八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】2種類のつけ汁で楽しめる老舗蕎麦やさん@永坂更科 布屋太兵衛 船橋東武百貨店 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20191223183850j:plain

御前そば

東武百貨店船橋店のレストラン街のお蕎麦やさんです。

東京の麻布十番の有名な蕎麦の老舗の支店です。麻布の本店では随分昔に一度食べた事があった気がしますが、最近は専ら、こちらの東武船橋店で食べています。ランチ時はとにかく混んでいます。このレストランフロア全体が混んでいます。土日は当然、平日でもランチ時は大混雑。特に人生の諸先輩クラスが多い。先輩たちは平日も自由になるのでしょうかね。かく言う私達も平日にお邪魔しています。

お店の名前は「永坂更科 布屋太兵衛 船橋東武百貨店」さんです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

近所のリーマンで更に混雑する前に入店しました。最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯レストラン街の中ではシックな造り

▼落ち着いた造りのお店です。ショーケースは右端にあり、雰囲気を壊しません。入り口上部の曲線が特に良いですね。この造りはなんと言うんだったかなぁ~思い出せません。

f:id:afromanjaro:20191223184235j:plain

船橋東武店7Fのお店

▼「ながさか さらしな ぬのや たへぇ」と読みます。

f:id:afromanjaro:20191223184201j:plain
f:id:afromanjaro:20191223184221j:plain
永坂更科 布屋太兵衛

お食事

▼花番さんは応対は良いです。混んでくると殺気立つと思いますが、この時間はまだまだです。

f:id:afromanjaro:20191223183719j:plain

東京は麻布十番の名店
◯妻は御前そば 891円(税別)

▼妻は御前そばです。純白の更科そばです。本当は私が注文したのですが、こっちの方が美味しそうとか言って、交換させられました。妻が強いです。

f:id:afromanjaro:20191223183850j:plain

f:id:afromanjaro:20191223183739j:plain

御前そば

▼そばの実の芯の部分を使用した純白のそばです。艶って美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20191223184033j:plain

そばの実の芯を使ったそば
◯こだわりのつゆ

▼永坂更科 布屋太兵衛のこだわりのつゆです。あま汁とから汁の二種が提供されます。あま汁は口当たりの良い濃厚なつゆで、少し甘め。から汁は辛めでコクのあるつゆです。御前そばにはあま汁でしょう。妻はそうしていました。

f:id:afromanjaro:20191223183836j:plain

こだわりのつゆ
◯私は生粉打そば 891円(税別)

▼妻が最初に選んだ生粉打そばが私に来ました。石臼挽きのそば粉100%の十割そばですが、外粉で少し小麦を使っているはずです。とても太く、強い蕎麦で歯応えがあり、たぶん妻には無理だったでしょう。直ぐ顎が疲れるとか言いますから。見た目は艶がありますが、あまり風味を感じませんでしたが、この日だけかな。生粉打ちの良さは風味だと思いますが、少し残念でした。

f:id:afromanjaro:20191223183934j:plain

f:id:afromanjaro:20191223183920j:plain

生粉打そば
◯蕎麦湯割

▼黙っていても蕎麦湯は出てきます。さすがです。程よい濃さの蕎麦湯で嬉しい。

f:id:afromanjaro:20191223184048j:plain

f:id:afromanjaro:20191223184117j:plain

蕎麦湯

▼うん、美味しいですね。あま汁とから汁の両方を頂きましたが、後者の方が好みでした。

f:id:afromanjaro:20191223184102j:plain

美味しい

食べ終わって

本店の味の記憶が無いのでわかりませんが、生粉打ちは少し残念でした。でも、また食べに来ますよ。有名店だし、便利だし、近いしね。ご馳走様でした。

 

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名  永坂更科 布屋太兵衛 船橋東武百貨店
住所  千葉県船橋市本町7-1-1 船橋東武店7F
電話 047-426-3046
営業時間 11:00~22:00(※21:30Lo))
定休日 東武百貨店に準ずる

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告