八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・北四番丁】山形の料理と蕎麦って美味しいと思った@蕎と旬 さがゑもん 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200918203155j:plain

肉そば(ハーフ)

一番町の陶器のお店に置いてあった仙台のフリーペーパーに美味しそうな山形そばが載っていたので訪ねてみました。私達夫婦にしては珍しく夜飯に出かけました。

仙台ではこの9月中旬になって新型コロナの感染者数が少し目立ち始めましたが、この時はまだまだ街の人達にはその緊張感は感じませんでした。現に夜の街には結構な人手を確認できましたし、関東に居た自分達の感覚が変に厳しく過ぎる位の認識でおりました。だから、蕎麦をちょっと食べて帰る位なら良いか!的な気持ちで出掛けた訳です。

今日のお店の名前は「蕎と旬 さがゑもん」さんです。

お店は、山形の寒河江アンテナショップと食事処を兼ねた「さがゑもん」と言うお店です。事前にお店の前に行き、感染対策等を確認し、端っこの方の席を予約しておりました。我が家からは徒歩圏内、のんびり歩いてうかがいました。最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備しておりました。三密対策は曖昧、見えないところで換気をしているかも知れませんが分かりませんでした。一階はカウンター席のみで隣同士が普通の間隔で座ります。カウンターだから向かい合わせはありません。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

お店の様子

◯アンテナショップらしい書体の看板

▼山形県・寒河江市のアンテナショップ兼、飲食の様です。

f:id:afromanjaro:20200908214346j:plain

f:id:afromanjaro:20200908214334j:plain

蕎と旬 さがゑもん 山形県寒河江市のアンテナショップ

▼店内にはアンテナショップのコーナーがありました。この部分は立ち飲みも出来るみたいです。

f:id:afromanjaro:20200908214612j:plain

店内にはアンテナショップエリア
f:id:afromanjaro:20200908214420j:plain
f:id:afromanjaro:20200908214405j:plain
何気にお洒落

この日のメニュー

◯生ビールと梅サワー 各600円

▼先客はゼロ。お蕎麦だけのつもりが飲んでしまいました。妻は珍しく梅サワーです。ほぼ残してましたが、一口だけ。

f:id:afromanjaro:20200908214519j:plain

生ビール(一番搾り)

f:id:afromanjaro:20200908214505j:plain

國井農園の矢沢梅サワー
◯お通し

▼山かけですが、妙に美味しい。山芋がおいしいのかも知れません。

f:id:afromanjaro:20200908214625j:plain

お通し
◯ゆきなのお浸し 450円

▼ゆきなのお浸しです。積雪量が多い地域で、雪の中で栽培する葉菜の名称らしいですが、山形県米沢のものとうかがいました。歯応えがあり美味しい。

f:id:afromanjaro:20200908214639j:plain

ゆきなのお浸し
◯枝豆  湯上り娘 380円

▼これ、カネコ種苗の枝豆です。ちょっと仕事で関わった事があるので知っていました。甘いような、そうでもないようなです。

f:id:afromanjaro:20200908214653j:plain

枝豆 湯上り娘
◯とうもろこしのかき揚げ 480円

▼仙台に来てから妻が何処でも注文するとうもろこしの揚げ物。このお店ではかき揚げでした。

f:id:afromanjaro:20200908214758j:plain

とうもろこしのかき揚げ
◯銀嶺月山(純米酒)一合 800円

▼純米酒です。こう言う場所ではあまり高いのは注文しない様にしています。だから普通の純米酒。膨らみのある美味しいお酒です。食中酒にちょうど良いです。ちょっと温燗にして貰いました。

f:id:afromanjaro:20200908214819j:plain

銀嶺月山(純米酒)一合
◯山形牛モモ タリアータ 1,480円

▼バルサミコソースで深い味わいですが、山形牛は美味しいんですよ。後半でしたがバリバリ行きました。うまいです。

f:id:afromanjaro:20200908214941j:plain

山形牛モモ タリアータ
◯純米大辛 大虎 720円

▼最後なので取り敢えず辛い奴を。と言うほど大辛じゃないですが、美味しい口当たりです。

f:id:afromanjaro:20200908214852j:plain

f:id:afromanjaro:20200908214907j:plain

純米大辛 大虎
◯肉そば 850円

▼さて、当初の目的の肉そばです。寒河江の名物ですよね。ちゃんと目の前で茹でてくれます。打ち立てではないですが、ゆでたてです。

f:id:afromanjaro:20200922202524j:plain

しっかり茹でてます

▼一杯を分けて食べるつもりでしたが、ハーフで二杯にしてくれました。有り難いです。がそれでも多い。そばの量が多いんです。

f:id:afromanjaro:20200908215008j:plain

f:id:afromanjaro:20200908215023j:plain

肉そば(ハーフ)各一杯

▼極太の蕎麦は少し柔めで、汁は少し甘く、身体に良い感じです。食べ易く美味しい。関東の醤油のたった感じとは全く違います。少し、この汁に慣れてきました。

f:id:afromanjaro:20200908215038j:plain

肉そば(ハーフ)

食べ終わって

肉そばはとても美味しいです。ランチもやっていますので、ランチ狙いも良いですね。一階席はカウンターだけですので、常連客がどんどん集まってきて飲み会の様子になってきた頃に退散しました。正直に言って感染を心配しましたが、大丈夫でした。2ヶ月前の訪問です。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 寒河江アンテナショップ「さがゑもん」
電話 022-724-7781
住所 〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町11-17(1・2F)
営業時間 昼/11:00~14:00 夜/17:30~23:00  
定休日 日曜日
備考 全面禁煙

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告