八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新橋】こぢんまりした美味しいバルの噂の玉子焼きが美味しい@ワイン&ダイニングいわなみ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190413194744j:plain

甘めでお願いした玉子焼き

珍しく新橋で飲みました。退職後(将来のため)の準備として国家資格のライセンス発行しておこうと、虎ノ門で1日講習を受講してました。最後のテストを10分で片付けて新橋の夜に繰り出した訳です。虎ノ門から歩いて新橋方面に向かいました。

今日のお店の名は「いわなみ」さんです。

新橋駅を起点にすると烏守口から徒歩5分くらいだと思います。最近、巷で美味しいと噂の玉子焼きと、甲州ワインを飲もうと言う計画です。珍しくちょっと調べて行きました。 最後までおつき合い下さい。 

 

目次

お店の雰囲気

◯お店外観

帰りに撮った写真です。少々酔って撮ったので看板の文字が消えています。「いわなみ」と書いてあります。ごめんなさい。

f:id:afromanjaro:20190413194732j:plain

看板の文字がきえてしまいましたが「いわなみ」と書いてあります
◯店内の様子

お店は渋い男性がお一人で営んでいました。入店時は早い時間だった為か、先客ゼロで驚いた様子でした。色々お話を伺うと以前は上野でお店をされていたそうです。ヨットの写真や旗が飾ってあり、私の雰囲気とは全く違うハイカラな海の雰囲気。写真は19時過ぎに撮ったもので、流石に常連さんが多い感じでした。

f:id:afromanjaro:20190506173716j:plain

ほぼ常連さんの店内

注文したお食事

◯生ビール

メニュー初見で迷っていると友人が迷わずビールを注文するので応じてしまいました。ビールを飲むと食べられなくなる年齢なのですが、まずはお疲れ乾杯です。このビールの色、美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20190413194753j:plain

スタートは生ビール
◯タコと葱のサラダ

先客が居なかったので、どんどん注文しましたが、申し訳ないですが値段のメモは全部消えてしまいました。この料理、ネーミングは簡単ですが、このタコと葱のサラダは美味しかった。食感がいいのかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190413194743j:plain

カルパッチョ
◯玉子焼き(甘めでお願いしました)

これが巷で噂の玉子焼きです。味の希望を聞かれて甘い玉子焼きをお願いしました。食べてみると、正におふくろの玉子焼きです。甘くて、ふっくらして、本当に美味しい。「噂になってますよ」と言うと驚いた表情をされた後に、最近、玉子焼きだけを食べに来る人が居て、変だなと思っていたそうです。

f:id:afromanjaro:20190413194744j:plain

名物の玉子焼き

メニューには出汁巻玉子も載っていますが、玉子焼きです!

f:id:afromanjaro:20190413194746j:plain

名物ですか?と聞いたら笑ってました
◯ルミエール イストワール 2011 白

いわなみさんは山梨のルミエールワインに拘っている様です。ワインリストはルミエールワインのみでした。ですが種類はたくさん扱っています。色々相談して選んだのが、ルミエール イストワール 2011 白です。薀蓄には「明るいレモンイエローの色調に、完熟りんご、ライチ、バラ、蜂蜜、へーゼルナッツなどがバランスよく香ります。キレの良い酸とほのかな苦みが、色々な料理の味を引き立ててくれるワインです」と書かれています。美味しいワインでした。

f:id:afromanjaro:20190413194747j:plain

ルミエールイストワール 2011 白
◯今日のおばんざい ほうれん草のおひたし風

友人がさっさと注文した「今日のおばんざい」です。今日のおばんざいは何ですか?と確認して注文していました。ワインのお店ですが、おばんざいとは楽しいです。

f:id:afromanjaro:20190413194742j:plain

今日のおばんざい
◯今日のおばんざい 肉厚しいたけ焼き

今日のおばんざいのもう一品は、しいたけのステーキです。ソテーしてあるのですが、レモンを絞ると意外に美味しかった。味付けに工夫があるのかなぁ、ちょっとビックリです。

f:id:afromanjaro:20190413194741j:plain

肉厚しいたけ焼き
◯エルミエール レザンファンシリーズ 甲州 2012

レザンシリーズはカベルネフラン・ブラッククイーン・マスカットベリーと、この甲州があるみたいです。甲州ですから、山梨県甲州市勝沼町で収穫されたブドウで醸造されています。薀蓄では、リンゴやかりん、柑橘系の優しい香りに、レモングラス、グリーンペッパーのようなスパイス、樽熟成からくるビターな香りと味わいがよく調和しています。と書かれていました。確かにビターで美味しいです。2本めにピッタリです。

f:id:afromanjaro:20190413194737j:plain

エルミエール レザンファンシリーズ 甲州 2012
◯カルパッチョ

このカルパッチョもオススメらしく、シンプルでしたが、ワインに合いました。甲州ワインって、和食のテイストでも合うんですよね。不思議です。

f:id:afromanjaro:20190413194738j:plain

カルパッチョ
◯ウニとタラコのパスタ

なんとも魅力的な具材のパスタです。これも友人が注文。そんなに食べられないよ~と言う私の声は全く届かくずに、ドンとテーブルに置かれました。雲丹の濃厚な味に、たらこの食感、そして大量の紫蘇が最高でした。結局食べちゃいました。

f:id:afromanjaro:20190413194733j:plain

ウニとタラコのパスタ
◯山崎ハイボール

呑みかけでごめんなさい。最後はハイボールです。香り良く、美味しいんですが、もう少し微炭酸だと味わいを感じられるんですがね。

f:id:afromanjaro:20190413194734j:plain

山崎ハイボール

食べ終わって

美味しいワインに、美味しい料理のこぢんまりとした、気楽に飲めるお店でした。後半は常連さんが仕事帰りにどんどん入店されましたので、常連になれば楽しいお店なんだと思います。一見だと詰まらない思いをするとか、駄目と言う訳ではありません。良いお店です。機会があれば又寄りたいと思います。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

同居するビルの共同のトイレですが、綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 ワイン&ダイニングいわなみ
住所 東京都港区新橋4-6-6 米山ビル 1F
電話 050-5787-4169
定休日 無休(年末年始のみ休み)
営業時間 月~金 11:30~14:00 (ランチは売り切れ終い)16:00~
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告