八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台】仙台駅牛タン通りが混んでいたら、こちらへどうぞ!@伊達の牛たん本舗仙台駅1階エスパル店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200729200925j:plain

芯タン定食

仙台駅の S-PALって本当に便利です。百貨店要素と飲食が一緒に楽しめます。PARCOも東急ハンズも直ぐで、駅屋上には駐車場があり、とても行き易いです。

この日は妻の母の葬儀が終わり帰仙した晩でした。車から荷物を下ろして、一息ついてから夕食にS-PALへ。

今日のお店は「伊達の牛たん本舗仙台駅1階エスパル店」さんです。

仙台に住むまでは牛たんは利久だと思っていましたが、伊達の牛たん本舗も中々美味しい。この店舗は売店の併設レストランですが、ちゃんと広くて、清潔で、駅のこじんまり感が一切ないレストランなのです。一階上の新幹線改札階の牛たんストリートは混んでいますが、この店舗は混んでいません。狙い目ですよ。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯仙台駅隣接のS-PAL一階のお店

▼左手が売店、右手のガラス張りの中がレストランです。

f:id:afromanjaro:20200806202143j:plain

仙台駅S-PALの一階、新幹線改札の階下

注文したお食事

◯本日のおすすめ限定酒(阿部勘「純米吟醸 夏酒 金魚ラベル」)770円

▼千葉から休み休みのドライブで6時間。いろいろあったので二人で外食にしました。妻の大好物の牛たんをご馳走します。まずはお疲れ様で喉を潤します。本日のおすすめ限定酒が阿部勘の夏酒でした。すっきりして少し辛口のお酒は二人を脱力の世界へ誘います。

f:id:afromanjaro:20200729200521j:plain

本日のおすすめ限定酒(阿部勘「純米吟醸 夏酒 金魚ラベル」)
◯ほや三昧 720円

▼ほや三昧を頂きました。左からほやの塩辛、蒸しほや、ほやの唐揚げです。どれも癖が強いですが酒のさかなにはぴったりです。ちょっと塩辛が左に寄っているのが気になるんです。

f:id:afromanjaro:20200729200535j:plain

ほや三昧
◯私は牛たん定食(塩味、みそ味のミックス) 1,820円

▼妻のチョイスした牛たん定食の方が豪華なので、私のから掲載します。私のは仙台発祥、定番の牛たん定食。牛たんの味付けが塩味とみそ味のミックスの定食です。塩味も美味いが味噌味ももっと美味いのです。

f:id:afromanjaro:20200729200658j:plain

牛たん定食(塩味、みそ味のミックス)

▼牛たん本来の旨味を引き出す定番の塩味。伊達の牛たん本舗の風味の良い味噌味。目の前の炭火で焼いたばかりなので美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200729200713j:plain

f:id:afromanjaro:20200729200730j:plain

一枚目が味噌味、二枚目が塩味

▼これは付け合わせの漬け物と南蛮味噌付けです。無理言って多めにお願いしましたら、こんな感じです。これだけでもお酒がすすみます。

f:id:afromanjaro:20200729200748j:plain

漬け物、南蛮みそ漬け付

▼むぎ飯はお代わり自由。まぁ〜一杯で十分ですがね。テールスープの塩分量はぴったりです。町の牛たん屋さんのスープは意外に濃いめです。

f:id:afromanjaro:20200729200640j:plain
f:id:afromanjaro:20200729200803j:plain
麦飯とテールスープ付き
◯妻は芯たん定食 2,300円

▼妻は牛たんの中でも柔らかい部分「芯たん」の厚切りの人気メニューです。普段は値段にビビって注文しませんが、この日は奮発しました。

f:id:afromanjaro:20200729200925j:plain

芯たん定食

▼牛たん本来のウニュとした食感と、たんから出る肉汁を楽しめます。かなり豪華です。この上に極上芯たん定食があるんですが、どんな味なのかボーナスでも出たら食べてみたいですね。あっ、ボーナス無しの契約だから一生無理だな。

f:id:afromanjaro:20200729200843j:plain

分厚い芯タン

食べ終わって

訪問回数を2度目です。1回目は通定食というの注文したので、今回はレギュラー定食にしました。とても美味しいですよ。私のおすすめはとにかく味噌味です。美味しいですよ。ご馳走さまでした。 あっ、駅ビルですでの感染症対策はしっかり施行しています。駅の店舗はちゃんとしている点が良く、私たち夫婦が便利使いする理由でもあります。

◯初訪問時の食事 通定食  980円

▼なんでも「食通」がおすすめする、リーズナブルなメニューらしいです。切り落としの牛たんの成型しスライスした牛たんを焼いています。を使用しています。形が悪くても美味しさは変わらないという、食通である料理人のアイデアから生まれました。

f:id:afromanjaro:20200704215147j:plain
f:id:afromanjaro:20200704214206j:plain
通定食

その他 

おトイレ

トイレは駅のトイレを使用ください。

お店情報

店名 伊達の牛たん本舗仙台駅1階エスパル店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅1階
電話番号 022-716-5678
定休日 無休 
営業時間 レストラン/9:00-22:00(L.O.21:30)
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告