八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【福島・福島】駅そばの瓶ビールと、めかぶ蕎麦で生き返る @蕎麦処 ふくしま 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200715213002j:plain

めかぶそば(冷やし)

福島へ出張の帰りでした。この日は大事な用があり千葉に戻ります。非常事態宣言解除期間の木曜日でしたが、新幹線での関東入りは感染リスクが高いので決死の覚悟でした。阿武隈急行の福島駅で下車し、円盤餃子を食べたかったのですが超満員で諦めました。陽気も暑く、早々に新幹線改札を入り、待合室で涼んでいると、大声で話をするリーマンが居て避難します。小腹も空いたので駅そばで軽くランチを頂くことにしました。

多分、過去に利用したことがありますが、お店の経営も変わっているらしく、一応初訪問にしました。

今日のお店は「蕎麦処 ふくしま」さんです。 

後で乗る新幹線では少し飲みたいので、ここは軽目のお蕎麦にしました。厨房のおばさまが「冷やしも出来ます」と言うので冷やしでお願いします。最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

以前は古びた感じでしたが明らかに綺麗になっています

▼前面に並んだテーブルでも、カウンターでも、奥にも椅子席がありますが、この日はガラガラでした。

f:id:afromanjaro:20200715213157j:plain

新幹線改札内の駅そば

▼結構、販売していないメニューがあり気になりましたが、なんだったかなぁ。

f:id:afromanjaro:20200715213142j:plain

おっちゃんとおばちゃんがお店番

▼券売機の下段は結構な数が中止になっています。

f:id:afromanjaro:20200715213129j:plain

豊富な品数
◯瓶ビール 410円

▼メニューをよく見ると「瓶ビール」とあります。駅そばで瓶ビール?マジか〜と食券を買い、テーブルに置くと銘柄を聞かれます。Sapporoがあるので、それをお願いしました。

f:id:afromanjaro:20200715212948j:plain

なんとSapporo黒ラベル

▼駅そばでSapporo黒ラベルの瓶ビールです。最高のランチです。もう仕事は終わりです。

f:id:afromanjaro:20200715213045j:plain

外は暑いから旨い
◯めかぶそば(冷やし) 510円

▼お次がそばです。めかぶそばの冷やしです。暑くて体が火照っているので冷たいそばで大正解です。ビールも美味いが、そばも美味い。

f:id:afromanjaro:20200715213002j:plain

めかぶそば(冷やし)

 

▼ネギもわさびも駅そばなら、こんな者でしょう。

f:id:afromanjaro:20200715213016j:plain
f:id:afromanjaro:20200715213030j:plain
刻みネギとわさび

▼めかぶのネバネバ感で健康になろう。黒髪になろう。健康のためなら死ねます。

f:id:afromanjaro:20200715213100j:plain

f:id:afromanjaro:20200715213114j:plain

そばもめかぶも美味い

食べ終わって

美味しい駅蕎麦でした。駅で呑む瓶ビールも最高でした。最高の駅そばです。

そして、感染対策でグランクラスに乗りました。乗客は私一人とアテンダントさん。ずっとマスクをして、軽食とウイスキーで感染対策パワーを充電しました。料金はほぼ二倍ですが感染するよりも安心です。ごちそう様でした。

 

f:id:afromanjaro:20200715213245j:plain
f:id:afromanjaro:20200715213212j:plain
f:id:afromanjaro:20200715213227j:plain
f:id:afromanjaro:20200715213302j:plain

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

駅のトイレを供用です。レポ出来ません

お店情報

店名 蕎麦処 ふくしま
住所 福島県福島市栄町1-1 新幹線コンコース 2F
電話 非公開
営業時間 6:50~20:30
定休日 無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告