八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台付近】遅くなりましたが、開店3周年おめでとう御座います!@麺乃 鳳翔 9・10回目

広告

f:id:afromanjaro:20180924211714j:plain

豚醤油 味玉・チャーシュー

こちらのお店の記事では、いつもこの下りで書き始めてます。「妻が大好きなラーメン屋さん」

その、麺乃鳳翔さんが9月22日(土)に3周年を迎えました。おめでとう御座います。

って、9月22日は訪ねてないんですが、24日にお邪魔しました。戦国時代の様に競争が激しいラーメン業界で継続して営業し続けることは大変なことだと思います。これからも頑張って下さい。可能な限り、食べにお邪魔します。

と言うことで、今日のBlogの店の名前は「麺乃 鳳翔」さんです。

あらためて紹介しますとメンノ ホウショウと読みます。システムは券売機で食券を買い、店主がワンオペで調理するスタイルです。

Blogに何度も登場しているお店ですが最後までおつき合い下さい。 

目次

 

お店の雰囲気

◯開放的なお店です

3年も経つと幌が少々傷んでますが、これも味ですね。

f:id:afromanjaro:20180917213616j:plain

この角度の写真が多い

久しぶりに券売機の写真を載せます。最下段に方にビールなどのボタンもありますが写真の都合で省略してます。

f:id:afromanjaro:20180924211715j:plain

券売機

訪問10回目

◯妻はつけ麺  750円

妻はつけ麺にハマっています。とにかく美味しい!の一言で、いつもつけ麺をポチっています。

f:id:afromanjaro:20180924211706j:plain

妻はつけ麺

麺は村上製麺の太麺です。しっかり茹でて、綺麗に整麺して丼に盛り込まれて出てきます。つけダレの丼はレンジで温められてアツアツ、麺丼はヒヤヒヤ。この温度差も、麺乃鳳翔さんの味なのです。

f:id:afromanjaro:20180924211707j:plain

つけ麺は麺量多し。綺麗に整麺してあります。
◯私は豚醤油 味玉チャーシュー 1,120円

私は、3周年と自身10回目の訪問を重ねて、基本の豚醤油ラーメンに味玉とチャーシュー増しの豪華版をポチりました。豪華でしょう。

f:id:afromanjaro:20180924211714j:plain

豚醤油 味玉チャーシューは豪華版

3周年だから?増したチャーシューが凄いです。こんなに厚切りで良いんですか?最高ですね。

f:id:afromanjaro:20180924211713j:plain

チャーシューが大きい

トッピングの基本の様な味玉です。外が色付き、中は白く、黄身は味付き。最高ですね。

f:id:afromanjaro:20180924211711j:plain

味玉も凄く綺麗

メンマの豪華盛りも期待したいところですが、メンマは出来合いかもしれませんね。そんな風に見えます。間違っていたらごめんなさい。

f:id:afromanjaro:20180924211712j:plain

メンマは少々って感じかな

写真の麺が混線しちゃいましたが、中太麺の食感、スープの絡み、麺の長さは調和していてかなり美味しいと思います。

f:id:afromanjaro:20180924211704j:plain

茹で加減が丁度よい

この豚白湯と言う店主が考案したクリーミーなスープが最高に美味いのです。

f:id:afromanjaro:20171030202643j:plain

飽きのこないクリーミーなスープは絶品

訪問9回目

逆上りますが、その一週間前にも訪ねています。麺友が頻繁に食べ通う様になって、触発されてしまいました(笑)
 

◯妻も私もつけ麺チャーシュー 1,070円

妻曰く、美味しいから何度食べても良いそうです。そんなに?と思いますが、嬉しそうにしています。

この日は二人共につけ麺チャーシューでした。

f:id:afromanjaro:20180917213619j:plain

つけ麺チャーシュー

豚チャーシューが美味しそうです。妻はよくもこんなに食べ切れたと写真をみて感心してしまいます。結構な量ですよ。チャーシューはしっかりコンロで炙ってから盛られています。冷たいのより味が増しますよね。

f:id:afromanjaro:20180917213621j:plain

チャーシューがてんこ盛り

つけダレは安定の旨みです。中にサイコロ上の肉の塊が入っています。こちらも丼ごとレンジで温められて提供されます。

f:id:afromanjaro:20180917213620j:plain

最高のつけダレはレンジで温められてアツアツ

美味しいからズバズバ食べちゃいます。妻は以前は啜れなかったのですが、いつの間にか啜っています。

f:id:afromanjaro:20180924211902j:plain

とにかく美味しい
◯最後の締めはスープ割り 

これは必須メニューです。温めたスープで割って葱を放ってくれます。最高ですよ。基本KKしてしまいますから。

f:id:afromanjaro:20180924211859j:plain

スープ割りは必ず頂きましょう

食べ終わって

豚白湯ラーメンは、臭みがなくて旨みたっぷりです。つけ麺は絶品だと思います。お店は3年も経つと少しボケた感じもありますが、ラーメンはご主人が丁寧に調理してくれます。挨拶の威勢は良いけれど、調理は繊細だと言うことです。

又食べに来ます。絶対に。ご馳走様でした。

その他

一周年の時の記事

www.bgg-eikokudo.net

 

駐車場

お店の前に4台分のエリアがありますので安心ですよ。

おトイレ

水洗式の様式トイレでした。綺麗です。

お店情報

店名 麺乃鳳翔
住所 千葉県習志野市東習志野5-19-15 FMビル101
   公式Tweetはこちら
定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
お店の前に4台ほど駐車スペースがあります。  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告