八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・福島県・保原駅】伊達市の町食堂の普通のラーメンが旨かった@駅前食堂 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201012210948j:plain

ラーメン 半カレーライスセット

仕事で福島県に行く機会が多くなりそうなので、伊達市の保原と言う街の食堂で食べてみる事にしました。阿武隈急行線の保原駅が最寄りになります。保原付近には食堂を名のるお店が多い様に思います。福島県のラーメンと言えば福島市と郡山市が有名な様に思います。市町村別のランキングでも福島市は上位ですので、隣接する伊達市のラーメンも勝手に期待しちゃいました。

今日のお店は「駅前食堂さんです。

店名は、当然阿武隈急行の保原駅の駅前の食堂だと思いますが、駅から800m近く離れていますし、駅から歩いて分かり易い場所にある訳ではありません。まぁ〜いろいろ考えるのは無粋ですね。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

感染対策について

入り口に消毒用のアルコールは置いていなかった様に思います。気づかなかっただけかもしれませんが、記憶にありません。お店は適度に広く、テーブル間隔もそれなりに取ってありました。滞在中は空いていましたので、感染リスクは低いと思います。ホール係と厨房の方はマスクを着用しておりました。私は、自分の携帯アルコールで除菌しています。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼看板の店名が消えかかっていますが、それなり雰囲気があります。草臥れたのか、痛んだのか、とにかく味がありますね。

f:id:afromanjaro:20201012211240j:plain

年季を感じるお店構え

▼一瞬躊躇しましたが暖簾を潜りました。

f:id:afromanjaro:20201012210816j:plain

暖簾は老舗っぽい
f:id:afromanjaro:20201012210802j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211229j:plain
ふらっと入店したくなる

▼店内の様子です。メニューの代表格はラーメン系の様です。ではラーメンを注文しましょう。

f:id:afromanjaro:20201012210854j:plain
f:id:afromanjaro:20201012210908j:plain
f:id:afromanjaro:20201012210933j:plain
f:id:afromanjaro:20201012210827j:plain
賑やかな店内
◯ラーメン 520円 + 半カレーライス  320円(▲50円セット値引)

▼基本のラーメンをお願いしました。目の前の黒板に「半カレーライス」のセット可能の文字を見つけて、半カレーライスを追加注文しております。

f:id:afromanjaro:20201012210948j:plain

ラーメンと半カレーライスセット

▼ラーメンのビジュアルは「昔懐かしい醤油ラーメン」そのものです。伊達市地元の玉鈴醤油を使っているのでしょうか、僅かに醤油のいい香りがします。化調はほぼ無しです。

f:id:afromanjaro:20201012210959j:plain

シンプルなラーメン

▼トッピングは刻みネギが少々。この少々感が良いですね。あとは基本通りにメンマにナルト、わかめです。わかめは地のものでしょうね。特に凝った素材ではありませんが、変な匂いはしないし粗悪な材料ではありません。

f:id:afromanjaro:20201012211013j:plain

刻みネギとメンマ、ナルト、ワカメ

▼チャーシューは大判の肩ロースです。適当な厚みにカットされた良く味の染み込んだ美味しいチャーシューでした。味はスープの醤油と同じ様なので、醤油ダレで旨味を付けているのだと分かります。

f:id:afromanjaro:20201012211031j:plain

肩ロースの大判のチャーシュー

▼セットにした半カレーライスです。半カレーライスは通常370円ですが、セットにすると50円引になります。お皿のサイズは半カレーサイズの様ですが、ライスの量はどんぶり一杯分はありました。食べきれるかなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20201012211120j:plain

食堂のカレーライス

▼想像以上に美味しくてびっくり。カレーを食べて、ラーメンを食べ、スープを啜る。これは永久運動ですね。

f:id:afromanjaro:20201012211148j:plain

うめー

▼この手の食堂ではやはりどんぶりにネームが入っていました。電話番号から察すると結構使い込んだどんぶりですね。

f:id:afromanjaro:20201012211205j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211219j:plain
ネーム入りのどんぶり

食べ終わって

美味しく、ホッとするラーメンでした。大都市で食べるハイスペックで重層型の醤油ラーメンとは異なりますが、冷し南蛮麺煮玉子入りはかなり美味しいですが、単品で税別920円はお高いですね。普通の長町ラーメンがやはりお値段と味では丁度良い印象です。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 駅前食堂
住所 福島県伊達市保原町7-6-1
電話番号 024-576-4525
定休日 木曜日
営業時間  11:00~15:00/18:00~翌1:00
   [日・祝] 11:00~15:00/18:00~23:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告