八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【台湾・台北・中山】世界仕様の一風堂のラーメンを台湾で味わいました@一風堂 中山本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20191011145409j:plain

白丸玉子

雨に降られて早々に切り上げた台中へのタクシー観光。台北に戻っても雨は続いています。ホテルでシャワーを浴びてから遅い(20時頃)夕食に外出しました。夕飯は日本食と決めていますので、日本出身のラーメン店へ向かいました。ホテルから3ブロック先でとても近いです。

今日のお店の名は「 一風堂 中山本店」さんです。

お店は有名な一風堂の中山本店です。綺麗な大きなお店です。さてさて、味はどうなのでしょう。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯立派なお店です

▼お洒落なお店です。豚骨ラーメンはもう一つのブランドですね。私、全国の一風堂での実食数は過去2食のみ。今回で3食目です。

f:id:afromanjaro:20191011145532j:plain

何気に仰々しい

▼前日に見た時は外待ちが数名おりましたが、この日はゼロ。座っているオバさんは休んでいるみたいです。

f:id:afromanjaro:20191011145547j:plain
f:id:afromanjaro:20191011145600j:plain
大きいお店ですね

▼店内の言葉は当然日本語。メニューも日本語併記です。スタッフは皆、素晴らしい接客で、間違いなく台北のお店の方が上だと思えました。

f:id:afromanjaro:20191011145232j:plain

日本語メニュー

お食事 

◯注文は口頭

▼注文は口頭です。日本語が通じるから楽ですね。客層はほとんど台湾の方の様です。台湾人に好かれる味ならば、やはり台湾風のアレンジになっているかしらと疑心暗鬼になりました。

f:id:afromanjaro:20191011145259j:plain

お店の奥の厨房沿いのカウンター席

▼一人ですからカウンター席です。卓上の調味料類は綺麗です。一風堂の日本のお店もこんな感じでしたでしょうか、記憶がありません。お冷ではなく杜仲茶でした。お水は飲まない文化のでしょう。

f:id:afromanjaro:20191011145315j:plain
f:id:afromanjaro:20191011145330j:plain
卓上のセットは綺麗です

▼先に置かれた伝票です。白丸玉子、合ってます。「ん、BALI?」 あっ、バリカタか〜バリカタで頼みましたからね。

f:id:afromanjaro:20191011145344j:plain

先に伝票登場。ん?バリ!
◯白丸玉子 250台湾ドル

▼カウンターの左側の台湾男性は随分後から来たのですが、チャーハンとラーメンを食べています。まぁ〜前後することもありますからね、とのんびりしていると、その更に左の女性も食べ始めました。こりゃ〜忘れられたかなぁと考え始めるた頃に、やっと出て来ました。もうバリカタじゃないかもしれないです(笑)

f:id:afromanjaro:20191011145409j:plain

白丸玉子

▼なにせ一風堂歴3杯目ですからアレコレ言えませんが、具が沈み気味でペターとした印象です。チャーシューもネギも沈んでるし。値段250台湾ドルは1,000円弱です。高い様な気がしますがね。

f:id:afromanjaro:20191011145451j:plain

f:id:afromanjaro:20191011145425j:plain

トッピングは日本と同じ

▼味玉は普通。妙に綺麗に出来過ぎている感がありますが、味はちゃんとしていました。

f:id:afromanjaro:20191011145438j:plain
f:id:afromanjaro:20191011145517j:plain
味玉もおんなじ

▼麺はバリカタ。しっかりバリバリしています。スープの絡みも良くて、美味しいラーメンでした。聞いてみた限りでは白を頼む人が多いそうです。台湾人の好みのQQ味に近いのかもしれません。

f:id:afromanjaro:20191011145504j:plain

麺はバリカタです

食べ終わって 

油分のほとんど無い、上品なお吸い物の様なラーメンです。わたしの様な年齢のものには実に食べやすいあっさり系のスープで美味しい。動物系の要素が少ないので若い人には少々物足りないかもしれませんが、無化調のスッキリラーメンでした。味の種類は醤油のほかに味噌と混ぜそばがありました。付け合せのお寿司は当然本格的です。面白いお店でした。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 一風堂 中山本店
住所 No. 85號, Section 1, Zhongshan N Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
電話 +886 2 2562 9222
営業時間 11時30分~0時00分
定休日 無休
備考 禁煙・駐車場無し

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告