八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル(現在仙台在住)  

【仙台】仙台の大観音 August 2020

広告

ZED_1594 Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

昨年末に仙台の借家を探しているときに、とある賃貸マンションのバルコニーから見えました。「何あれ?」との問いに不動産屋さんが「仙台のラスボスです」と教えてくれました。

その後、すっかり忘れていましたが、イオンまで車で行くと、屋上の駐車場から大きなお姿が見え、帰りに寄ってみました。

その名は仙台大観音。阿見大仏のより小型です。体内にも入場できるそうですよ。最後までお付き合いをお願いします。

 

大観密寺

大観密寺は真言宗智山派に属す密教寺院で、総本山は京都東山の智積院である。仙台市都心部(標高40m前後)から見て西北の標高180m程度の造成地にあり、境内に高さ100mの大観音像が建っている。この大観音の正式名称は仙台天道白衣大観音(せんだいてんどうびゃくえだいかんのん)であるが、当寺は仙台大観音の通称を用い、それが寺の通称にまでなってしまっている。なお公式サイトのURLはdaikannon.comである。

 

▼住宅街からの撮影。この街に住んでいたら、どんな感じなのでしょうね。

ZED_1583Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告