八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野・京成上野】蕎麦好きなら、せいろうを食べるべし@上野藪そば 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20190616215125j:plain

せいろう(大盛り)

私は一人で呑むのが好き。地元でも都内でも一人呑みです。都内でサクッと呑む時は、千葉に帰ることを考慮すると、 どうしても上野や御徒町で呑む事が多いです。京成上野駅から帰ると便利だからです。この界隈で一人呑みをして、上野みはしであんみつを買って帰宅するのが一番多いパターンです。この日はちょっと遅めのランチで立ち寄りました。

と言うことで今日のお店は「上野藪そば」さんです。

この日も外国からの観光客が多く来店していました。トリップアドバイザーに高評価さえれているのでしょう。一人で入店すると二階へ案内されました。わたくし、初の2階席でした。最後までお付き合い下さい。 

目次

 

お店の雰囲気

◯まだ綺麗な暖簾が掛かっています

▼街角にあるお店なんです。少し奥に長いですが、広いお店ではありません。厨房の他に製麺コーナーや帳場、階段にトイレと、席はぎっしりと詰まっています。

f:id:afromanjaro:20190627170152j:plain

最近は外国からの観光客の方が多いです

お食事 

二階に上がると丁度2人用のテーブル席に案内されました。1人だから荷物を置けて余裕です。嘘です、お尻が痛いほどに小さい椅子です。周りのリーマン風の人は皆吞んでいます。では私も頂きましょう。休みだし。

◯おしながき
f:id:afromanjaro:20190616215119j:plain
f:id:afromanjaro:20190616215118j:plain
おしながき
◯エビスビール 618

▼生ビールは「白穂乃香(しのほのか)」になってしまうので、エビスの瓶ビールを注文。

f:id:afromanjaro:20190616215121j:plain

エビスビールとアテ
◯アテは特製ねりみそ

▼アルコールを注文すると自動的に特製ねりみそが付いてきます。神田のやぶそばとは少し趣が違いますね。こちらの方が何かの実が入っています。しかし、少量です。

f:id:afromanjaro:20190616215123j:plain

特製ねりみそ
〇せいろう(大盛)760円+300円

▼さて、メインはやはり「せいろう」そばです。最近ですが、同じ上野やぶそばのパルコや店で熱い蕎麦を食べた時に、美味しいんだけど、やはり違うなぁ〜と思っていたので、だから此処ではせいろうです。しかも、大盛り。

f:id:afromanjaro:20190616215125j:plain

せいろう(大盛)

▼す、す、凄い盛りです。失敗したかも…。大盛りは美味しそうに見えないし…。

f:id:afromanjaro:20190616215126j:plain

せいろうの大盛りは流石に多い

▼薬味です。本わさびに、細く刻んだネギが、やはりやぶそばですね。

f:id:afromanjaro:20190616215127j:plain

ピンボケですが薬味です

▼では、まずわさびで頂きます。鼻にツーンと来て、鼻腔を擽ります。美味いなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20190616215132j:plain

まず、わさびだけで頂きます

▼やぶそばの濃いツユで頂きます。つるつるっと、喉越し良く口に入って美味いです。大盛りで多いけど、どんどんイケます。流石、上野やぶだなぁ。

f:id:afromanjaro:20190616215131j:plain

喉越しが良い

▼蕎麦湯の鉄鍋?が渋くて良いです。蕎麦湯も美味しい。風味がします。

f:id:afromanjaro:20190616215134j:plain
f:id:afromanjaro:20190616215135j:plain
蕎麦湯割り

▼最高の蕎麦湯割りです。わたしはわさびを解いて、ネギは風味だけで頂きません。 

f:id:afromanjaro:20190616215136j:plain

わさびとネギを入れて風味を楽しみます

食べ終わって

やっぱり、蕎麦はせいろうに限ります。これからはせいろうしか食べないぞ!ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

広く綺麗なトイレです。 

◯お店情報

店名 上野藪そば
住所 東京都台東区上野6-9-16
電話 03-3831-4728
営業時間 11:30~21:00 (L.O.20:30)
定休日 毎週水曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告