八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】東北の227の街を応援するサンドイッチマンの様なお店@Route 227s’ Cafe TOHOKU 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20191114122828j:plain

週末のランチ「せりのペペロンチーノ」

千葉に住んでいながら仙台ネタが多めですが、ご容赦願います。
理由は ⬇ 御覧ください。

photo.bgg-eikokudo.net

 

さて、勾当台公園近くの不動産会社で物件を紹介して貰い、もう一社を訪ねる前にランチにしました。と、言っても仙台の街を知りません。公園は日曜日?以降のイベントに向けて何やら大掛かりな準備をしておりました。仙台の三越が道路の向こうに見えます。あっちの方に行けば何か食べられるかな?と思いながら目線を変えると、目の前のお洒落なカフェがあり、勢いそのカフェに入りました。

仙台の街は丁度銀杏が黄色に染まり、公園のそのカフェはとても素敵に見えたのです。

今日のお店は「Route 227s’ Cafe TOHOKU」さんを訪ねました

こちらのお店は、仙台市が支援しており、東北227市町村の食材を使い、その魅力を発信する等をコンセプトにしているお店でした。オープンテラスもあり、外で寛ぐことが出来ます。最後お付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯公園内のステキなお店です

▼ランチ時でほぼ満席でしたが、なんとか入店出来ました。しかし、227も市町村があるのですね。

f:id:afromanjaro:20191114123054j:plain

勾当台公園駅2分のカフェ

お食事 

◯妻は週末のパスタランチ「牛スジ肉のデミグラスソースごぼうのフリットのせ」1,188円(税込)

▼妻のパスタランチです。牛スジ肉の四文字に心を奪われた様です。デミグラスソースのパスタなんて見たことがありません。たっぷりとチーズを掛けてもらいご満悦でした。か、とても狭くて、列が長く出来ていました。面倒なのでガッと注げる烏龍茶です。

f:id:afromanjaro:20191114122921j:plain

週末のパスタランチ「牛スジ肉のデミグラスソースごぼうのフリットのせ

▼ランチにはミニサラダが付いています。あっさりしていますが、食材は豊北のものなのでしょう。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191114122802j:plain

f:id:afromanjaro:20191114122815j:plain

サラダが付きます
〇私は週末のパスタランチ「せりのペペロンチーノ」1,188円(税込)

▼私は、せりのペペロンチーノにしました。これからの時期は、せりは外せませんね。もともとせりは大好きですし、甘い根の部分が食べられるなんて最高です。もっとも、このパスタは根付きではありませんがね。

f:id:afromanjaro:20191114122842j:plain

せりのペペロンチーノ

▼少し細めのせりに、しらすで塩分が補強されています。にんにくの香りと相まって、とても美味しいパスタでした。この地方でなければ味わえないパスタですね。

f:id:afromanjaro:20191114122908j:plain

せりがたっぷり

▼パスタは丸で生麺のようなモチモチ感で、これはいけます。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191114122957j:plain

無茶苦茶美味しい

▼このランチは珈琲も付きます。セルフでポットから注ぐので、ちょっと味気ないですが、味は良かったです。味気ないですがね。

f:id:afromanjaro:20191114123023j:plain

セルフですが珈琲もついてます

食べ終わって

気軽な気持ちで下調べもせずに入ったのですが、とても雰囲気の良いお店でした。また、利用しようかなぁ〜て思っています。冬は寒そうですが、それ以外の季節ならのんびり出来そうです。ごちそう様でした。 

その他

◯お手洗い 

なんと隣接する公園のトイレでした。大きくて広いトイレですが、公園のですからね〜びっくりぽんです。

◯お店情報

店名 Route 227s’ Cafe TOHOKU(ルート227カフェ)
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-1-1 勾当台公園内
電話 050-5366-9943
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 11:00~16:59 (料理L.O. 16:59 ドリンクL.O. 16:59)17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【ランチタイム】11:00~14:00【カフェタイム】14:00~17:00【ディナータイム】17:00~23:00
定休日 不定休
備考 

 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告