八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【台湾・台北・中山】台北の路面店で豚足飯、骨が多めで驚く@程家 台南意麵 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20191011144919j:plain

豚足飯

そう言えば、こちらでもご飯を食べておりましたので、差し込みエントリーです。出来れば昼飯は和食に決めていたのですが、お目当てのお店(和食と言ってもラーメンですが)の混み方が凄くて退散。何となく和食への勢いが失せてしまい、地元の料理を食べに入ってしまいました。

今日のお店の名は「 程家 台南意麵」さんです。

場所はホテルに近い中山駅周辺の台南系のお店なのでしょうか。店名に台南と書いてありますから。お店を見ていると、厨房のお姉さんが声を掛けてくれて、しかも英語なのでなんとか意思伝達が出来ました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯行きたかったラーメン店「Totto Ramen 鳥人拉麺」

▼とにかく混んでます。Totto Ramen 鳥人拉麺は、ニューヨークで誕生したラーメン店で、鶏ガラの白湯スープをベースにしたラーメンのお店です。台湾にも進出していてアメリカ以外では海外初進出です。

f:id:afromanjaro:20191011145213j:plain

このラーメンを食べたかった
◯立派なお店です

▼雨の晩なので早めにお店を決めました。ホテル方向に戻る途中の明るいお店です。目の前では檳榔を売っていますしね。なんか怖いですから。

f:id:afromanjaro:20191011145154j:plain

程家 台南意麺

▼明るいと言ってもお店の構成は他のお店と同じで、店頭に調理スペース。奥に食べるためのホールがあります。店内で食べる人は少なくて、日本風に言うテイクアウトが多いんです。

f:id:afromanjaro:20191011145140j:plain

なんとなく入店し難い

▼こちらの女性もテイクアウトで買って行きました。お家で食べるのでしょう。

f:id:afromanjaro:20191011144831j:plain

メニューを選んで、口頭注文

▼手渡されたのは日本語併記のメニュー。分かり易いですが、いろいろ選ぶには勇気が必要です。どんな味か分かりませんからね。無難なところを選んで注文しました。会計は食後です。

f:id:afromanjaro:20191011145056j:plain
f:id:afromanjaro:20191011145044j:plain
豚足飯とワンタンスープをチョイス

▼中で食べている人は本当に少ないです。TVは台湾の番組ですから、わたしにはBGM。

f:id:afromanjaro:20191011144852j:plain

店内の様子

▼夏用に天井扇はまだ回っています。壁にティッシュケース、トイレットペーパを想像してしまいます。

f:id:afromanjaro:20191011145126j:plain
f:id:afromanjaro:20191011144905j:plain
天井扇と面紙

お食事 

◯店内で台湾ビールを注文

▼注文は口頭です。だれも居なければ勝手に冷蔵庫から取り出すシステムです。此処はグラスが綺麗で良かったです。

f:id:afromanjaro:20191011144840j:plain

夜は台湾ビール

▼しばらく待ってほぼ同時に出て来ました。並べると美味しそうなB級グルメに見えますね。ちょっと安心しました。

f:id:afromanjaro:20191011145030j:plain

ほぼ同時に完成
◯ワンタンスープ(小)40台湾ドル

▼魚介の風味がしますが、あっさりしたスープに多少の香辛料、そしてワンタンが数個入っていました。香辛料も少なめで普通に美味しく頂けました。

f:id:afromanjaro:20191011145016j:plain

なかなか美味しいワンタンスープ
◯豚足飯 95台湾ドル

▼バンバンと音を立てて豚の足を骨切りしていました。元から味をつけて調理済の豚足をもう一度調理しなおして、盛り付けたご飯に添えた簡単な料理です。

f:id:afromanjaro:20191011144931j:plain

豚足飯

▼タレと言うか、ソースが美味しいので普通に頂けます。これも香辛料があまり強くない。パラパラ系のお米ですが、何気にしっとりして食べ易かったです。

f:id:afromanjaro:20191011145001j:plain

安心して食べられました

▼しかし、ほぼ骨ですよ。肉の部分が少ない。まっ、しょうがないですね。美味しいから良いです。

f:id:afromanjaro:20191011144946j:plain

ほぼ骨じゃん

食べ終わって 

夕飯では初台湾飯でした。夜はゆっくりしたいので、日本食で安心を買いたいと思っているのですが、無難な料理を選んだためか普通に美味しく食べられました。お店の人もとても親切でした。

若い頃は夜市や屋台で台湾料理を散々たべたので、消化の良いものを少しだけで良いのですが、どうしても香辛料が多めになりますね。でも、ビールを除いて135台湾ドルです、500円以下ですからね〜お安いです。昨日の一風堂は1,000円ですから。馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 台南意麵 中山店
住所 號, No. 8, Lane 105, Section 1, Zhongshan North Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 1049110491
   號, No. 8中山北路一段105巷中山區台北市10491
電話 +886 2 2562 9222
営業時間 未調査
定休日 無休
備考 禁煙・駐車場無し

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告