八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【巣鴨】おばあちゃんの街、巣鴨で食堂呑みなら、ときわ食堂でしょ!@巣鴨ときわ食堂 本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190604213642j:plain

鯛の煮付け定食

昨日のBlogの続きです。ランチ編です。

巣鴨地蔵通り商店街には、よくTVで取り上げられるグルメのお店がたくさんあります。目移りしながら、通りを進んで行くと、結局決められないので、お財布に優しく、軽くビールが飲めるお店に入りました。本当は鰻にしたかったのですが、妻は小骨が苦手で鰻が食べられないので断念した次第です。鰻はお財布に負担を掛けちゃうしね。 

今日のお店は「巣鴨ときわ食堂 本店さんです。

実は巣鴨には、この本店の他に「駅前店」「庚申塚店」がありますので、よくご確認下さい。どの店舗も美味しいので間違えても問題はありませんし、との店舗も午前10時から午後23時までの通し営業なのです。凄いですね。今日も最後までお付き合いをお願いします。

 

目次

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼いつもは外待ち行列が出来ていますが、この時間はまだ並びはありませんでした。写真は退店時に撮った一枚です。

f:id:afromanjaro:20190611163831j:plain

二軒繋がりのお店です

▼こちらのお店のオススメはえびフライなのですが、この時間帯は食べている人はおりませんでした。午前から揚げ物を食べる人は少ないのかもね。

f:id:afromanjaro:20190604213658j:plain
f:id:afromanjaro:20190604213657j:plain
えびフライが食べたくなります

この日のメニュー

▼厨房脇のテーブルでしたのでメニューを大きく撮れました。右側がこの日のオススメです。

f:id:afromanjaro:20190604213638j:plain

迷っちゃいますよね

実食

◯サッポロラガービール 580円

▼妻のお許しが出たので瓶ビールを頂きます。定食呑みが出来るお店なのでビールの種類も豊富です。サッポロの赤星がありました。大瓶なので頑張りましたよ。

f:id:afromanjaro:20190604213640j:plain

サッポロラガービール
◯煮物盛合せ 370円

▼空酒は体に良くないので煮物の盛り合わせを注文しました。隣の食堂呑みおじさんが食べていた煮物盛合せが気になっていたのです。しっかり煮込んであって柔らかくて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190604213647j:plain

煮物盛合せ

▼じゃかいも、最高です。

f:id:afromanjaro:20190604213648j:plain

じゃがいも煮が美味しい
◯妻はえび団子揚げだし定食 890円 

▼妻は悩みに悩んで「えび団子揚げだし定食」を選びました。結構手の込んだ主菜ですよね。びっくりです。まだ、煮物を食べている途中でしたので、とても早い提供です。

f:id:afromanjaro:20190604213650j:plain

えび団子揚げだし定食

▼揚げたえび団子に出汁が掛かっています。上に刻みネギと大根おろしが載ってます。

f:id:afromanjaro:20190604213651j:plain

えび団子揚げ出し

▼妻は大きな声で美味しいと発し、ホール係の女性に笑われてました。量が多くて一個貰いましたが、本当に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190604213653j:plain

サクっとしているに、柔らかい
◯わたしは真鯛煮付定食 1,170円

▼わたしは真鯛煮付定食にしました。写真でもわかる様に煮物よりも早く出て来たのです。早いですよね。まだ、ビールを半分も飲んでないタイミングですから。

さて、真鯛煮付定食ですが、ご覧ください、このクオリティ。美味しそうでしょ。

f:id:afromanjaro:20190604213641j:plain

真鯛煮付定食

▼真鯛煮付のアップです。ちょっと小ぶりですが、身がたっぷりで十分です。

f:id:afromanjaro:20190604213642j:plain

真鯛煮付は小さいけれど十分な大きさです

▼まっ、当たり前ですが小骨も少々。たぶん、たくさん煮込んで出汁なので、旨味がたっぷりで最高の美味しい訳です。ビールでつまみ、ご飯でつまみ、色々楽しめました。

f:id:afromanjaro:20190604213649j:plain

軽めの煮汁が丁度よいです

▼お漬物も、お味噌汁もマジで美味しい。

f:id:afromanjaro:20190604213644j:plain
f:id:afromanjaro:20190604213645j:plain
お漬け物とお味噌汁

▼味噌汁の具はたくさん入っていて、大根を始めいろんなお野菜が入っていました。

f:id:afromanjaro:20190604213646j:plain

具だくさんのお味噌汁

▼メニュー看板にも書いてありましたが、この日のお米は「ひとめぼれ」です。卓上のゴマ塩を掛けて平らげました。少なめでもこの量です。

f:id:afromanjaro:20190604213654j:plain

少なめでお願いした白米(この日はひとめぼれ)に卓上のごま塩を

食べ終わって

なんて素晴らしい定食屋さんでしょうか。冒頭にも書きましたが、この界隈にはあと二店の支店がありますし、他の街にも出店しています。HPのリンクを貼りますので、是非訪ねて、定食呑みを楽しんでください。美味しいですよ。

巣鴨地蔵通り商店街のBlog

www.bgg-eikokudo.net

 

その他 

おトイレ

狭いけど、綺麗な水洗洋式トイレです

お店情報

店名 巣鴨ときわ食堂 本店
住所 東京都豊島区巣鴨3-14-20
電話番号 03-3917-7617
定休日 年中無休
営業時間  10:00~23:00(L.O 22:30)
備考 喫煙可・JR・地下鉄巣鴨駅 徒歩6分 お店HP:http://kousinnduka.co.jp

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告