八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【津田沼】店名の通りに「全く問題のない(ようそろ)」、美味い煮干し中華そばのお店@麺屋 宜候 (ようそろ)3回目

広告

f:id:afromanjaro:20181216131542j:plain

味玉付き煮干し中華そば

ドロドロ系のラーメンがお気に入りの妻の要望で3回目の訪問です。営業しているのを先に確認してから、最寄りのコインパーキングに停めました。コインパーキングからは栄昇らーめんが見えます。やはり外待ち7名と並んでいます。栄昇にはドロドロのイメージが無いし、行列も嫌だし、もともと別のお店に行こうとしていたので、初志貫徹でお邪魔しました。

今日のお店の名は「麺屋  宜候(ようそろ)」さんです。

こちらの宜候さんには、あっさり系の煮干し中華そばと、煮干しドロドロの濃厚な中華そばがあります。最後までお付き合い願います。  

 

目次

お店の雰囲気

◯千葉工大の裏手の通りで営業中

JR津田沼駅と京成津田沼駅の中間に位置しています。お隣に前回訪問時には無かったイタリアンぽいお店がオープンしています。この通りは意外に穴場かもしれませんね。

浮気をせずに宜候の前の行灯を見ると「極上・煮干し・濃厚」の文字。煮干し押しのお店だと分かります。 

f:id:afromanjaro:20181216131535j:plain

ようそろの右隣の新店が気になります

お食事 

◯券売機メニュー

写真左上の「濃厚紅まぜそば」「濃厚辛紅まぜそば」が気になりましたが、此処は普通の中華そばに腹が決まっていました。妻は、濃厚系です。

f:id:afromanjaro:20181216131546j:plain

左上に「濃厚紅まぜそば」て言う新メニューあり
◯妻は右奥、私は左手前

受け皿に乗って配膳されました。厨房もホール係さんも元気で大変いい気持ちです。

f:id:afromanjaro:20181216131545j:plain

奥は濃厚煮干しそば、手前が煮干しそば
◯妻は濃厚煮干し中華そば 780円

濃厚は白っぽい丼です。海苔に豚チャーシューが二枚。チャーシューには魚粉?

f:id:afromanjaro:20181216131544j:plain

濃厚煮干し中華そば

違いました、魚粉じゃありません。焦げ目です。もっと全体的に焦がしてほしいなぁ。

f:id:afromanjaro:20181216131541j:plain

チャーシューには焦げ目

見た目よりも粘度のあるスープです。妻曰く、美味しいそうですよ。 

f:id:afromanjaro:20181216131540j:plain

濃厚なスープのアップ
◯私は味玉付き煮干し中華そば

農耕に対して、こちらは薄く濁ったスープの中華そばです。ルックスは中華そばと言うより、ラーメンって感じが強いですね。

f:id:afromanjaro:20181216131542j:plain

濃厚じゃない味玉付き煮干し中華そば

お店の薀蓄に書いてあった「京都老舗問屋から季節毎に厳選して仕入れる大量の国産片口煮干しに、サバ・ウルメ・いわしの節類をブレンドして、それをじっくり炊き出した煮干し鶏魚介スープ」です。軽く煮干しの風味がします。京都の老舗問屋って言い方のお店が増えています。危ない気がします。

f:id:afromanjaro:20181216131539j:plain

意外にあっさりなスープ

麺は中太のストレート麺。この日はスープの吸い上げがイマイチで、加水率高めです。

f:id:afromanjaro:20181216131538j:plain

縮れが強い中太麺

前回も思いましたが、脂身の多い豚チャーシューが美味しいです。味玉はやはり縦割り、糸で割っているのかな。メンマは大好きな穂先メンマです。麺はモチモチしているし、チャーシューも比較的カタメなので、穂先メンマはいい組み合わせだと思います。

f:id:afromanjaro:20181216131537j:plain
f:id:afromanjaro:20181216131536j:plain
味玉と穂先メンマはとても美味しい

食べ終わって 

意外な味ではないですが、丁寧に作られた一杯です。接客も良いし、新メニューというか限定的なメニューもあるみたいです。そういう工夫が大事なんでしょうね、きっと。また、食べに来ます。ご馳走さまでした。 

 

 

お店情報

◯お手洗い 

ウオシュレットで綺麗なトイレです。

◯お店情報

店名 麺屋 宜候 (ようそろ)
住所 千葉県習志野市津田沼2-6-34
電話 050-5596-0437
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00 ※スープが終わり次第終了
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
備考 禁煙・駐車場無し(近隣のコンビニ前にコインパーキングがあります)

※2018年10月現在の情報です 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告