八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】てびちアグー鍋で泡盛、コンビーフで泡盛@沖縄屋台村 4丁目 めんそーれ 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20200206190557j:plain

てびちアグー鍋

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

船橋駅そばの沖縄料理のお店で食べたランチのソーキそばが美味しかったので、今度は夜呑みに行ってみました。

今日のお店は「沖縄屋台村 4丁目 めんそーれ」さんです。

最後までお付き合い頂きたくお願い致します。

 

前回のエントリーのリンクです。⬇

www.bgg-eikokudo.net

 

目次

お店の雰囲気 

◯お店の看板

▼沖縄風の飾りつけは夜に似合いますね。

f:id:afromanjaro:20200206185750j:plain

洋風居酒屋からリニューアル

▼店名です。4丁目が漏れている食レポサイトがありますが「4丁目」が店名に入ります。

f:id:afromanjaro:20200206185806j:plain

f:id:afromanjaro:20200206185826j:plain

沖縄でお店を営んでいた方が参加しているみたい

▼右側のお二人がお店のスタッフさんです。ご兄弟の様ですね。

f:id:afromanjaro:20200206185926j:plain

沖縄風になっているみたい

お食事 

◯お通し

▼お通しかどうか不明ですが、落花生は良いですよね。

f:id:afromanjaro:20200206190022j:plain

お通しって言うよりサービスかな
◯島らっきょ 値段失念 

▼メニューにあったのか不明ですが、何も見ずにお願いした島らっきょです。美味しいですよね。

f:id:afromanjaro:20200206190043j:plain

島らっきょ
◯海ぶどう 値段失念

▼これも何も見ずに口頭注文した海ぶどうです。島らっきょも海ぶどうも無いわけが有りませんよね。

f:id:afromanjaro:20200206190103j:plain

海ぶどう
◯琉球泡盛 守禮30度  値段失念

▼いきなり琉球泡盛です。嘘です。オリオンビールを呑んだのですが写真を忘れまして、泡盛から紹介します。お店お勧めの琉球泡盛だそうで頂きました。すっきりして美味しいです。沖縄通の同僚もそう申しておりました。グラスは琉球グラスです。

f:id:afromanjaro:20200206190349j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190404j:plain

琉球泡盛 守禮30度

 

◯缶詰コンビーフ+ポテトサラダ  800円

▼やはりコンビーフを食べましょうね。これはもう缶じゃないかもしれませんが、美味しいです。Bourbonのクラッカーにのせて摘みました。これは止まりません。

f:id:afromanjaro:20200206190302j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190245j:plain

缶詰コンビーフ+ポテトサラダ+クラッカー付き

▼タレはマヨネーズ、辛子、わさびです。島とうがらしが凄くアクセントになっています。

f:id:afromanjaro:20200206190215j:plain

ソースはマヨ、からし、わさび

▼若い貧乏な頃を思い出して苦い味でしたが、お酒はすすみましたよ。

f:id:afromanjaro:20200206190333j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190319j:plain

コンビーフもポテトサラダも美味い
◯てびち アグー鍋  3,600円(一人前1,800円)

▼メインはてびちアグー豚の鍋です。鰹の出汁とてびちの出汁を合わせているそうです。

f:id:afromanjaro:20200206190515j:plain

かつおだしの鍋

▼白金ポークです。本当はアグー豚の鍋ですが、沖縄での騒動で持ち出し禁止だそうですよ。残念ですがやむ無しですね。

f:id:afromanjaro:20200206190501j:plain

厚めカットのアブー豚(この時は白金ポーク)

▼野菜です。沖縄くるま麩が綺麗です。トマトが美味しいそうですよ。とても熱かったです。

f:id:afromanjaro:20200206190528j:plain

沖縄くるま麩と各種野菜が具

▼スライスしたネギと人参、そして豚肉が良く合います。この組み合わせは神合わせですね。そして、トマトが熱くて美味いです。

f:id:afromanjaro:20200206190557j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190543j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190609j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190623j:plain

かつおだしとてびちの旨味が美味しい
◯琉球泡盛 守禮30度お代わり  値段失念

▼と、なればお酒も進みます。琉球泡盛のお代わりです。飲みやすいです。

f:id:afromanjaro:20200206190720j:plain

◯琉球泡盛 守禮30度
◯追加アグー(2人前)1,800円+野菜

▼なんと全部お代わりです。それほどに美味しい。これは家でもやりたいです。豚も野菜もトマトも美味しい。

f:id:afromanjaro:20200206190705j:plain
f:id:afromanjaro:20200206190637j:plain
f:id:afromanjaro:20200206190652j:plain
f:id:afromanjaro:20200206190734j:plain

 

 ◯沖縄そばで締め

▼締めはやっぱり沖縄そばです。これで一人前。麺好きとして外せません。味変は島とうがらしをたっぷり振り掛けて最高です。豚肉が残っているくらいで麺を投入するのが良いですね。もう腹いっぱいです。

f:id:afromanjaro:20200206190746j:plain
f:id:afromanjaro:20200206190759j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190811j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190829j:plain

f:id:afromanjaro:20200206190821j:plain

沖縄そばと島とうがらし
◯久米島の泡盛 美ら蛍  700円

▼まだ呑むかァ〜。違う泡盛にしてみました。久米島の銘酒だそうです。綺麗なネーミングの泡盛でした。味?あんまり覚えて無くて、すみません。

f:id:afromanjaro:20200206190848j:plain

久米島の泡盛 美ら蛍
f:id:afromanjaro:20200206190935j:plain
f:id:afromanjaro:20200206190944j:plain
◯味噌きゅうり 400円

▼最後に食べた味噌きゅうりです。沖縄油味噌(肉入り)ですから美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20200206190927j:plain

味噌きゅうり

食べ終わって

沖縄料理をつまみに、昔は良く呑んだものです。昔話に花が咲きました。癖になりそうです。ご馳走様でした。

 

お店情報とトイレ

基本情報

店名 沖縄屋台村4丁目めんそーれ
住所 千葉県船橋市本町4-5-16
電話 047-426-5940
営業時間 17時~23時(L.O.22時半)
定休日 不定休
その他 

 

トイレ

とても綺麗な水洗トイレです。

 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告