:id:afromanjaro:20201025211048j:plain

松花堂弁当(予約制)

▼妻は美味しい美味しいと言って食べていましたが、ご飯は残しておりました。

f:id:afromanjaro:20201025210940j:plain

予約が必要な理由が分からないけど美味しそう
◯一ノ蔵有機米純米酒  二合  1,800円

▼うな重は希少養殖うなぎの坂東太郎にしましたので焼き上がるまで時間が掛かります。此処で日本酒を頂きましょう。二合からになっているのですが、昼間から多めです。酔いますね。

f:id:afromanjaro:20201025211357j:plain

一ノ蔵有機米純米酒  二合
◯私は坂東太郎うな重・定食  時価(5,000〜7,000円)

▼さて、高級養殖うなぎ坂東太郎が焼きあがりました。小一時間掛かるので、その時間を楽しもうと思っていたら、妻が予約していたので20分くらいで出て来ました。お酒を呑む時間と調子が合いません。文句を言わずに頂きます。早くて怒る道理がないですからね。

f:id:afromanjaro:20201025211150j:plain

坂東太郎うな重・定食

▼どうです、これが坂東太郎のうな重です。普通の松竹月花の4つですが、食べてないので比較できません。うなぎが御重にビッシリ隙間なく入っているのは嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20201025211133j:plain

坂東太郎うな重

▼山椒を掛けて頂きます。美味しい!うんめー!最高です!

f:id:afromanjaro:20201025211538j:plain

たっぷり山椒を掛けていただきます

▼妻に感謝しながらバクバク頂きました。ご飯に滲みた秘伝のタレが美味しい。坂東太郎専用のタレだそうですよ。

f:id:afromanjaro:20201025211518j:plain
f:id:afromanjaro:20201025211457j:plain
鰻は美味い。一段でした。

▼肝吸いも美味しい。グレープフルーツはちょっとね。

f:id:afromanjaro:20201025211618j:plain
f:id:afromanjaro:20201025211558j:plain
肝吸いとグレープフルーツのゼリー寄せ

 

f:id:afromanjaro:20201025211235j:plain

もう一回坂東太郎のうな重の写真をどうぞ

食べ終わって

優雅なひとときを過ごしました。最高の誕生日になりました。これで次の一年は頑張れそうです。高級うなぎ坂東太郎のうな重も美味しかった、完璧です。妻に感謝です。宮城県で坂東太郎を食べることが出来るのは、こちらの大観楼だけだそうです。ご馳走様でした。  

f:id:afromanjaro:20201101155852j:plain
f:id:afromanjaro:20201101155841j:plain
f:id:afromanjaro:20201101155754j:plain
誕生日プレゼントです

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 割烹蒲焼 大観楼
電話 050-3463-9074
住所 〒980-0811  宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
営業時間 ランチ 11:00~14:00   ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日  月曜日が祝日の場合にはその翌日がお休みになります
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告