八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【長岡】新潟長岡の本格無化調長崎チャンポンに出会う。マジで美味いから@長崎亭 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181210142536j:plain

長崎チャンポン

新潟県長岡市への出張時のBlogが続きます。

美味しいご馳走を食べ、美味しい地酒を散々飲んで、すっかりほろ酔いになりホテルの近くで2軒目へ。2軒目の写真はありませんが、その後でラーメン街が近くにあると言うので腹こなしに歩きました。

飲んだ後のラーメンなんて、2018年で二度目です。正直言って全く食べる気持ちはありませんでした。なんだかんだで帰るつもりでしたが、長崎チャンポンのお店の前に立った時に、正に「ビビッ!」と感じました。此処は美味いんじゃないか!急に食べたくなりました。 

お店の店名は「 長崎亭 」さんです。

夜の8時半から深夜2時まで営業するお店です。深夜12時からは満席になると聞きました。長崎出身のご夫婦が40年以上営むお店です。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

翌日の夜から雪が降る晩ですから既にかなり寒いです。そして人通りが少なくて寂しいです。

f:id:afromanjaro:20181209213447j:plain

殿町の商店街にラーメン店が多い様です

こちらが長崎亭。強い風で暖簾が舞い上がっています。美味しそうな予感がする店頭です。

f:id:afromanjaro:20181209213449j:plain

チャンポンで有名なお店らしい

約40年前に一口ギョウザから始めたお店らしいですが、長岡の長崎チャンポン、期待しちゃいます。

f:id:afromanjaro:20181209213450j:plain

美味そうなサイン

時刻は11時過ぎです。入店すると12席あるカウンターは既に6席しか空いてません。私たちは5名ですので、これでほぼ満席です。

f:id:afromanjaro:20181209213502j:plain

メニューはこれだけ

厨房のストーブの前には女将さん。調理は女将さんが担当している様です。右の女性は中華鍋の長崎チャンポンを丼に振り分けてます。

f:id:afromanjaro:20181209213503j:plain
f:id:afromanjaro:20181209213501j:plain
おかみさんが調理し、助手の女性が盛り付け

注文したお食事

◯ビール  600円

さて、チャンポンが出来上がる迄ビールを頂きます。また飲んでます。

f:id:afromanjaro:20181209213505j:plain

夜ラーメンで瓶ビール
◯長崎チャンポン 850円

美味しそうなチャンポンが出来上がりました。盛りが少なめで助かりました。夜向きに作っているのかも知れませんね。

f:id:afromanjaro:20181209213458j:plain

長崎チャンポン

これは殻付きアサリの殻入れです。実際はチャンポンの前に提供されているので何かと確認すると殻入れだと。殻付きを自慢げでした。

f:id:afromanjaro:20181209213459j:plain

殻付きアサリ用のお皿

具は、殻付き浅利・イカ・蒲鉾・人参・玉ねぎ・ニラ・もやし・キャベツ・豚肉でしょう。

f:id:afromanjaro:20181209213457j:plain

塩分控えめ

スープの味は薄味で塩分控えめです。夜ラーメン向きにしてくれていて有難いです。

f:id:afromanjaro:20181209213453j:plain

塩分控えめな味

殻付きアサリのエキスがしっかり出て白濁スープ。黒胡椒がいいアクセントになって美味いです。

f:id:afromanjaro:20181209213454j:plain

野菜もたっぷり

実は本場の長崎市の有名店のチャンポンは??だったのを思い出しました。女将さんも同じ事言ってました。少し本場のチャンポンの味の話で盛り上がったりして楽しいかったです。気さくな女将さんです。勿論、ここのはマジで美味い。

f:id:afromanjaro:20181209213451j:plain

柚子胡椒もいれてみた

食べ終わって

酔っていましたから味の感じ方に自信がありませんが、かなり美味しい長崎チャンポンです。素材のうまみをぎゅっと凝縮された、こだわりの長崎チャンポンなんじゃないでしょうか。健康面も気をつけてくれている点が素晴らしいと思います。機会があれば一軒目で訪ねたいお店です。良いお店に出会えました。大満足です。ご馳走様でした。 

その他 

おトイレ

物凄く綺麗なトイレです。トイレを綺麗に保っているお店は良いですね。

お店情報

店名 長崎亭
住所 新潟県長岡市殿町3-4-10
電話番号  0258-32-2331
定休日 日曜・祝日
営業時間 20:30~翌2:00
備考 全面喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告